SSブログ

ひとりごと その119 [ひとりごと・雑記]

今朝の職場の話題は台風19号・・・

どのニュースでも警戒が必要だってアナウンスだし、公共交通手段も安全第一で止まってしまうみたいだし。

台風に備えて家で何か準備してるの?とか、水や食料は少しストックしておいた方が良いよとか。


門扉の固定とかバイク車体カバーが外れないように紐を追加して巻いてしまおうとか、会社をフレックス退社して帰宅後やろうと思ってました。

でもね、職場から自宅まで遠いんで、フレックスで退社して帰宅だと暗くなるまでの時間的余裕がなさそう・・・

ってんで、午後年休で台風対策やってしまおうと。

小柄な奥さんだと、台風対策するのも大変かも知れないしね。

たまには半日年休も良いでしょう!


奥さんに帰るってラインして電車に乗って・・・


防災グッズを買いに行くんで、ついでに最寄り駅までルーミー号で迎えに来てくれるそうな。

近くのホームセンター行って、養生テープ買ったりバイクを縛る紐買ったり。

台風に備えてか、平日になのに防災グッズを買いに来ているご夫婦の多いこと。

仕事休んだり、早く帰宅したりしてる旦那さん多いのね。



そんなんで、養生テープ、紐10M、ポリ紐を購入。

ここ最近、新しく出店した大型ホームセンターなんで、迷いながら買い物したんで思ったより時間かかっちゃって。

気分転換&おやつにソフトクリーム食べながら休憩。
2.JPG

帰宅したら、家の外を最初に台風対策やっちゃおうかなんて話しながらね。



帰宅後は、予定通り台風対策開始。

ひょっとすると?って思うところを紐で縛ったりして行きます。

いつもは駐車場奥にCB400SF停めてますが、先月の台風の時は風圧で右ミラーが回っちゃってしまってました。

車体後ろは建物の陰になるんで風の直撃はさけられたと思いますが、フロント側はモロに風の通り道。
5.JPG

先回はミラーが回っちゃってる程度で済みましたが、今回は風速60Mなんて聞いたことも無い風速下に入りそうなんで、泣く泣くCB400SFを駐車場から出して玄関前へ移動。

万一ですよ、バイクが風に負けて倒れてしまったら、CB400SFだけでなく買ったばかりのルーミー号にも傷を付けることになるので。

台風の時とかは車体カバーを外した方が良いって話も聞きますが、猛烈な雨が降るってことなんで、一応車体カバー掛けた方が良いと判断。

もっとも、激安車体カバーで縫製良くないので縫い目から雨が浸みちゃうんですが、車体カバー無しよりは1000倍良いだろうって判断です。


そんなんで、今回は台風対策ってこともあって、CB400SFは玄関前に移動。

いつもは風が吹いてくる方向に対して真横に向いてる状態ですが、今回は前面または後ろ方向から風が吹いてくるように配置。

車体カバー掛けて、風のバタツキ対策は通常は2カ所しかやりませんが、今回は厳重にぐるぐる巻き。
3.JPG

万一、倒れそうになった場合を考えて、フェンスとバイクを結んでおきました。
4.JPG

脳天気おやじ自宅付近は、明日の18時頃がピーク予想。

何事も無く、台風が通過することを祈るばかりです。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。