CB400SFでツーリング その51 [ツーリング]
県跨ぎ解除後の6月21日(日)、久しぶりに県跨ぎのツーリングに行ってきました。
いつもは箱根や宮ケ瀬、道志みち。
ツーリングはツーリングですけど、毎度毎度行くところなんで範囲としては庭みたいなもん。
今回は日帰り出来る範囲で、なるべく遠くへ行こうかなと。
で、この日は仲良くさせて貰ってるモトブロガーの「stonemaker003」さんの集まりにお誘いいただいてたんですが、少し遠い場所だったんで断念。
で、大型二輪教習で仲良くなったお若いライダーさんを誘って、マスツーで楽しむことにしました。
5:15過ぎに駐車場から乗用車出して、その後ろに停めてあるバイクを押し歩きで出して、乗用車を駐車場に再度入れて・・・
外は明るいですけど、ご近所さんは当然睡眠時間中でしょうから、音をなるべく出さないように気を遣って出発準備です。
買ったばかりのツーリングマップルを持って、自宅を5:45に出発。
当然、暖機運転なんて出来ません。
暖機は出来ないので、アイドリング走行で暖機を兼ねてゆっくり走行開始。
集合時間少し前に待合わせ場所のコンビニ到着。
朝飯代わりのパンとコーヒー買って、バイク横で立ち食い。
朝早く起きて、コンビニに停めた愛車を眺めながらパンをパクつく・・・
何か・・・凄く・・・満足。
北海道ツーリングで、愛車眺めながら朝食のパンを食べてる感覚に近いな、ウン!
暫くして、お仲間登場。
相変わらずカッコイイバイクですねー
さすがイタリア製バイク、国産車のデザインとは方向性とか違う感じ。
しかも、限定車&希少車なんですって。
見ただけで、能転気おやじでは到底運転できそうもないのがわかります(汗)
では、インカム接続して出発です。
もうね、インカムの便利さを知ってしまうと、インカム無しのツーリングは想像出来ないな。
人間、楽な物、便利な物を一度知ってしまうと・・・
今使ってるのが激安中華製インカムなんで、相手方のインカムにユニバーサル機能無いと繋がらないのが難点ですが。
たまたま一緒に走るお友達皆さんのインカム、ユニバーサル機能あって助かってます。
今のインカム壊れたら、次はユニバーサル機能付インカムを買おうかな。
当然、中華製の激安品狙いになりますが・・・
まずはR246~籠坂峠越えて「道の駅富士吉田」を目指します。
朝は気温が低いこと、富士山裾野付近を走ることを考えて、メッシュジャケット下は防風インナー着てます。
スイスイと走って行けますが、やっぱり肌寒い。
防風インナー+αが必要だったかな。
そんなんで、最初の休憩ポイントの「道の駅富士吉田」に無事到着。
ホットコーヒー飲んで休憩です。
ご一緒のアグスタのテールランプが切れてるのが発覚。
今日は長丁場&帰りは日が暮れてる可能性大なんで、近くのバイク用品店を検索。
甲府に2りんかんがあるようなので、そこで修理することに。
河口湖から御坂峠の間は小雨。
レインウエア着るほどでは無かったですが。
甲府2りんかんに開店前に到着。
開店前だったので、駐車場で地元ライダーさんと雑談して時間つぶし。
いろんなライダーさんと話するのが好きなんで、気兼ねなく近くの方に声掛けする癖が・・・(笑)
甲府は気温が一気に上がってたので、防風インナー脱いでトップケースに収納してっと。
開店と同時にアグスタのブレーキバルブの交換作業をやってもらって再出発。
目指すは清里高原。
ここでハンバーガーを食べるのが、今回のツーリング目的。
気持ちよく、清里高原まで走行。
バブルの頃は、清里って若者に凄い人気スポットでしたよね。
いろんなお洒落なお店やペンションも沢山あったし、清里駅周辺は観光客が凄かったって印象でしたが・・・
そんなんで、清里高原のレストランへ。
目的のハンバーガーをオーダーして・・・
あらま、凄いボリューム!
串に刺さった状態ですが、高さ方向で20cm以上は優にあります(汗)
どうやって食べるのが良いか店員さんに聞いてみたんですが、崩して食べたりお好きなようにとのこと。
下から崩して少しずつ食べましたけど、野菜が美味しかったですね。
崩しては食べ崩しては食べ悪戦苦闘して完食。
たぶん30分以上かけて食べたんじゃないだろうか。
成人男性でもお腹いっぱいになるハンバーガーですね。
ハンバーガーについては、別記事で。
せっかく清里まで来てるんで、更に足を延ばして麦草峠を走ることに。
標高が上がってることもあり、やっぱ肌寒いんで再び防風インナー着こみます。
国道の標高で2番目に高い麦草峠を走ります。
けっこう険しい国道。
後ろからバイクが来たら道を譲ってマイペース走行。
だって、皆さん速いんだもん(汗)
諏訪南ICから中央道へ。
八ヶ岳PAに入ってライダーの主食、ソフトクリームで糖分補給。
信玄餅がトッピングされてます(笑)
早朝出発、寒さ、マイナートラブル、峠道走行で疲れちゃったから、甘い物が体全身に染み渡ります。
双葉SAで自宅到着まで必要な分の5Lだけ給油。
イマドキのガソリン単価を考えると、143円/LのSAのGSは高いなと思っちゃいますね。
境川PAで再び休憩。
一緒のライダーさん、SSのロングツーリングはやっぱ疲れるみたい。
しっかりベンチに座って休憩です。
一宮御坂ICで降りて、御坂峠~河口湖~山中湖~籠坂峠を走って「道の駅須走」で最後の休憩です。
今日のツーリングの感想なんか話して。
あとは自宅までラストスパート!
久しぶりに日が落ちた中での走行。
ハロゲンライトじゃ暗いな・・・なんて思いながら慎重に。
近所のGSで給油して20:00に帰宅。
日帰り400km超ツーリング、楽しかったですけど疲れました。
当分はツーリング行かなくても良いかな。
食べるのも走るのもお腹いっぱいになった1日でした。
走行距離401km
消費燃料16.1L
実燃費24.9km/L
いつもは箱根や宮ケ瀬、道志みち。
ツーリングはツーリングですけど、毎度毎度行くところなんで範囲としては庭みたいなもん。
今回は日帰り出来る範囲で、なるべく遠くへ行こうかなと。
で、この日は仲良くさせて貰ってるモトブロガーの「stonemaker003」さんの集まりにお誘いいただいてたんですが、少し遠い場所だったんで断念。
で、大型二輪教習で仲良くなったお若いライダーさんを誘って、マスツーで楽しむことにしました。
5:15過ぎに駐車場から乗用車出して、その後ろに停めてあるバイクを押し歩きで出して、乗用車を駐車場に再度入れて・・・
外は明るいですけど、ご近所さんは当然睡眠時間中でしょうから、音をなるべく出さないように気を遣って出発準備です。
買ったばかりのツーリングマップルを持って、自宅を5:45に出発。
当然、暖機運転なんて出来ません。
暖機は出来ないので、アイドリング走行で暖機を兼ねてゆっくり走行開始。
集合時間少し前に待合わせ場所のコンビニ到着。
朝飯代わりのパンとコーヒー買って、バイク横で立ち食い。
朝早く起きて、コンビニに停めた愛車を眺めながらパンをパクつく・・・
何か・・・凄く・・・満足。
北海道ツーリングで、愛車眺めながら朝食のパンを食べてる感覚に近いな、ウン!
暫くして、お仲間登場。
相変わらずカッコイイバイクですねー
さすがイタリア製バイク、国産車のデザインとは方向性とか違う感じ。
しかも、限定車&希少車なんですって。
見ただけで、能転気おやじでは到底運転できそうもないのがわかります(汗)
では、インカム接続して出発です。
もうね、インカムの便利さを知ってしまうと、インカム無しのツーリングは想像出来ないな。
人間、楽な物、便利な物を一度知ってしまうと・・・
今使ってるのが激安中華製インカムなんで、相手方のインカムにユニバーサル機能無いと繋がらないのが難点ですが。
たまたま一緒に走るお友達皆さんのインカム、ユニバーサル機能あって助かってます。
今のインカム壊れたら、次はユニバーサル機能付インカムを買おうかな。
当然、中華製の激安品狙いになりますが・・・
まずはR246~籠坂峠越えて「道の駅富士吉田」を目指します。
朝は気温が低いこと、富士山裾野付近を走ることを考えて、メッシュジャケット下は防風インナー着てます。
スイスイと走って行けますが、やっぱり肌寒い。
防風インナー+αが必要だったかな。
そんなんで、最初の休憩ポイントの「道の駅富士吉田」に無事到着。
ホットコーヒー飲んで休憩です。
ご一緒のアグスタのテールランプが切れてるのが発覚。
今日は長丁場&帰りは日が暮れてる可能性大なんで、近くのバイク用品店を検索。
甲府に2りんかんがあるようなので、そこで修理することに。
河口湖から御坂峠の間は小雨。
レインウエア着るほどでは無かったですが。
甲府2りんかんに開店前に到着。
開店前だったので、駐車場で地元ライダーさんと雑談して時間つぶし。
いろんなライダーさんと話するのが好きなんで、気兼ねなく近くの方に声掛けする癖が・・・(笑)
甲府は気温が一気に上がってたので、防風インナー脱いでトップケースに収納してっと。
開店と同時にアグスタのブレーキバルブの交換作業をやってもらって再出発。
目指すは清里高原。
ここでハンバーガーを食べるのが、今回のツーリング目的。
気持ちよく、清里高原まで走行。
バブルの頃は、清里って若者に凄い人気スポットでしたよね。
いろんなお洒落なお店やペンションも沢山あったし、清里駅周辺は観光客が凄かったって印象でしたが・・・
そんなんで、清里高原のレストランへ。
目的のハンバーガーをオーダーして・・・
あらま、凄いボリューム!
串に刺さった状態ですが、高さ方向で20cm以上は優にあります(汗)
どうやって食べるのが良いか店員さんに聞いてみたんですが、崩して食べたりお好きなようにとのこと。
下から崩して少しずつ食べましたけど、野菜が美味しかったですね。
崩しては食べ崩しては食べ悪戦苦闘して完食。
たぶん30分以上かけて食べたんじゃないだろうか。
成人男性でもお腹いっぱいになるハンバーガーですね。
ハンバーガーについては、別記事で。
せっかく清里まで来てるんで、更に足を延ばして麦草峠を走ることに。
標高が上がってることもあり、やっぱ肌寒いんで再び防風インナー着こみます。
国道の標高で2番目に高い麦草峠を走ります。
けっこう険しい国道。
後ろからバイクが来たら道を譲ってマイペース走行。
だって、皆さん速いんだもん(汗)
諏訪南ICから中央道へ。
八ヶ岳PAに入ってライダーの主食、ソフトクリームで糖分補給。
信玄餅がトッピングされてます(笑)
早朝出発、寒さ、マイナートラブル、峠道走行で疲れちゃったから、甘い物が体全身に染み渡ります。
双葉SAで自宅到着まで必要な分の5Lだけ給油。
イマドキのガソリン単価を考えると、143円/LのSAのGSは高いなと思っちゃいますね。
境川PAで再び休憩。
一緒のライダーさん、SSのロングツーリングはやっぱ疲れるみたい。
しっかりベンチに座って休憩です。
一宮御坂ICで降りて、御坂峠~河口湖~山中湖~籠坂峠を走って「道の駅須走」で最後の休憩です。
今日のツーリングの感想なんか話して。
あとは自宅までラストスパート!
久しぶりに日が落ちた中での走行。
ハロゲンライトじゃ暗いな・・・なんて思いながら慎重に。
近所のGSで給油して20:00に帰宅。
日帰り400km超ツーリング、楽しかったですけど疲れました。
当分はツーリング行かなくても良いかな。
食べるのも走るのもお腹いっぱいになった1日でした。
走行距離401km
消費燃料16.1L
実燃費24.9km/L
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