SSブログ

CB400SFでツーリング その49 [ツーリング]

3密避けたりソーシャルディスタンスを意識すれば、とりあえず県内であればバイクに乗ってもOK!

実際にバイク乗るか否かは別ですけど、自由に選択できる!

それだけでもストレスが下がって、気分的に楽になります。

けど、新型コロナ第二波とか第三波って事態にならないように、注意は必要。

仮にそうなったら、再び外出できなくなっちゃうでしょうからね。


で、まだ県外には出れないので、県内限定でどこ走ろうかと考えてたら・・・



そうだ!

昔はAE86で、箱根旧道・七曲りによく走りに行ったなと思い出し。

あの「水曜どうでしょう」で、大泉洋さんがスーパーカブで走った道。

タイトコーナーが連続する峠道です。



今はね、昔は有料道路だった箱根新道も無料化になってるんで、箱根行く時は箱根新道を使うケースが圧倒的。

なんで、超久しぶりに箱根旧道を走りに行こうって思ってました。


で、ちょっと調べてみると・・・
1.png

土日祝日の8:00~15:00の間は、550CC未満のバイクは走れないそうな・・・(汗)

昔からそうだったのかな?

昔は夜な夜な車で走り回ってただけなんで、当時からバイクの規制があったかはわからず・・・

ってことは、400CCのCB400SFだと、土日祝日のツーリングだと旧道走れないってことに。


あらら・・・

超久しぶりに行ってみようかと思ったのにね。


そもそも何で550CC未満のバイクはダメなんだろうか・・・

50CCとか小排気量車だと、急な坂道を登坂する能力が足りなくて危ないとかならわかるんですが。

なぜ550CCなのか・・・?・・・ね。


で、一度気になると、気になって気になってしょうがない性分。

じゃ、平日走りに行けばいいんじゃない?

ってことで、箱根・七曲りへ本日走りに行ってきました。


真夏前ですが、ヘルメット被ると暑いですね。

走り始めちゃえば丁度良い感じではありますが、走り出すまでの準備で汗かいちゃいます。


平日ですから箱根に向かう道中の渋滞は無し。

バイク乗るなら平日に限る!って思いましたね。


そして数十年ぶりに箱根湯本駅手前を曲がって、七曲り方面へ。



超久しぶりです!!!

箱根新道に入れる綺麗な交差点とかあって、昔の記憶とはちょっと違う感じ。

で、七曲り突入。

ドリフト族が走りにくくなるように、路面が凸凹してたりセンタライン部が盛り上がってたり。

昔は2車線使って、タイトコーナーを攻めて走ったもんですけどね。


これがバイクだと、思ったように走るの難しい(汗)

タイトコーナなんで、凄くゆっくり・・・コーナーリングして行く程度しか走れず・・・(大汗)

飛ばして走るなんて芸当、全く出来ませんでした。



テクニックも体力も無いことを凄く実感。

おっさんは、怪我しないように大人しく走るが一番のようです(笑)


そして大観山まで走って休憩。
2.JPG

平日だと、こんなに空いてるんですか?って思うくらいガラガラ。



少し景色を楽しんで、コーラ飲んで喉を潤して帰路へ。
3.JPG

帰りはR1で宮ノ下、大平台、箱根湯本を通って西湘バイパスへ。

旧道ほどではないですが、ほどよく山道を楽しみました。


そんなんで、往復2.5時間程度のプチツー。

数十年ぶりの七曲り。

ゆっくりコーナーリングしか出来ませんでしたが、相応に楽しめました。


明日も天気がソコソコみたい。


久しぶりに宮ケ瀬行くとか近場走るとか・・・

それとも洗車で楽しむか・・・


どうしようかなー
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。