SSブログ

ひとりごと その204 [ひとりごと・雑記]

日本、狭いようで広いような・・・

日曜日に毎度のYouTubeバイク動画観ていたら、「日本のチロル」と呼ばれる場所へのツーリング動画発見。

長野県飯田市に「にほんの里100選」に選ばれた「下栗の里」という里山があるそうです。

ちょっと調べてみると、急な斜面に集落があって、その景色がとにかく素晴らしいようです。


機械的な大都会とは対照的な懐かしさ、温かみを感じるられそうな場所。

ツーリングマップルとGoogleMapで場所を調べてみると・・・

自宅から270km、4時間30分かかるようです。
DD.png

実際は休憩時間も入るので、この時間より3~5割程度は多くかかるかなと。

行ってみたい気もするけど、少し道草も考慮すると日帰り往復600km。

ちょっと現実的じゃないな。


新型コロナの影響で、奥さんからは宿泊伴う遊びはダメと言われてます。

一泊だったら、福島磐梯吾妻スカイラインとか走りに行きたいツーリング先はあるんですけど。

いつも行くバイク屋さんスタッフの方との雑談では、アドベンチャーツアラーバイク乗りの人は1日800km位走る強者の方もいらっしゃるって話。

能転気おやじは、きっと精神的体力的に800kmは無理だろうなー(汗)


そんなんで、いつかバイクで行ってみたい場所に「下栗の里」を追加。


とりあえず、思い当たる行きたい場所は3か所。

美ヶ原高原:往復440km

渋峠:往復520km

下栗の里:往復530km

日帰りだと、どれも相応に遠い感じ。

乗用車趣味のころはね、車内仮眠もできるんで500kmなんて普通に走ってましたが・・・


ま、今年は手堅く美ヶ原高原が妥当かな。

天気の良い休日に当たれば、9月中に行ってこようと思います。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

勝ぴぃ

こんにちは。
美ヶ原高原ですかぁ~、イイですねぇ。
越谷からだとGROMで美ヶ原高原へ日帰りで..と云うのは無理っぽそう。ww
この次に美ヶ原高原に向かわれる際は是非誘ってみてくださいね。

下栗の里は知りませんでした。
お勧めスポットとして覚えておきます。_φ(・_・ メモメモ
by 勝ぴぃ (2020-09-09 20:34) 

能転気おやじ

勝ぴぃさん こんばんは。
納車したら行きましょうよ。
高速使えると、行動半径が劇的に変わります。
それまで楽しみにしてますね。

下栗の里、山の斜面に集落があって、凄く素敵な場所みたいです。
お住まいの方に、ご迷惑かからないように十分気を遣う気持ちが大事ですけど、一度行ってみたい場所の一つになりました。
ちょっと遠いので、宿泊してもOKって奥さんの許しが出たら行ってみたい!
来年は行けるような世の中になってるかなー
by 能転気おやじ (2020-09-10 19:13) 

みやあん

下栗の里、酷道152号線はちょっと危険なので注意してくださいね~
7月頭に近所まで行きましたが、大雨の後で何か所が通行止めになってました。

美ヶ原に行くなら霧ヶ峰のコロボックルヒュッテがおすすめ。

by みやあん (2020-09-10 21:57) 

能転気おやじ

みやあんさん こんにちは。
下栗の里、素敵なところですよね。
観光客たくさん入ると、集落の人に大迷惑になっちゃうかなと思いますが。
コロボックルヒュッテ、有名ですよね。
一度はお邪魔したいなとは思ってますが、休日は大混雑じゃないかな。
今はコロナの関係もあるんで、人気のお店は敬遠気味。
チャンスあれば行ってみたいと思います。
by 能転気おやじ (2020-09-12 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。