大型二輪免許取得への道 技能第2段階7時限目 [大型二輪免許取得への道]
6時限目の教習で、再び一本橋の自信を喪失・・・
これから受ける7時限目の教習で、みきわめにハンコを貰えちゃうと残るは卒検のみ。
何とか不安を打ち消したいのですが、どうなることやら・・・
一本橋・・・完全に苦手意識が植え付いちゃってます(大汗)
6時限目と7時限目は中1時間空けたので、休憩スペースで再度みきわめコースを覚えること、一本橋での不具合を整理しつつ。
甘いものを食べて脳内に栄養を送るのと体力の回復を図ります。
教習開始10分前、再び二輪教習生集まるプレハブへ。
ゼッケン、膝プロテクター付けてスタンバイ。
この時間帯は、大型二輪教習生1名が当日キャンセルってことで、脳天気おやじのみ。
教官は6時限目と同じ教官です。
バイク出して準備するよう指示あったんで、先ほど乗ったNC750を引っ張り出して。
15:50
予定で行けば、これが最後の教習となる技能第2段階7時限目のスタートです。
慣熟走行で教官の後ろを追従するのも、この時間がラスト。
卒検落ちれば、補習講習で再び追従走行あるんだけどね(汗)
しっかり加速、しっかり減速を繰り返して外周路を数周走ります。
検定試験出発点で、みきわめ開始。
同じ教官、しかも6時限目ですでにみきわめコースも試走してるんで、みきわめコースを練習で走るよう指示受けます。
改めて覚えたコースを記憶を探りながら走行。
特段問題も無く完走。
ただし、一番のネックである一本橋が半分位の位置で脱輪・・・
卒検なら即刻中止です(大泣)
完全に自信喪失。
相変わらず左足のニーグリップが弱いみたい。
検定試験出発地点に戻って、教官よりコーチング。
法規走行、安全確認については大きな問題なし。
一本橋を安定させることが大事だとのこと。
で、2回目の試走。
今回は教官が後ろを追従したりしなかったりすますとのこと。
再び教習コースへ。
クランク、坂道発進、スラロームを終えたところで教官より話しかけられて。
雨が降り始めてきてるんで、みきわめ始めましょうとのこと。
再び検定試験出発点へ戻ります。
卒検は乗車から始まるんで、乗車からやってくださいとのこと。
一度バイクを降りて、後方確認、スタンド払って、後方確認、乗車。
ミラーを調整してエンジンスタート。
1速入れて後方確認し教習コースへ。
直線路は加速、カーブで減速、車線変更、坂道発進。
その後はクランク走行して踏み切り通過。
交差点左折してS字へ。
再び外周路出て、交差点通過し坂道発進2回目。
いよいよスラロームと一本橋。
スラローム、イメージ通りに入れた感じ。
右、左とリズム良く走れた感じ。
続いて一本橋。
右足のニーグリップを形作って発進。
左足のニーグリップ意識しつつ、フラつきながら完走。
その後、外周路に戻って急制動と波状路。
停止線前で止まれたし、波状路も良い感じで通過出来たと思うな。
検定試験出発点に戻って、ニュートラル入れてエンジン切って、後方確認して降車。
スタンド掛けて終了です。
ここで教官より最後のコーチング。
法規走行、安全確認は大きな指摘事項無し。
S字に入るとき、少し大回りになってるんで注意して欲しいとのこと。
スラローム6秒台中盤、一本橋8秒台前半、波状路6秒。
バイクはバランスの乗り物なので、もう少し長く一本橋に載ってられるようになって欲しいとのこと。
卒検自体は総合点なんで、一応合格の範囲内。
なので、みきわめは合格にしますとのこと。
ヤッターって感じなく、ちょっと不安しか残らなかったんですが。
残り時間自由ですってことなんで、今日のみきわめコースを1周させてもらって、残りを一本橋へ。
S字、クランク、急制動、波状路の感覚を再認識して。
スラローム、最初の入り込みの安定度無いですが、なんとか7秒以内には走行できてるかな・・・
一本橋、これが問題。
ニーグリップ意識すると視線が手前になっちゃうし・・・
みきわめ走行後にスラロームと一本橋練習。
4回しか出来ませんでしたが・・・
一本橋の完走は半分程度ですかね。
途中で脱輪したのと、最後前輪が完走して低速で粘ったら、後輪が最後の最後で少し脱輪。
教官から前輪完走したら、タイム計測終了してるんで粘る必要ないですよとのこと。
8秒台1回、9秒台1回、脱輪2回の内容でした。
この練習だけなら、完走率5割。
しかも10秒台には到達できず・・・
自信を付けるはずの6時限目、7時限目。
最後に完全自信喪失になってしまいました。
一本橋を克服できたと全く自信ないので、卒検1回は落ちてもしょうが無いかな。
ま、練習がてら卒検受けに行ってきますね。
結果は期待しないでねー
これから受ける7時限目の教習で、みきわめにハンコを貰えちゃうと残るは卒検のみ。
何とか不安を打ち消したいのですが、どうなることやら・・・
一本橋・・・完全に苦手意識が植え付いちゃってます(大汗)
6時限目と7時限目は中1時間空けたので、休憩スペースで再度みきわめコースを覚えること、一本橋での不具合を整理しつつ。
甘いものを食べて脳内に栄養を送るのと体力の回復を図ります。
教習開始10分前、再び二輪教習生集まるプレハブへ。
ゼッケン、膝プロテクター付けてスタンバイ。
この時間帯は、大型二輪教習生1名が当日キャンセルってことで、脳天気おやじのみ。
教官は6時限目と同じ教官です。
バイク出して準備するよう指示あったんで、先ほど乗ったNC750を引っ張り出して。
15:50
予定で行けば、これが最後の教習となる技能第2段階7時限目のスタートです。
慣熟走行で教官の後ろを追従するのも、この時間がラスト。
卒検落ちれば、補習講習で再び追従走行あるんだけどね(汗)
しっかり加速、しっかり減速を繰り返して外周路を数周走ります。
検定試験出発点で、みきわめ開始。
同じ教官、しかも6時限目ですでにみきわめコースも試走してるんで、みきわめコースを練習で走るよう指示受けます。
改めて覚えたコースを記憶を探りながら走行。
特段問題も無く完走。
ただし、一番のネックである一本橋が半分位の位置で脱輪・・・
卒検なら即刻中止です(大泣)
完全に自信喪失。
相変わらず左足のニーグリップが弱いみたい。
検定試験出発地点に戻って、教官よりコーチング。
法規走行、安全確認については大きな問題なし。
一本橋を安定させることが大事だとのこと。
で、2回目の試走。
今回は教官が後ろを追従したりしなかったりすますとのこと。
再び教習コースへ。
クランク、坂道発進、スラロームを終えたところで教官より話しかけられて。
雨が降り始めてきてるんで、みきわめ始めましょうとのこと。
再び検定試験出発点へ戻ります。
卒検は乗車から始まるんで、乗車からやってくださいとのこと。
一度バイクを降りて、後方確認、スタンド払って、後方確認、乗車。
ミラーを調整してエンジンスタート。
1速入れて後方確認し教習コースへ。
直線路は加速、カーブで減速、車線変更、坂道発進。
その後はクランク走行して踏み切り通過。
交差点左折してS字へ。
再び外周路出て、交差点通過し坂道発進2回目。
いよいよスラロームと一本橋。
スラローム、イメージ通りに入れた感じ。
右、左とリズム良く走れた感じ。
続いて一本橋。
右足のニーグリップを形作って発進。
左足のニーグリップ意識しつつ、フラつきながら完走。
その後、外周路に戻って急制動と波状路。
停止線前で止まれたし、波状路も良い感じで通過出来たと思うな。
検定試験出発点に戻って、ニュートラル入れてエンジン切って、後方確認して降車。
スタンド掛けて終了です。
ここで教官より最後のコーチング。
法規走行、安全確認は大きな指摘事項無し。
S字に入るとき、少し大回りになってるんで注意して欲しいとのこと。
スラローム6秒台中盤、一本橋8秒台前半、波状路6秒。
バイクはバランスの乗り物なので、もう少し長く一本橋に載ってられるようになって欲しいとのこと。
卒検自体は総合点なんで、一応合格の範囲内。
なので、みきわめは合格にしますとのこと。
ヤッターって感じなく、ちょっと不安しか残らなかったんですが。
残り時間自由ですってことなんで、今日のみきわめコースを1周させてもらって、残りを一本橋へ。
S字、クランク、急制動、波状路の感覚を再認識して。
スラローム、最初の入り込みの安定度無いですが、なんとか7秒以内には走行できてるかな・・・
一本橋、これが問題。
ニーグリップ意識すると視線が手前になっちゃうし・・・
みきわめ走行後にスラロームと一本橋練習。
4回しか出来ませんでしたが・・・
一本橋の完走は半分程度ですかね。
途中で脱輪したのと、最後前輪が完走して低速で粘ったら、後輪が最後の最後で少し脱輪。
教官から前輪完走したら、タイム計測終了してるんで粘る必要ないですよとのこと。
8秒台1回、9秒台1回、脱輪2回の内容でした。
この練習だけなら、完走率5割。
しかも10秒台には到達できず・・・
自信を付けるはずの6時限目、7時限目。
最後に完全自信喪失になってしまいました。
一本橋を克服できたと全く自信ないので、卒検1回は落ちてもしょうが無いかな。
ま、練習がてら卒検受けに行ってきますね。
結果は期待しないでねー
こんにちは。
一本橋ですかぁ、オフ車乗ってれば?トライアル的な基本中の基本なんだけど(ヲイ
遠くを見る様にして、ニーグリップとかを考えると妙に力が入るから、リラックスして、左右ステップの”押し加減”で、コントロールすると良いかも?
by HIRO (2019-10-23 21:02)
HIROさん こんばんは。
昔はDTで林道暴走族?的に走ったり、草レース出たりして人並みには乗れたと思うんですけどねー
教習では、全然ダメなんですよねー
一本橋はCB750が安定、スラロームはNC750が安定って感じでしょうか。
すでに本日卒検受けてきました。
ただいま記事作成中。
明日に報告しますねー(疲)
by 能転気おやじ (2019-10-23 21:59)