SSブログ

2020年 北海道スーパーロングツーリング計画 その2 [2020年北海道スーパーロングツーリング]

2020年も7月に通算5度目となる北海道ツーリングに行ってこようと思ってます。

時間に縛られず北の大地を旅する・・・

何とも贅沢な時間です。

旅行ではないので予め行き先や宿泊先なんて決めないで、その日その日に行きたい場所を決めて泊まりたい場所でキャンプする。

そんな旅を受け入れてくれる懐の深さが北海道にはあります。

また、そんな旅が楽しいから北海道に再訪しちゃうんですよね。


で、先般の記事でも触れましたが、超格安品のキャンプ道具を集めて三度渡道したんですが、さすがに超格安品のキャンプ道具では心許なくなって。

三年間使ったんで、もう十分元は取れたかなとも思うんで。

一応、テントと寝袋を購入しようかと考えてます。
1.png

あっ?!

当然、格安品と呼ばれる範疇の中からですが。

キャンプ自体は北海道ツーリングの主目的では無いですから、そこに奮発する気は毛頭ありません。



で、テントは防水性を少しアップした物にしようかなと。

昨年の別海町でのキャンプをした際、朝方に雨が降ったんですが、フライシートに雨が浸透してインナーテントに滴ったことがあって。
2.JPG

多少の雨なら耐えて欲しいところなんですが・・・

そんなんで、現行テントより防水性が高いテントが欲しいかなと。

タープ張れば良いじゃん・・・とか、雨の日はテント泊しないのが正解・・・なんでしょうが。

それから今のテントは出入口がメッシュになってるんで、夏と言えど北海道の夜の冷え込み、さらに風が入んだりすると少し寒くて。

そんなんで、出入口に外気侵入を防げる仕様のタイプにしたいなと。

暑ければメッシュにすれば良いだけだし。

そんなんで、防水性と保温性に力点を置いた格安店を購入する予定。


それから寝袋。

これも超格安のペラペラ品を購入。

収納時、とにかく小さくなる物を購入したんですが、その分ペラペラで北海道では少し寒い。

正確には、冷え込んだ日は寒いって感じです。

道北、道東、曇っている日、雨が降ってる日は少し寒いですね。

で、高級な登山用なんてもんは必要ないし、北海道ツーリング以外でキャンプする気も毛頭無いので格安品で十分。

現行の寝袋は2,000円台だったんで、それよりはお金を投下する予定。


毎度の北海道ツーリングだと、夕食はセコマのカツ丼とか弁当ばかり・・・

バーナー、クッカーは持って行ってるんですが・・・

調理と片付けするのが面倒ってのが一番の理由・・・(汗)

でも、今年はコンビニ弁当だけじゃ味気ないので、少しは調理をしようかと。

北海道ツーリングやってる方のYouTubeを拝見すると、焚き火台で肉やウインナーとか海鮮を焚き火台で焼いて美味しそうに食べてます。

焚き火台を調べてみると、そんなに高価な物でも無いし大きな荷物でもないので試しに購入しようかと。

これで脱コンビニ弁当!の予定です!!


そんなんで、2020年北海道ツーリングに使用するテント、寝袋、焚き火台を購入予定。

他にも買い足す物あるかもですが、その時は格安品最優先で購入だな(笑)
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 2

北海道ライダーひろし

自分も寝袋は3,000円位ですが、逆に安っぽいモコモコ感で量ばってます。安すぎるとペラペラってこともあるんですね。難しい。。。
by 北海道ライダーひろし (2020-01-23 10:33) 

能転気おやじ

ひろしさん おはようございます。
持ってるのは、本当に小さくなる寝袋なんです。
当然、その分薄く作ってあるんで、寒さに弱い?んですよ。
北海道の夏を甘く見て買っちゃったようで・・・
道北以外なら大丈夫なんですけどねー
なんで、新しくしました。
by 能転気おやじ (2020-01-24 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。