SSブログ

ルーミーG“Cozy Edition”紹介 [トヨタ ルーミー]

2019年9月に納車されたルーミーG“Cozy Edition”、低価格大衆車の割にはいろんな面で頑張ってます。

前車パッソ号も小さいながら家族4人でのドライブ、奥さんの習い事の足となって頑張ってくれました。

車体の小ささをドライバーがきちんと認識できるような感覚が生まれる車で、本当に運転しやすかったです。


一方、ルーミーはパッソと比べて車体幅はほぼ同じですが、前後長は5cm程度長くなってます。
1.JPG

車高は5cm高くミニバンのようになって、その分、車内空間は格段に広くなってます。

特に後席については、感覚的にパッソ号の倍以上の足下空間となっており、長さ5cm、高さ5cm大きくなっただけで室内空間がこれほど違うものかと驚きです。
2.JPG
3.JPG


元々は代替えするなんて予定はなかったんですが、仲良しセールス氏より代替えの提案あって。

パッソ号の下取りが良かったこと。

値引きが大きかったこと。

息子夫婦と年に数回ドライブに行くこと。

何たって最近の高齢者による事故もあるので、安全支援システムがパッソ号よりさらにスペックアップしていること。

この4つの理由で購入することに決定。


そんなんで、この車の魅力である車内空間の広さ。

リッターカーで、これだけ広ければ文句なしでしょう。

この形の車が売れるのもナットクです。

ちょこっとだけ小さい軽自動車も、N-BOX含めて同じようなデザインですもんね。



後席は3段階にスライドが出来て、荷室と後席足下スペースの広さが調整できます。

3段階調整の真ん中の位置なら、買い物食材入れるクーラーBOX載せても余裕あります。
4.JPG

この位置なら後席足下は、全席バックレストと相当な空間があります。
5.JPG


で、後席用にテーブルが標準で付いてます。
6.JPG

純正のテーブル、剛性も高くて安心感あります。

ちょっとして荷物や食べ物を置いてけるし、ジュースも置く穴もあるんで便利。
7.JPG

あと、後席にはブラインドも付いていて、日差しが強い日はブラインドを上げれば強い日差しを遮ってくれる便利装備も。



大人4人で遊びに行くのに十分な車内空間&装備ですね。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。