SSブログ

Naturehike封筒型寝袋 その3 [2020年北海道スーパーロングツーリング]

今年の北海道ツーリング用に購入したシュラフ、どんな感じか自宅で就寝して試してみます。

奥さん的リアクションとしては、「あ~あ・・・」みたいな(汗)


で、リビングにキャプテンスタッグのマットを敷いて、その上に購入したシュラフを。
1.JPG
2.JPG

一応、部屋の温度がわかるように時計・温度計を枕元に。


YouTube観たりしてたんで、すっかり遅くなっちゃいました。

ま、平日も、これより1時間程度早く寝るくらいではありますが・・・


暖房入れてるんで、室温は26.1℃と表示されてます。
3.JPG

服装はスウェット、下着は長袖のヒートテックを着てます。

部屋の暖房を切って、シュラフに潜り込んでっと。
4.JPG


ま、直ぐには寝れないですよね。

ぬくぬくベッドと比較すれば、寝心地はお世辞にも良くなって無いですからね。


夏場の北海道で使う為のシュラフなんで、今回も収納時に小さくなることを念頭に購入。

限界温度低い冬用の嵩張る物だと、キャンピングシートバッグ内の容積を大きく使っちゃうことになるので。

で、今までの物よりは少し寒さに強い物ってことで購入。

今までのは化繊、今回のは一応ダウンです。

ダウンの容量は少ないようですけどね。


シュラフに潜り込んでみると、ペラペラ感はそんなに変わらない気もしてきた(汗)


とりあえず寝てみますかね。



4:50
5.JPG

目が覚めて・・・

ちょっと寒いぞ。

寝れないほどではないですが、お尻のあたりが寒い・・・

マットに触れてる体半分は寒くないですが、それ以外の体半分が寒さを感じます。

やっぱペラペラなんで、保温力が弱いんでしょうか。

ちなみに室温を確認すると16.4℃。

あれれ・・・

このシュラフの適温の範囲内なんだけどな(汗)


凍えるような寒さではないですが、そのまま寒さが気になって寝れず。


6:15
6.JPG

もう寝れそうにない&朝になっちゃったんで起きることにします。

この時点での室温は14.8℃。



正確にはわかりませんが、7月の北海道の最低気温は15℃を下回ることもあるでしょうから、このシュラフだけだと心許ないかな。

厚着するにしても、持って行ける荷物の量に限界あるし。


以前使ってたシュラフ、今回購入のシュラフどちらも収納すると凄く小さくなるんで、2つ持っていって1つを内側へ入れて重ねて使うって手もありそうです。

どの程度の物かわかっただけでもヨシとしますか(汗)
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 2

HIRO

こんにちは。
床の上にシュラフじゃ、伝熱で寒さが...
後は、寒いなら温める方法はあるとオモハレ
by HIRO (2020-02-04 22:21) 

能転気おやじ

HIROさん おはようございます。
一応マットは敷いたんで、マットの接してる部分は寒くなかったんですが・・・
とりあえず表示されてる快適温度と実感に違いがあるとわかっただけでOKです。
by 能転気おやじ (2020-02-08 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。