SSブログ

CB400SFでツーリング その53 [ツーリング]

ここ最近は、スッキリ晴天に当たる休日が少ない感じ。

秋雨とか、そういう感じなんでしょうかね。

で、昨日時点の天気予報、今日は晴天ってことだったんで、予定通り美ヶ原高原を目指してツーリングへ。

久しぶりの遠出ツーリングの影響か、1時半頃には目が覚めてしまって・・・(汗)

真っ暗の中、バイクで長時間走るのも疲れるので、自宅出発を4時頃に設定。

でもね、二度寝しようと思っても寝れないんだな、これが(大汗)

パソコン立ち上げて、YouTube観たりして暇つぶし。


4時過ぎ、予定通り出発です。

近くのコンビニで菓子パンと缶コーヒー買ってパクついて。

今回のツーリングでは、ちょっと珍しいものでも食べようかなと思ってるんで、菓子パン朝食でOK!

一路、最初の休憩ポイント「道の駅富士吉田」へ向けバイクを走らせます。


それにしてもR246、早朝の空いてる時間はペースがものすごく速い。

前を走る2トントラック、とても普通の感覚じゃ追従するの無理かな。

一発免停の速度域で走ってます。

幸い後続車がいなかったんで、こちらは一発免停一歩前のペースで走行です(汗)


年齢的なものもあるのでしょうが、最近バイクに乗ってるとトイレが気になって。

時間的に相当早く出発してるんで、トイレ休憩兼ねて「道の駅須走」に立ち寄ります。
1.jpg


まだ5時過ぎ。

バイク駐車スペースには先客が。

凄い早い時間からツーリングしてるのね。

タンデムで大型ネイキッド乗ってツーリングしてるみたいです。

すぐ出発されました。

若そうなライダーさん、行ってらっしゃーい!!


「道の駅須走」で富士山の写真撮ったり、長野県の雨雲どうなってるか確認したり。
2.jpg

あと、ハーフメッシュジャケットだと寒すぎ。

防風インナーを着込みます。

なんだかんだ20分ちょっと休憩したかな。


では、再び美ヶ原を目指して出発です。


籠坂峠もスイスイで空いてます。

朝早い時間ですから、当たり前と言えば当たり前。

対向からバイク何台もすれ違い。

道志みち走ってきたライダーさんかな。

まだ5時半過ぎですけど、ライダーは本当に早起きですね。


もう少しで山中湖。


あれれ?

レスキュー車が一車線潰して停まってます。

レスキュー隊員さんも確認できます。

どうしたのかな?

対向車を先に行かせたあと、対向車線に出てレスキュー車を徐行で追い抜きます。


あっ?!

路上に鹿が横たわってます。

動く気配ないので、もう・・・

あれ?!

さっき「道の駅須走」で、先に出て行った大型ネイキッドのライダーさん・タンデムさん二人が道路脇に座り込んでます。

その先には、横倒しになった大型ネイキッドバイク。


・・・

・・・・・・

すでに轢かれて道路に横たわってた鹿にぶつかったか、走行してる最中に脇から飛び出した鹿に激突したかはわかりませんが、とにかく鹿とぶつかったようです。

ライダーさん、タンデムさんは道路脇に座ってたし、レスキュー車、救急車も現着してるんで、そのまま通過。


予定通り「道の駅富士吉田」に到着。
3.jpg
4.jpg


この後は河口湖、御坂峠を走ってR20に接続する予定。

ですが・・・

長野方面は天気が良くないみたいだし、朝から事故見ちゃったし。

無理して行ってもどうかな?

って考えるようになって。


きっと、今日は無理すんなってことかな?って思うようになったんで、無理せずUターンすることにしました。

ただ同じ道を戻ってもつまらないので、少し遠回りですが道志みちでも走って帰ろうかと。


昨日の天気予報だと晴れになってたんだけど、山中湖も道志みちも曇り空。

山中湖周辺は霧出てるし、道志みちは雨が降った後のように路面が濡れてて。

自宅戻りコース、正解かもです。


「道の駅道志」に7時頃到着。
5.jpg
6.jpg

もうバイクが停まってます。

いつもバイクを停める二輪駐車場、早い時間は開いてないんですね。

四輪駐車スペースも多くないですが、3割はバイクで埋め尽くされちゃってますね。

7時半過ぎ、いつもの二輪駐車スペースが解放されたんで、そちらに移動。
7.jpg

やっぱ、こっちの方が落ち着く(笑)


集まってくるバイクを遠巻きに眺めたり、コーヒー飲んだりして2時間近く居たのかな。


宮ケ瀬鳥居原駐車場で、トイレ休憩してから帰ろうかなと出発。

すれ違うバイクとYAEH!しながら快走。

エンジン回し気味で走るのも楽しい!!


宮ケ瀬鳥居原駐車場、本日は大盛況・大混雑。

パッと見た感じ、バイク停める場所探すのもタイヘンそう。

なのでスルー。


「道の駅清川」でトイレ休憩です。
8.jpg
9.jpg

せっかくだし、「道の駅清川」のソフトクリーム食べてみようかなと購入。
10.jpg

おっ?!

けっこう濃厚なソフトです。

美味しい!!


帰り道、途中から有料道路使って自宅まで帰りました。

有料道路入る手前で白バイに捕獲された乗用車、有料道路入った途端、上下線それぞれ覆面パトに捕獲された乗用車。

本日は入れ食い状態のようです(汗)


せっかくの有料道路。

用事ないですが、PA入って遠距離ツーリングの雰囲気だけ堪能。
11.jpg


そのうち高速道路使って、ガツーンと遠くまでツーリングに行ってみたいもんです!!
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

勝ぴぃ

少し前に見掛けたライダーを次は事故現場で見掛けるなんて..。
前兆って云うんでしょうか「何か起こる事を前もって告げる知らせ」とも捉えられなくはないですね。
人によって"その感度"は違うそうですが、もしかしたら高い危険察知能力をお持ちなのかもしれませんよ。
無事帰宅できたと云うことですからホントに何よりです。
お疲れさまでした。
by 勝ぴぃ (2020-09-13 22:14) 

ごろすけ

日曜の千葉も天気予報では日中は晴れの予定でしたが結局AM10:00頃までは晴れていたけど、その後は曇ってきました(*_*;
でも久しぶりの晴れ間だったのでバイクは多かったですね

by ごろすけ (2020-09-15 08:08) 

能転気おやじ

勝ぴぃさん こんばんは。
どこで事故に遭遇するか、わかりませんね。
大事には至ってないように見受けられたので、その点は良かったかと。
で、行きたかった美ヶ原までの道中を頭の中に浮かべながら走って。
天気も悪そうだし、雨が降ったらUターンしようとは決めてたんで。
自宅から相当の距離もあるので、帰路を目指すことにしました。
昼前には帰宅。
今回は帰って正解だったかな・・・と思うようにしてます。
美ヶ原、リベンジするぞぉ~!
by 能転気おやじ (2020-09-15 20:17) 

能転気おやじ

ごろすけさん こんばんは。
ピーカンの晴天をイメージしてたんですが、どんより曇り空。
バイク、多かったですよぉー
道の駅道志なんて、あっという間に駐車場埋まっちゃいましたもん。
ちょっとクネクネ道も走れたし、今夏はヨシ!とします!!
by 能転気おやじ (2020-09-15 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。