SSブログ

ひとりごと その120 [ひとりごと・雑記]

昨夜の台風19号、凄かったです。

風雨、氾濫で被災に遭われた方にお見舞い申し上げます。

昨日は、スマホに緊急警報がどんどん着信するし・・・

近くの川が氾濫するかも知れないって警報も。

さすがに危ないかなと思って、人生初の避難所へ避難することにしました。

家を不在にするのに抵抗あったんですが、息子夫婦からも心配だと連絡来るし。


先どうなるかわからんので、飲み物、食べ物、スマホ予備バッテリー、北海道ツーリングで使ったキャンプ道具を総動員。

少なくても奥さんがちゃんと寝れるように、インフレーター式のマット、シュラフ、折りたたみ椅子、テーブル、LEDランタン、スポットライトを詰め込んで。

避難先と言えど停電の危険性は残ってるんで、照明関係は大事だもんね。


車で避難所へ。

駐車場は、すでに満車一歩手前。

みんな大事を取って、避難所に集まってるんですね。

ちょっとビックリ。

この時点で、200人近い人が避難してるそうです。


受付で住所氏名他、必要事項を書いて・・・

空いてる教室で休んで下さいとのこと。

3階の教室に空いてるスペースがあったんで、その教室に入って台風を凌ぎます。
4.JPG
1.JPG

17過ぎから雨風がどんどん強くなって、学校の窓がガタガタと。

避難所・・・特にやることも無く・・・持参した菓子を食べたり、おにぎり食べたり。
3.JPG

市の職員の方が、途中ビスケットを配りに来てくれて。

せっかくなんで、ビスケットもらってパクついて。

ありがたいですよね。

動かず食べてばかりだったので、今朝は体重増加しちゃってましたが・・・(汗)


台風もピーク過ぎたんでしょうか、風も弱まってきたようです。

自宅に帰る人もチラホラ。

市の職員の方から、道路他暗くて状況がよく見えないので、出来れば明るくなるまで避難しておいて下さいとのこと。

他の教室を確認すると、残っている方はわずか。

そんなこともあって、帰り支度開始し帰宅しました。


初めて避難所へ避難したんですけど、今まではよっぽどの時以外は行くべきじゃないと思ってましたが、身を守ることを考えると、ちょっとでも危ないなら迷わず避難所へ行った方が良いなと実感。

市の職員、同じように避難している人が大勢居るってことだけでも安心感が違います。

避難先を準備されてる方に感謝ですね。



で、今朝は避難所まで乗っていったルーミー号の洗車と、倒れることも無く無事に踏ん張りきったCB400SFの洗車します。
7.JPG

CB400SFは、先週マスツーに伊豆まで行った際、海風に晒されて&伊豆スカイラインではウエット路走ったりと汚れた状況。

台風の影響で車体カバーしてても、雨が車体カバー内に吹き込んだようで結露状態。


最初にルーミー号。

ボディーに木の葉とかいろんなものが付着してます。
5.JPG

パッソ号と違って屋根が高いんで、踏み台用意して洗車。

初のゼロウォーター使って簡易コーティングも実施。
6.JPG

まだ新しいですからね。

念入りにね。


CB400SFもシャンプー洗車して&ゼロウォーターで簡易コーティング実施。
8.JPG
9.JPG

水飛ばしかねて自動車教習所へ。
10.JPG

土日の教習をキャンセルしてるんで、残りの教習全てを予約しました。

来週は教習の連続。

一気にみきわめを目指します!!


そんなんで、今日は台風の後始末的な1日に。
11.JPG

大きなダメージ無かったのが幸いでした。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 6

まさおか

東海地方から北は今回の台風で甚大な被害が出ているようですね。
能天気おやじさん宅に被害がなくて良かったです。
by まさおか (2019-10-13 19:40) 

HIRO

こんにちは。
まあ何事もなく過ごせたようで何よりです。
by HIRO (2019-10-13 20:49) 

es74537

我が家も無傷で瓦1枚飛ばされませんでした。崖も川も近くに無いので避難はしませんでした。
by es74537 (2019-10-14 08:41) 

能転気おやじ

まさおかさん こんにちは。
避難は大げさかと思ったんですが、今回は身を守るを第一に避難しました。
避難先では大勢の人が居て、別の意味で安心しました。
とりあえず被害無し。
それが一番ですね。
by 能転気おやじ (2019-10-14 10:05) 

能転気おやじ

HIROさん こんにちは。
雨風の中、避難所まで行くのに荷物積んだりした方が大変だったかも。
自宅籠城でも何とかなったかなと思いますが。
いろんな意味で記憶に残る台風になりますね。
by 能転気おやじ (2019-10-14 10:08) 

能転気おやじ

es74537さん こんにちは。
我が家も何事も無く無事でした。
今回の台風は居住エリア直撃コースで、朝のニュースから目が離せない状況でした。
警戒レベル5なんて聞いたことも無く・・・(大汗)
さすがに逃げた方が良いかなと。
近所の小さな川ですが、氾濫の可能性もあるとの警報出たし。
危ないな・・・って思ったら避難所へこれからは行くべきと実感しました。
by 能転気おやじ (2019-10-14 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。