SSブログ

二輪車安全運転講習 [バイク関係]

昨年10月に、大型自動二輪免許を取得。

山道や、ちょっとした遠出ツーリングを楽しむ分には、何ら不足の無いCB400SF。

でも、さすがに大好きな北海道ツーリングでは、大量の荷物を積載して自宅から新潟港までの高速走行、道内のスピードレンジの高さを考えると、大型バイクの方が良いなーと。

何よりも、選択肢の少ない中型バイクより、大型ミドルクラス、大型リッタークラスは選択肢の多さが魅力。

車種によっては、大型バイクなのにSB400SFより価格が安いバイクがあるくらい。

そんなこともあって、人生最後の楽しみとして定年退職後に退職金を使って、大型バイクを購入するのを密かな楽しみにしてます。


体力のあるうちに大型自動二輪を取得すべく、昨年教習所に通いましたが、全然思った通りにバイクをコントロールできない現実に驚いて。

何とか卒検通過し、大型自動二輪免許を取得しました。

バイクの基礎的なコントロール出来てないと気付かされてから一年。


ずいぶん前から地元の警察本部で、「二輪車安全運転講習」なる二輪車の講習会があるのを発見!

大型自動二輪免許取得後に、こんな二輪車の講習会あるんだって認識して。

で、免許取得後半年くらい経ったら、勉強のために申し込んでみようかと思ってました。



でも、新型コロナの影響もあって、講習会開催自体が中止になってました。



この前、久しぶりに県警のHP覗いてみたら、コロナ対策実施下で講習会が再開されてるとのこと。

以前の申し込み注意事項には無かったコロナ対策関係が追加されてますが、今となっては普段から行っていることばかりで、驚くような制約はありません。

免許取得後一年経過するし、真冬に講習受けるのも辛いかなと思って、まずは直近のを申し込んでみました。


今の時代、ハガキや封書なんて自分で書いて出すなんてことないので、まずは申し込み用の往復はがきを買いに。


あっ、今日は日曜日。


郵便局以外で、休日に往復ハガキってどこでか買えるのかとネットで検索。


なるほど。

コンビニで売ってるのね。

何するにも便利な時代になったもんです。

ただし、取扱ってる店舗と取扱っていない店舗があるとのこと。


自宅から一番近いコンビニは、朝から晩まで途切れることなくお客さんが来店するコンビニ。

ここなら売ってるでしょう!と行くも、取扱ってないとのこと。

あらま。



さて、車で数分距離のコンビニは数店舗あるけど、どこ行くかな・・・?


あっ?!

そうだ!!


敷地内に郵便ポストが置いてあるコンビニがあるのを思い出し、そこへGo!!


ありました、ありました。
1.jpg

ハガキとか切手買いたければ、敷地内にポスト置いてあるコンビニに行けば購入できる確率がUPですねー



そんなんで、県警のHPに申し込みの要領が書いてあるんで、その通りに書き込んでっと。


もともと字が汚いのと、滅多にハガキとかに字を書かないので相当緊張しながら記入。
2.jpg


で、投函。


定員があるんで当選するか否かはわかりませんが、また一つ楽しみが出来ました。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

HIRO

こんにちは。
地元のは、なかなか無いので参加できませんが、以前KC庁の白バイトレセン?でやっているのを見学に行った事があります。
基本的なトレーニングですが、第3者の目で観て、悪い所を指摘してもらえるので勉強になると思いますよ。
by HIRO (2020-10-22 21:24) 

能転気おやじ

HIROさん こんにちは。
大型自動二輪教習から1年。
何気なくバイク乗ってますが、教習所通い始めの技量不足を痛感したことを改めて勉強したいかなと。
県警主催の講習なんで無料。
初心者大歓迎ってことなんで、恥のかき捨てで行ってきたいと思ってます。
ま、抽選に当たればなんですけどね。
by 能転気おやじ (2020-10-24 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。