SSブログ

大型二輪免許取得への道 技能第2段階6時限目 [大型二輪免許取得への道]

3日連続の技能第2段階教習、月曜日は午後から開始です。

天気も夕方から雨予報なんで、今回はバイクで行かずに乗用車で。
3.PNG

後席にヘルメット、ジャケット、グローブ、ライディングブーツ&レインウエアを積み込んで。
1.JPG


11:45

教習開始2時間前に教習所に到着。

休憩スペースで奥さんが作ってくれたおにぎりを食べつつ、テレビを観ながらリラックス。

今日の教習で、みきわめ貰えれば残るは卒検のみ。

少しでも自信が付く内容で終わりたいものです。


教習開始10分前、二輪教習生集まるプレハブへ。

ゼッケン、プロテクター装着して準備完了。

この時間帯は、中型二輪教習の女性一人だけ。


13:50

技能第2段階6時限目の教習開始です。

この時間帯は、体験とみきわめコースの走行だそうです。

教官の後ろを慣熟走行で追走。


その後、凸凹に石が敷いてある所を、座った状態と立ち姿勢と両方で走行。

それから波状路も座った状態と立ち姿勢で走行。

立ち姿勢の方が安定するって体験ですね。


続いてS字路とクランクを少し早めに通過するのと、極低速で通過する体験。

意識して走行しましたけど、どちらも普通と変わらない速度だったんじゃないかな。

S字の極低速では、足が2回ほど付いちゃって。

難しい・・・


続いて旋回。

ハンドルをフルロックにして最小で旋回するってもの。

これも難しかった。

旋回途中からフルロックに出来るんですが、最初はどうしてフルロック出来ず・・・(汗)

さらにパイロンが並んだ脇を右に左に。

これが上手くいかず。

パイロンの間隔がマチマチに設置してあるそうで、スラロームのように同じ間隔では曲がれないそうな。

確かに最後のパイロン間隔なんて本当に狭くて・・・

力量不足を実感です。


この後は、みきわめのコースを走行。

1週目は教官に追従し、コースの確認。

2週目は脳天気おやじが先頭で。


コース自体は覚えましたねってことで、残った時間を苦手なスラロームと一本橋を。

教習最初では、一本橋よりスラロームが苦手だと思ったんですが、CB750より軽量なNC750&少し慣れてきたってこともあって7秒を楽に切れるようになりました。

反面、CB750では10秒は出ていた一本橋が通過することもままならなくなってしまって・・・

8秒台だそうです。

しかも脱輪もあったりして。


こんな感じで技能第2段階6時限目が終了。


まずいな・・・

こんなはずじゃないんだけど・・・

不安が・・・残ってしまった・・・(汗)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。