SSブログ

ルーミーG“Cozy Edition” [トヨタ ルーミー]

すっかり記事が遅れちゃってますが、パッソMODA"S"の代替車両として購入したのはトヨタ・ルーミーG“Cozy Edition”。

近頃は、息子夫婦が帰省した時に奥さんと一緒にドライブ行ったり買い物行ったり。

たまに能転気おやじも付いて行くんで、パッソ号でも大人4人乗車で窮屈と言うわけでは無いですが、車内空間的に余裕少ないのが実態。
2.JPG

そんなこともあって、パッソ号の下取り価格も凄く良かったし&値引きも相応にあったし。

パッソ号は展示車両を超格安で購入したってのもあって、欲しかったサイドエアバッグは装着できなかったってのもルーミー購入の要因の一つ。

奥さん的には、安全装備はなるべく装備しておきたいって思ってるみたい。




エンジンはパッソ号と同じ1.0L/3気筒エンジン。

国産普通乗用車としては、たぶん最小排気量ですかね。

出力は69PSなんで走行性能は期待できる物はありませんが、奥さんの習い事、買い物が主たる用途なんで問題ないです。

家族みんなで出かけた時は、もう少し馬力が欲しいかなと思いますが、年間数回しかないし問題ないかな。

色はフェイアークォーツレッドメタリックを選びました。
1.JPG

奥さんが赤系が良いってことなんで。

カタログと実車じゃ色合いが大分違うってこともあるんで心配してましたが、年配者が乗っても問題ない色ですね。

赤系は赤系ですが、落ち着いた色です。


パッソMODA"S"に標準装備だった先進安全装備「スマートアシストⅡ」から、ルーミーでは「スマートアシストⅢ」へとさらに進化。

対物だけでなく、さらに対人にも有効なサポート機能が追加されました。

初めて運転した日が雨だったんですが、パッソの時はワイパー動かすと「スマアシ停止」って表示がディスプレイに出たんですが、ルーミーではその類の表示が出ません。

ってことは、雨でも先進安全機能が働いてるってことなんですかね。

やはり技術の進歩は凄い!
 

この「G“Cozy Edition”」ってグレードはお買得仕様になっていて、いろいろ標準車に追加装備されてる車両です。

ルーミー自体は新しい車でもないし、その意味ではお買得仕様車を買うのが手堅いかな。


この車、先進安全装備だったり各種サポート機能等、とにかく女性でも運転しやすいように設計されてます。


今度ゆっくり運転したり、装備を再度確認したりしたいと思います。


また、別記事で報告しますね。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。