SSブログ

ライセンスプレート灯LED化 [HONDA CB400SF]

Amazonで購入した激安LEDランプをCB400SFに取り付けました。

ライセンスプレート用の電球、そもそもどの程度の耐久性があるのか。

CB400SFも購入して2年半になることだし、球切れの心配もあるんでLED化することにしました。

本当は、ちゃんとしたメーカーのを購入するのが良いのでしょうが、どうしても激安品に触手が向いてしまい・・・
1.JPG

LED2つで900円程度。

安いからって訳ではないですが、品質的にはちょっと疑問も。

安いのは安いなりかも知れませんが、不具合あれば残り1個使えるんでOKってことにしてます。

LED交換の狙いは、当然ですが高耐久性と省電力化。

それに、脳天気おやじでも交換できそうってのも重要(笑)


そんなんで、ナンバープレート上の電球が入っているカバーを+ドライバーでネジ2本外して。
2.JPG

そうすると電球が。
3.JPG

ただ単に、これをLEDに換えるだけ。
4.JPG

ちゃんと光るか確認して終了。
5.JPG


簡単だー

で、前よりも白っぽく光って。



まだゆっくり夜光ってるのを見てないんで、今度ゆっくり確認してみます。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

HIRO

こんにちは。
ランプ交換乙です。
省電力だったら、容量の大きい?ストップ&テール球の方が、応答性の(コンマ何秒ですが)速さもあってお勧めかと
ウチのTL達は、6Vから12V化した際に、交換しています。
by HIRO (2019-11-16 22:50) 

能転気おやじ

HIROさん こんばんは。
CB400SFはテール&ストップランプは元からLED仕様なんです。
なーんで、ライセンスプレートだけプチLED化を。

ウインカーとかだと抵抗がうんぬん・・・
ヘッドライトLED化は自分じゃ不器用なんで出来そうもないし、車検的にどうかってのもあるし。
とりあえずは、ここまでで終了~って感じです。
by 能転気おやじ (2019-11-17 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。