SSブログ

錆取り [HONDA CB400SF]

3連休ど真ん中の日曜日、天気予報は午後から雨予報・・・

土曜日は大観山まで走ったし、そんなにバイクに乗りたいって欲求もないし。

ただ、以前から気になってることがあって・・・

ずいぶん前にFフォークを繋ぐ三つ叉の錆取りしたんですけど、それ以外にも錆びてるところがあって・・・

致命的な錆とかじゃないんですが、ちょっと気になるんで錆取りでもしようかと。

雨が降るまでに錆取りやって、そのまま車体カバー掛ければOKだし。


いつもの錆取り剤とタッチペンを用意してっと。
1.JPG

まずは、後付けしているデイトナのマルチウイングキャリア。

塗装もしっかりしているキャリアですけど、過去3回の北海道ツーリングでキャンピンギシートバッグが当たった部分と思われる箇所が薄く赤茶っぽく。
2.JPG

かなり頑丈なマルチウイングキャリアなんで、少々の錆なんて性能上は全く関係ないと思われますが、気になるんで錆取りを。

錆取り剤を薄く錆びてる箇所に塗布。
3.JPG

そのまま数分間放置です。


で、錆が薄くなったのを確認してから拭き取ります。

すると・・・すっかり綺麗に。
4.JPG

タッチペンで上から色塗って終了!!



あと、シート下にも細かな錆が・・・
5.JPG
6.JPG

せっかくなんで、こちらも錆取り剤塗ってタッチペンで補修。
7.JPG
8.JPG

うーん、とりあえずOKかな。


海の影響を程度受ける地域に住んでるんで、錆はどうしても発生するとのバイク屋さんの話。

海から相当な距離が離れてますが、確かに過去家の玄関ドアが塩害で白っぽくなっちゃったりしてるんで、バイクが錆びるのもしょうがない。


あとは、どれだけ手入れをしてあげられるかってところかな。

1回/月程度は、錆てる部分の手入れをしないとね。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。