SSブログ

七滝茶屋(静岡県賀茂郡河津町) [グルメ]

9月19日(土)に行ったマスツー、お昼ご飯は河津七滝ループ橋の下、「七滝茶屋」さんへ。

一緒のGSX-R750のお友達ライダーさんが、「道の駅開国下田みなと」での昼食断念した時に、河津七滝ループ橋のところにお蕎麦屋さんあるから、そこで食事いかが?と。

今から35年前、オフ車DT125に乗ってる時に、ループ橋近くの喫茶店に寄って、店内にあった寄せ書きのノートに「ツーリングで来ました!」みたいなことを何度か寄って書いたな・・・なんて思いだし。

で、七滝方面へ入って停めやすそうな蕎麦屋さんに入ろうってことで、たまたま「七滝茶屋」に。
1.jpg

35年前の景色がハッキリ思い出せませんが、ループ橋下の景色って、こんな感じだったっけ?なんて思いつつ。


お昼時のピークをちょうど過ぎたころだったんで、駐車場も空いてたし店内にも直ぐに案内されたしGood!
2.jpg

メニューを拝見。

せっかくなんで、伊豆名産のわさびに関するものを食べようかなと。

とろろわさび丼なるもの発見。

自分でわさびを擦って食べるようで、まさに伊豆来たぞ!って実感できそうなメニュー。

で、ご一緒のGSX-R750乗りのライダーさん、デザートも食べるってんで同じく苺フロートを注文。


バイク談義しながら待つこと暫し。

とろろわさび丼が着丼しました。
3.jpg

おっ?

おっさんが食べる昼飯としては、非常に健康的な内容。

わさび・・・

どうしたものか・・・

わさび擦るの人生初挑戦なんですが、擦ったわさびはとろろの中へ投入すれば良いものやら・・・

お店の人に聞いたら、ご飯の上にとろろをかけて、ねぎと擦ったわさびを載せてる方が多いですよとのこと。

なるほど!

ナットク!!


まずは、わさびをスリスリと。

とろろかけて、ねぎ載せてからわさび載せてっと。
4.jpg

「いっただっきま~す!」


おー!

わさびの風味、香りが加わった感じで、市販チューブのわさびと違ってツンと来る辛さはないです。

上品だ!

ウマイ!!

ズルズルと、とろろご飯を頂きました。

わさびをその場で擦って食べる。

風味が違うのよ。

美味しかったー


その後は、デザートの苺フロート。
5.jpg

トマトジュース?って思うくらい赤いジュースが・・・(汗)

ほど良い酸味とアイスクリームの甘さもあって、バイク談義で乾いた喉を潤してくれました。

こちらも凄く美味しかった!!


帰りの会計時、お店の人に「35年位前にバイクで来た時に、この近辺に喫茶店があって立ち寄った記憶があるのですが。店内に寄せ書きのノートがあって、そのノートに寄せ書きした思い出が。どの辺りにお店があったかわかりますか?」と。

すると、ここ「七滝茶屋」さんが、当時、お店の一角を喫茶店として営業していて、七滝へ来たお客さんの思い出をノートに綴れるように、店内にノートを置いてたそうです。


今回このお店に来た時に、確かこの辺りに喫茶店あったんだけどな・・・とは思っていたのですが。


お店の方が、当時の寄せ書きのノート、今でもお客さんが見れるように当時の喫茶店スペースに置いてあるので、見ていって下さいとのこと。

今回はマスツーなんで遠慮しましたが、次回立ち寄った時は、35年前の自分の寄せ書きを探してみようかな。


河津七滝「七滝茶屋」。

食事の美味しさはもちろん、若き日を思い出させてくれる素敵なお店です!


「ごちそうさまでした~」


値段:とろろわさび丼 900円  苺フロート 650円 (税抜) 
住所:静岡県賀茂郡河津町梨本363-4
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。