SSブログ

CB400SFでツーリング その51 [ツーリング]

県跨ぎ解除後の6月21日(日)、久しぶりに県跨ぎのツーリングに行ってきました。

いつもは箱根や宮ケ瀬、道志みち。

ツーリングはツーリングですけど、毎度毎度行くところなんで範囲としては庭みたいなもん。



今回は日帰り出来る範囲で、なるべく遠くへ行こうかなと。



で、この日は仲良くさせて貰ってるモトブロガーの「stonemaker003」さんの集まりにお誘いいただいてたんですが、少し遠い場所だったんで断念。



で、大型二輪教習で仲良くなったお若いライダーさんを誘って、マスツーで楽しむことにしました。



5:15過ぎに駐車場から乗用車出して、その後ろに停めてあるバイクを押し歩きで出して、乗用車を駐車場に再度入れて・・・

外は明るいですけど、ご近所さんは当然睡眠時間中でしょうから、音をなるべく出さないように気を遣って出発準備です。

買ったばかりのツーリングマップルを持って、自宅を5:45に出発。
1.JPG

当然、暖機運転なんて出来ません。

暖機は出来ないので、アイドリング走行で暖機を兼ねてゆっくり走行開始。



集合時間少し前に待合わせ場所のコンビニ到着。

朝飯代わりのパンとコーヒー買って、バイク横で立ち食い。
2.JPG

朝早く起きて、コンビニに停めた愛車を眺めながらパンをパクつく・・・

何か・・・凄く・・・満足。

北海道ツーリングで、愛車眺めながら朝食のパンを食べてる感覚に近いな、ウン!



暫くして、お仲間登場。

相変わらずカッコイイバイクですねー
3.JPG

さすがイタリア製バイク、国産車のデザインとは方向性とか違う感じ。

しかも、限定車&希少車なんですって。

見ただけで、能転気おやじでは到底運転できそうもないのがわかります(汗)


では、インカム接続して出発です。

もうね、インカムの便利さを知ってしまうと、インカム無しのツーリングは想像出来ないな。

人間、楽な物、便利な物を一度知ってしまうと・・・

今使ってるのが激安中華製インカムなんで、相手方のインカムにユニバーサル機能無いと繋がらないのが難点ですが。

たまたま一緒に走るお友達皆さんのインカム、ユニバーサル機能あって助かってます。

今のインカム壊れたら、次はユニバーサル機能付インカムを買おうかな。

当然、中華製の激安品狙いになりますが・・・


まずはR246~籠坂峠越えて「道の駅富士吉田」を目指します。

朝は気温が低いこと、富士山裾野付近を走ることを考えて、メッシュジャケット下は防風インナー着てます。

スイスイと走って行けますが、やっぱり肌寒い。

防風インナー+αが必要だったかな。


そんなんで、最初の休憩ポイントの「道の駅富士吉田」に無事到着。
4.JPG

ホットコーヒー飲んで休憩です。
5.JPG

ご一緒のアグスタのテールランプが切れてるのが発覚。

今日は長丁場&帰りは日が暮れてる可能性大なんで、近くのバイク用品店を検索。

甲府に2りんかんがあるようなので、そこで修理することに。


河口湖から御坂峠の間は小雨。

レインウエア着るほどでは無かったですが。


甲府2りんかんに開店前に到着。
6.JPG

開店前だったので、駐車場で地元ライダーさんと雑談して時間つぶし。
7.JPG

いろんなライダーさんと話するのが好きなんで、気兼ねなく近くの方に声掛けする癖が・・・(笑)

甲府は気温が一気に上がってたので、防風インナー脱いでトップケースに収納してっと。


開店と同時にアグスタのブレーキバルブの交換作業をやってもらって再出発。

目指すは清里高原。

ここでハンバーガーを食べるのが、今回のツーリング目的。


気持ちよく、清里高原まで走行。


バブルの頃は、清里って若者に凄い人気スポットでしたよね。

いろんなお洒落なお店やペンションも沢山あったし、清里駅周辺は観光客が凄かったって印象でしたが・・・


そんなんで、清里高原のレストランへ。
8.JPG

目的のハンバーガーをオーダーして・・・

あらま、凄いボリューム!
13.JPG

串に刺さった状態ですが、高さ方向で20cm以上は優にあります(汗)

どうやって食べるのが良いか店員さんに聞いてみたんですが、崩して食べたりお好きなようにとのこと。


下から崩して少しずつ食べましたけど、野菜が美味しかったですね。
14.JPG

崩しては食べ崩しては食べ悪戦苦闘して完食。

たぶん30分以上かけて食べたんじゃないだろうか。

成人男性でもお腹いっぱいになるハンバーガーですね。

ハンバーガーについては、別記事で。


せっかく清里まで来てるんで、更に足を延ばして麦草峠を走ることに。

標高が上がってることもあり、やっぱ肌寒いんで再び防風インナー着こみます。


国道の標高で2番目に高い麦草峠を走ります。

けっこう険しい国道。
15.JPG

後ろからバイクが来たら道を譲ってマイペース走行。

だって、皆さん速いんだもん(汗)


諏訪南ICから中央道へ。

八ヶ岳PAに入ってライダーの主食、ソフトクリームで糖分補給。
16.JPG
17.JPG

信玄餅がトッピングされてます(笑)

早朝出発、寒さ、マイナートラブル、峠道走行で疲れちゃったから、甘い物が体全身に染み渡ります。


双葉SAで自宅到着まで必要な分の5Lだけ給油。

イマドキのガソリン単価を考えると、143円/LのSAのGSは高いなと思っちゃいますね。


境川PAで再び休憩。
18.JPG
19.JPG

一緒のライダーさん、SSのロングツーリングはやっぱ疲れるみたい。

しっかりベンチに座って休憩です。


一宮御坂ICで降りて、御坂峠~河口湖~山中湖~籠坂峠を走って「道の駅須走」で最後の休憩です。
20.JPG

今日のツーリングの感想なんか話して。


あとは自宅までラストスパート!

久しぶりに日が落ちた中での走行。

ハロゲンライトじゃ暗いな・・・なんて思いながら慎重に。


近所のGSで給油して20:00に帰宅。


日帰り400km超ツーリング、楽しかったですけど疲れました。

当分はツーリング行かなくても良いかな。

食べるのも走るのもお腹いっぱいになった1日でした。


走行距離401km

消費燃料16.1L

実燃費24.9km/L
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。