SSブログ

2019年 北海道スーパーロングツーリング 備忘録 その2 [2019年北海道スーパーロングツーリング]

3回目となる北海道ツーリング・・・

今年も荷物たくさん持って、持てる限りの装備で万端の準備で行きました。


で、北海道ツーリングから帰ってきて、あって良かった・便利で助かった装備と、持って行ったけど全然使わなかった・役に立たなかった装備と。

想定プラン通りに必ずしもならないんで、しょうが無い部分はあるんですが・・・


では、来年の北海道ツーリングで持って行くかどうか最終判断をしなきゃならない装備品紹介~


最初に購入したけど、持って行ったけど役に立たなかった装備品・・・


第一位:バーナー、クッカー、テーブル、箸・フォーク・スプーンSET
A.JPG

2017年最初のバイクで行く北海道ツーリング用に購入。

道内での朝・夕食は、セコマの弁当とかで済ませちゃってるんで調理道具は一度も使わず。

今年も荷物が嵩張り重くなるけど持って行きましたが、結局は一度も使わず。

来年こそセコマのジンギスカンに挑戦したいなとは思いますが、現実にはどうかな。

そんなんで、買ったはいいけど無用の長物になりつつある調理道具が堂々の第一位です。



第二位:アクションカムヘルメットマウントKIT
B.JPG

Amazon激安のヘルメットマウントKIT購入したんですが、どうもヘルメットの曲線と両面テープで貼付ける土台部分が合わなくて・・・

購入したのは良いのですが、実際にヘルメットマウントで激安中華アクションカムで撮影するのかな?って考えたとき、きっとやんないなと判断。

購入しましたが、北海道ツーリング前にゴミ箱行きとなりました・・・



第三位:自撮り棒
C.png

自撮り棒に激安中華アクションカムを取り付け、タイムラプス機能を使って雲の流れ、夕日の沈み等、自然の時間の流れを撮影しようかなと思い購入。

これも結局やらずに終了。

持って行ったのは良いけれど、これも一度も使わずに終了となりました・・・



第四位:激安中華アクションカム
D.JPG

以前から気になっていたアクションカムを購入。

本当は人気のGoProとかが良かったのですが、値段が高いってのがネック。

YouTubeに動画をUPするわけでもないので、激安中華アクションカムにしました。

何度かテスト的にプチツーリングで使ってみましたが、振動でのブレ、エンジン音がキレイに集音出来ない等、そこは激安品だなと。

今回持って行きましたが、使ったのは新潟から乗船した「あざれあ号」への乗船シーンと小樽港での下船シーン。

この2回使っただけで、あとはバッグの中。

もっとも、今年は雨が多くて防水ケースに入れたり出したりするのが面倒ってのが一番の原因かな。

壊れても精神的ダメージ無いような商品なんで、来年はもっと使いたいところです。



続いて持って行って良かった装備品。



第一位:車体カバー(ハーフタイプ)
E.png

過去2回北海道ツーリング行きましたが、キャンプ場に停まっているバイクを見ると車体カバーを掛けているバイクが多かったです。

車体カバー掛ければ、夜の小雨だったり朝露とかから愛車を守ってくれるんで、次行くときは車体カバーを掛けようと決めてました。

で、購入したのは激安のハーフタイプの車体カバー。

ハーフタイプなら嵩張らないだろうし、激安品なんで破れたりしたら現地で廃棄しちゃえば良いし。

実際に使ってみると装着しやすいし、相応に雨から愛車を守ってくれてるようだし。

別海町キャンプでは朝方雨が降ったんですが、少しだけ浸みてしまったようでバイクのシートが少し濡れてました。

激安品なんでしょうがないですが、直接雨に当たるよりは100倍良いです。

そんなんで、持って行って良かった装備品部門は、車体カバーが堂々の第一位です!



第二位:夏用バイクグローブ
F.JPG

Amazonで購入した999円の爆安バイク用グローブ。

この値段考えれば、北海道ツーリング終わった時点で捨てても良い位。

取り扱いに注意するなんてことなく使えるのが最大のメリットでしょうか。

よくよく生地や縫製をチェックすると999円なりだなって思いますが、消耗品ですからこんなんでOK。

一度爆安品使っちゃうと、もうブランド・バイク用品購入しようなんて思わなくなっちゃうのが怖いですが・・・



以上、今年の北海道ツーリングで、役に立った・役に立たなかった物でした~
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

ごろすけ

アクションカムは動画でなくトイカメラとして
使うのも有りですよ(笑)
超広角なんで変わったアングルが撮れます。
by ごろすけ (2019-09-27 22:15) 

能転気おやじ

ごろすけさん おはようございます。
確かに動画撮影は面倒だし性能も良くないし&しかも編集する気もないし(笑)
カメラ、確かに。
防水ケース入れて水の中突っ込んで撮影も出来るし。
来年はその方向で楽しみますかね。
勉強になりま~す♪
by 能転気おやじ (2019-09-28 07:50) 

辰

私も動画チャレンジしたのですが、、編集がめんどうで、
結局メルカリさんでサヨナラでした(笑
by (2019-09-28 20:11) 

能転気おやじ

辰さん こんばんは。
以前テストで撮影した動画を編集しようかと少しだけ挑戦しましたが、センスなし、面倒、そもそも編集フリーソフトの使い方がわからんの三重苦で諦めました。
脳天気親父は、活字の世界で生きていきます(大笑)
by 能転気おやじ (2019-09-28 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。