SSブログ

大型二輪免許取得への道(完) [大型二輪免許取得への道]

2019年10月某日・・・

35年以上ぶりに、神奈川県旭区にある神奈川県警察運転免許センターへ来ました。
1.JPG

その昔、原付免許を取得してバイクの楽しさを知って、高校生の長い休みを利用して小型二輪免許・中型二輪免許を、ここ運転免許センターに何度も通って一発試験を受けたもんです。

毎回緊張しながら・・・今日こそ合格したいなと願いながら検定車に跨がった・・・当時の思い出が蘇ってきます。

あの当時と今とでは、運転免許センターも全く別物と思えるほど近代化されて、映る景色が懐かしい記憶と全く違うなと・・・
2.JPG
3.JPG

時の流れをヒシヒシと感じます。




今日は脳天気おやじの5×歳の誕生日。

昨年の北海道ツーリング後、もっと大きなバイクが乗れるように大型二輪免許取得にチャレンジしようかと考えました。

一方、愛車CB400SFでツーリング行くのも、北海道ツーリングでも大きな不満、不足が無いのも事実。

そんな曖昧な気持ちもあって昨年はズルズルと時間が経ってしまい、結局大型二輪免許取得チャレンジを逃してしまいました。

そして今年の北海道ツーリング後、再び大型二輪免許取得をチャレンジしようと。

年齢的、体力的に厳しくなってきてるなって実感あるし・・・

今回は昨年の二の舞にならないように、5年ぶりの運転免許証更新に合わせて取得しようと決意。

そして5×歳の誕生日に、神奈川県警察運転免許センターで大型自動二輪を追加した新たな免許証を交付してもらい、更新も兼ねて一気に済ませる!ってのが、自身に課した隠れた課題でした。

今こうやって運転免許センターに立つことができ、自身に課した課題をクリア出来たことに凄く達成感を味わってます。



2019年9月7日に自宅近くの自動車教習所へ入校手続きを行い、10月23日に無事卒業。

この間、乗ったこともない大型バイクに跨がって、日頃のツーリングで遭遇することもないようなスラロームや一本橋、S字、クランク、波状路走行などを体験。

全然バイクを操れない・・・1時限教習受けるだけで汗だく・・・翌日は筋肉痛に腰痛・・・なぜ上手くいかないのかと悩んだり・・・

この年齢になると、仕事でも人から何かを教えて貰うってことは皆無で、部下・社員の指導や教育を行う立場。

若い教官にいろいろと指導を受けるのは、ある意味新鮮で、凄く刺激になったし楽しかったな。



法律的には、今日から乗ることの出来る二輪車に関しては全ての制限が無くなったわけです。
4.JPG

原付、小型二輪、中型二輪、リッターバイクであろうが何だろうが。

現在所有のCB400SF以外に実際に大型バイクを乗るなんてことは皆無だと思いますが、いつでも乗ることが出来るライセンスを持ってると言う余裕が嬉しいです。



50代半ばでも大型自動二輪免許を取得することは可能だし、挑戦して本当に良かったと実感してます。


人生最後の資格取得となるであろう大型自動二輪免許、挑戦することの難しさ、楽しさを久しぶりに教えてもらった気がします。


- 完 -
nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 16

まさおか

おめでとうございますヽ(・∀・ )ノ
限定が無くなったって言う事が気分良いですよね!!
by まさおか (2019-11-05 21:14) 

mitton

達成感に存分に浸ってください!
おめでとうございますヽ(^o^)丿
by mitton (2019-11-06 05:41) 

KINYAN

大型二輪免許取得おめでとうございます
また一つ楽しみができますね(^ ^)
by KINYAN (2019-11-06 05:55) 

能転気おやじ

まさおかさん こんばんは。
大型二輪取りました!!
バイク屋さんに用事で行っても、今までは中型バイク眺めてましたが、近頃は大型バイクも眺めて楽しむように。
買えないですけど、いつでも乗れるってのが気分良いです!
買えないですけどね~(笑)
by 能転気おやじ (2019-11-06 19:26) 

能転気おやじ

mittonさん こんばんは。
資格取るのって難しいですけど楽しいです。
今回は技量も体力も集中力も劣ったなと実感。
大型二輪挑戦するには良い時期だった気がします。
大型二輪取得しましたが、来年の北海道ツーリングは相変わらず愛車CB400SFで楽しむ予定です。
by 能転気おやじ (2019-11-06 19:28) 

能転気おやじ

KINYANさん こんばんは。
大型二輪免許取得して、先々の楽しみ増えたかな~?なんて(笑)
定年退職の時は、最後の最後のお願いで大型二輪を奥さんにおねだりしてみようかと。
たぶん却下ですけどね(笑)
by 能転気おやじ (2019-11-06 19:30) 

es74537

おめでとうございます。
大型二輪を買う予定が無いようですね、どうしても乗りたくなったらレンタルバイクもありますしね、今のバイクに乗り続けるのも良いかもしれませんね。
by es74537 (2019-11-07 07:02) 

あつし

大型二輪免許、取得おめでとうございます。
これからは、バイク店やバイク雑誌を見る目が変わりますね(笑)

自分は125ccでもいいからバイクが欲しいです。
先立つものと奥さんという高い障壁がありますけどね(笑)
by あつし (2019-11-07 15:37) 

能転気おやじ

es74537さん こんばんは。
大型バイク購入予定自体は、今のところないです。
退職したら買いたい・・・なって思ってるんですが。
400ccオーバー車には興味あります。
いつか買えることを信じて、少しずつ知識の習得からやってます。
これはこれで楽しいですねー
by 能転気おやじ (2019-11-08 22:05) 

能転気おやじ

あつしさん こんばんは。
確かに中型バイクに限らず、乗ろうと思えば法律的にOKなんで、いろんなバイクが気になります。
おっ?
何となく・・・そのうちに・・・買えれば・・・とかって考えてますね。
今の時代は国内メーカー海外生産車を輸入している販売店もあります。
125ccなら10万円台からとか250ccでも30万そこそこでとか。
走る楽しみ優先なら、価格も手ごろの海外モデルもアリかもですね!
by 能転気おやじ (2019-11-08 22:08) 

まさ

☆祝☆おめでとうございます!
by まさ (2019-11-09 11:03) 

能転気おやじ

まささん おはようございます。
無事取得出来て嬉しいです。
いつか大型バイク買って乗ってみたいものです!!
by 能転気おやじ (2019-11-10 06:29) 

マルぽん

大型二輪取得、おめでとうございます!
教習ブログ、もうちょっとでできそうです。汗
遅いわって感じですね。笑
今、バイクでロングツーリングできる楽しさを味わってます。
お互い、長く乗れるといいですね。^^
by マルぽん (2019-11-10 11:17) 

北海道ライダーひろし

若い教官から教えてもらう新鮮と刺激、すごい同感です。合格したのは嬉しいけど教習所に通えなくなるのが寂しい!
by 北海道ライダーひろし (2019-11-10 21:27) 

能転気おやじ

マルぽんさん こんばんは。
念願の・・・大型二輪免許取得出来て最高に嬉しいです。
バイクを買うのは現時点では難しいですけど、いつかは狙ってみたいな。
ツーリング動画、楽しく拝見しました。
アフリカツインなら場所を選ばず、道を選ばず、思うがままの場所へ連れて行ってくれますね。
同じ関東エリア、どこかでお会いする機会あるかもですね。
by 能転気おやじ (2019-11-10 21:44) 

能転気おやじ

ひろしさん こんばんは。
大型二輪技能検定合格おめでとうございます。
教習所に通うの面白かったです。
車の教習生含めて、自分の子供年代よりずっと下の人たちばかり。
教官も若いし。
知ってそうで知らない基礎的な操縦方法知るのは面白かったですね。
まー上手くは扱えませんでしたが。
大型バイクは買えないので、来年7月もCB400SFで北海道ツーリングやりまーす!!
by 能転気おやじ (2019-11-10 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

錆取り味の古久屋(藤沢市) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。