SSブログ

CB400SFでツーリング その54 [ツーリング]

昨日から世間は4連休。

ウキウキワクワクの4連休と言っても、能転気おやじのまるまる休めるのは昨日だけ。

ちょっと悲しいサラリーマン(泣)


唯一、時間が自由になる土曜日、バイク乗りたいなって。


バイク友達が、Twitterで「道の駅伊東マリンタウン」へ来られる呟きを発見!

伊東ならそれほど遠くないし、早い時間帯に湯河原、熱海を通過しちゃえば混雑避けれそうだし。


ってんで、慌てて出発準備。
1.jpg

雨は降らないとは思いますが、念のためレインウェアとブーツカバーをトップケースに収納して出発です。


西湘バイパス降り口と湯河原の一部で渋滞あったくらい。

自宅から80分程度で「道の駅伊東マリンタウン」へ到着。


待ち合わせ時間1時間近く前に到着。
2.jpg

道の駅内を散歩したり海を眺めたり。


10時前にバイク友達参上!
3.jpg

新たに購入されたGSX-R750、カッコいいですねー

跨らせてもらいましたが、さすがSS。

前傾だしステップ位置も高い。

最高出力も150PS近いらしいです。

カッコいい&憧れますが、能転気おやじには到底扱いきれないバイク(汗)

眺めるだけ、見せていただけただけで大満足です。


特にどこかに行こうって集まったわけでなく・・・とりあえず下田方面へ行きましょうかと出発。

R135を一路南下。

全然渋滞もなく、気持ちよく海沿いルートを走行。

4連休初日なんだけど、外へ出る人少ないのかな?

走っているバイクも少なく、当然YAEH!なんてものも無く・・・

と思ったら、道路わきに停まってるオフ車のライダーさん、大きく手を振ってくれてる・・・

これ、私たちに手を振ってるのかしら?

それとも、お友達が後続を走ってて、その方に位置が分かるように手を振ってるのかしら??

ってくらい、気持ちよく大きく手を振ってくれてます。

後続確認するも、他にバイクが居ないので慌てて手を振り返して。

ちょっとビックリ&慌てての本日最初のYAEH!でした。



インカム繋いで、バイク談義しながらのツーリングは楽しい&インカム無しのマスツーは考えられない!

ま、能転気おやじの激安中華インカムにはユニバーサル機能自体ないので、相手方にユニバーサル機能無いと繋がらないのですが・・・

もう少し性能高いのを購入した方が良いのかな・・・

ブランド品だと相当高いので、再度中華製の性能UP版かな。

基本的に中華製でもユニバーサル機能搭載機種がほとんどなんで、相手方のユニバーサル機能使わせてもらえれば・・・OK。

他力本願ですけど、やっぱ当面は今の中華製で。

インカムもですが、欲しいものはいろいろあって。

インカムの優先順位は、それほど高くないですね。



そんなんこんなで、目的地「道の駅開国下田みなと」に到着。
4.jpg

時刻は12時前。

昼飯食べるには絶好のタイミング。

以前、金目丼を食べた金目亭に足を運ぶも、物凄い順番待ちの行列。

そこまでして食べたいとも思えず・・・

道の駅自体は、4連休初日ってことを勘案してもお客さんの数は少ない印象。

駐車場は混んでますけど、道の駅の人影は少ないなって印象。

これもコロナ影響なんでしょうかね。

道の駅内を少し散策、喉が渇いたので水分補給してっと。

じゃ、場所変えて昼飯食べましょうってことで河津七滝まで走ることに。


R414使って、河津七滝ループ橋方面へ。

制限速度50km。

右へ左へ気持ちよくカーブがあって、制限速度内でゆったり車体倒して走るのがすごく楽しい!

余裕ある大人の走り、最高です!



なんだかんだ1時間弱走行して、ループ橋手前で七滝方面へ。

この先に蕎麦屋さんがあるらしい。

で、お蕎麦屋さんに到着。
5.jpg
6.jpg

七滝の方へ足を踏み入れたのは、35年前に伊豆ツーリングで来た時以来でしょうか。

伊豆と言ったらワサビ!

本わさびをスリスリして、美味しい昼食いただきました。


さて、時間も良い時間になりつつあるので、家路を考えながら移動。

次は、新しくできた「道の駅伊豆月ヶ瀬」目指して走ります。


本当に車少なく、道中の半分は後続車も不在の状態。

国道を独占状態で完全マイペース走行。

相変わらずコーナーはゆったり大人の走りで、本当に気持ちいい~


で、今回ツーリング最後の休憩ポイント「道の駅月ヶ瀬」に到着。
7.jpg

バイク駐車スペースに停まってるバイクも少なく、やっぱり今日は車もバイクも遊びに出てる車少ないんだなと実感。

ここでお土産見たり、ライダーの主食ソフトクリーム食べたり。

で、このソフトクリーム、見ての通りソフトがウ〇チみたい(笑)
8.jpg

朝霧高原の乳製品から作られたソフトクリームらしいのですが、味は思ったほど濃くなくサラッと食べられて美味しかった!

暫しベンチに座って、バイク談義やら世間話などして休憩。


7時台に出発して、もう15時。

何だかんだ疲れが溜まってきてますね。

このまま下道でR1方面へ向けて走って、そこで静岡方面、箱根方面に分かれることに。


それにしても楽しかった。

先週は事故目撃で美ヶ原高原目指すの断念し、Uターンで不完全燃焼。

思い付きで本日のマスツーとなりましたが、同年代の方とのツーリングは無理が無いから楽です。


R1手前で別れ、久しぶりに箱根目指して峠道駆け上がります。

この道も片側2車線道路になったんで、凄いペースが速いです。

今日は、大人のゆったり走行満喫だったんですが、ここは周りのペースに合わせて走らなければ。

4速固定、中回転域から高回転域使って登っていきます。

エンジン音聞いてるだけで疲れそう・・・

この道でネズミ捕りなんてやったら、相当数の車が一発赤切符で捕獲されるんじゃないかな。

ま、サイン会場となるスペースも無いので、ネズミ捕り自体無理なんでしょうけどね。



そんなこんなで、給油して17時頃無事帰宅。

帰宅後、軽くバイクを拭いて車体カバー掛けて完了です。
9.jpg


4連休唯一のまるまる1日休日、ツーリングできて良かったなー


今度は、富士山一周しましょうね!
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。