SSブログ

大型二輪免許取得への道 技能第2段階7時限目 [大型二輪免許取得への道]

6時限目の教習で、再び一本橋の自信を喪失・・・

これから受ける7時限目の教習で、みきわめにハンコを貰えちゃうと残るは卒検のみ。

何とか不安を打ち消したいのですが、どうなることやら・・・

一本橋・・・完全に苦手意識が植え付いちゃってます(大汗)


6時限目と7時限目は中1時間空けたので、休憩スペースで再度みきわめコースを覚えること、一本橋での不具合を整理しつつ。

甘いものを食べて脳内に栄養を送るのと体力の回復を図ります。
4.JPG


教習開始10分前、再び二輪教習生集まるプレハブへ。

ゼッケン、膝プロテクター付けてスタンバイ。

この時間帯は、大型二輪教習生1名が当日キャンセルってことで、脳天気おやじのみ。

教官は6時限目と同じ教官です。

バイク出して準備するよう指示あったんで、先ほど乗ったNC750を引っ張り出して。



15:50

予定で行けば、これが最後の教習となる技能第2段階7時限目のスタートです。

慣熟走行で教官の後ろを追従するのも、この時間がラスト。

卒検落ちれば、補習講習で再び追従走行あるんだけどね(汗)

しっかり加速、しっかり減速を繰り返して外周路を数周走ります。


検定試験出発点で、みきわめ開始。

同じ教官、しかも6時限目ですでにみきわめコースも試走してるんで、みきわめコースを練習で走るよう指示受けます。

改めて覚えたコースを記憶を探りながら走行。

特段問題も無く完走。

ただし、一番のネックである一本橋が半分位の位置で脱輪・・・

卒検なら即刻中止です(大泣)

完全に自信喪失。

相変わらず左足のニーグリップが弱いみたい。


検定試験出発地点に戻って、教官よりコーチング。

法規走行、安全確認については大きな問題なし。

一本橋を安定させることが大事だとのこと。


で、2回目の試走。

今回は教官が後ろを追従したりしなかったりすますとのこと。


再び教習コースへ。

クランク、坂道発進、スラロームを終えたところで教官より話しかけられて。

雨が降り始めてきてるんで、みきわめ始めましょうとのこと。


再び検定試験出発点へ戻ります。

卒検は乗車から始まるんで、乗車からやってくださいとのこと。

一度バイクを降りて、後方確認、スタンド払って、後方確認、乗車。

ミラーを調整してエンジンスタート。

1速入れて後方確認し教習コースへ。


直線路は加速、カーブで減速、車線変更、坂道発進。

その後はクランク走行して踏み切り通過。

交差点左折してS字へ。

再び外周路出て、交差点通過し坂道発進2回目。


いよいよスラロームと一本橋。

スラローム、イメージ通りに入れた感じ。

右、左とリズム良く走れた感じ。

続いて一本橋。

右足のニーグリップを形作って発進。

左足のニーグリップ意識しつつ、フラつきながら完走。


その後、外周路に戻って急制動と波状路。

停止線前で止まれたし、波状路も良い感じで通過出来たと思うな。

検定試験出発点に戻って、ニュートラル入れてエンジン切って、後方確認して降車。

スタンド掛けて終了です。


ここで教官より最後のコーチング。

法規走行、安全確認は大きな指摘事項無し。

S字に入るとき、少し大回りになってるんで注意して欲しいとのこと。

スラローム6秒台中盤、一本橋8秒台前半、波状路6秒。

バイクはバランスの乗り物なので、もう少し長く一本橋に載ってられるようになって欲しいとのこと。

卒検自体は総合点なんで、一応合格の範囲内。

なので、みきわめは合格にしますとのこと。


ヤッターって感じなく、ちょっと不安しか残らなかったんですが。


残り時間自由ですってことなんで、今日のみきわめコースを1周させてもらって、残りを一本橋へ。

S字、クランク、急制動、波状路の感覚を再認識して。

スラローム、最初の入り込みの安定度無いですが、なんとか7秒以内には走行できてるかな・・・

一本橋、これが問題。

ニーグリップ意識すると視線が手前になっちゃうし・・・


みきわめ走行後にスラロームと一本橋練習。

4回しか出来ませんでしたが・・・

一本橋の完走は半分程度ですかね。

途中で脱輪したのと、最後前輪が完走して低速で粘ったら、後輪が最後の最後で少し脱輪。

教官から前輪完走したら、タイム計測終了してるんで粘る必要ないですよとのこと。


8秒台1回、9秒台1回、脱輪2回の内容でした。

この練習だけなら、完走率5割。

しかも10秒台には到達できず・・・


自信を付けるはずの6時限目、7時限目。

最後に完全自信喪失になってしまいました。


一本橋を克服できたと全く自信ないので、卒検1回は落ちてもしょうが無いかな。


ま、練習がてら卒検受けに行ってきますね。


結果は期待しないでねー
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

HIRO

こんにちは。
一本橋ですかぁ、オフ車乗ってれば?トライアル的な基本中の基本なんだけど(ヲイ
遠くを見る様にして、ニーグリップとかを考えると妙に力が入るから、リラックスして、左右ステップの”押し加減”で、コントロールすると良いかも?
by HIRO (2019-10-23 21:02) 

能転気おやじ

HIROさん こんばんは。
昔はDTで林道暴走族?的に走ったり、草レース出たりして人並みには乗れたと思うんですけどねー
教習では、全然ダメなんですよねー
一本橋はCB750が安定、スラロームはNC750が安定って感じでしょうか。
すでに本日卒検受けてきました。
ただいま記事作成中。
明日に報告しますねー(疲)
by 能転気おやじ (2019-10-23 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。