SSブログ

ひとりごと その217 [ひとりごと・雑記]

天気予報通り、本日もピーカンの秋晴れ!

少し肌寒いですが、気持ちいいですよね。


10月5日の奥多摩・大菩薩ラインのマスツー以来、愛車CB400SFを動かしてないので、本日はコンディション維持も含めてバイク屋さんまで走行。

頼んであった部品も数週間受取り延ばしてもらって行ってないし、定例のチェーン注油、タイヤエアー調整もしておきたいので。


せっかくなんで、前に買っておいたワークマンの冬用にアイテム2点を着て行くことに。
4.jpg
5.jpg

もっと寒くなったらオーバーパンツですけど、このくらいの気温での保温性を確かめるべく。

保温インナー装着3シーズンジャケット羽織って出発です。

結論、今日くらいの気温であれば丁度良い保温性ですね。

バイク専用品じゃないので、カーゴパンツの股下長さが不足気味ですけど(汗)

その分、安いから問題無しってことにします。

靴下はハイソックスの方が足首スースーしないので、次回からはハイソックス履くかな。


結構早い時間にバイク屋さんに到着しましたが、今日は混んでましたねー
1.jpg

秋ツーリングの時期&早い時間帯だったんで、その点も混んでる要因だったでしょうか。


たまたま居合わせたニンジャ乗りのライダーさんと雑談。

こちらのライダーさん、北海道ツーリング行ってこられたそうで・・・

う、羨ましい~

で、北海道談義をしばし。

ドローンもお持ちだそうで、ドローンに関することも教えてもらったり。

連絡先も頂いたんで、そのうちツーリング行きましょうって約束して。


帰宅して、エンジン冷えてから軽くバイクの手入れを。

乗りたい気力は減退気味ですが、綺麗にしておきたいって意欲は相変わらず(汗)


なので、軽く綺麗に手入れです。

まずはFW1WAXでホイール磨いて、続いてピカール使ってエキパイ磨き。
2.jpg

よく見ると、エキパイに少し錆が出始めてます。

購入後3年半経過。

ま、ここはしょうがないのかな。

シリコンスプレーでFフォークインナーチューブ、リアショック、エンジンガードに塗布して拭き上げ。

その後は、ゼロウォーターでタンク、Fフェンダー、リアフェンダー他を簡易コーティング。

最後にシートを皮用使い捨てシートで拭いて完了~
3.jpg


ササっと1時間程度でしたが、気分スッキリ。


天気予報だと、来週土日も天気はソコソコのようですが、たぶんツーリング満腹状態が続いてる気がする・・・な・・・(汗)
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 2

勝ぴぃ

バイク整備/洗車お疲れさまでした。
ドローンユーザと知り合いに成れるとは、さすがと云うか..。
私の周りには"そんな人"、血眼になって探しても居ませんよ。ww
また、新調された冬用インナーの具合も予想に違わずイイ感じみたいで何よりでしたね。

私の方も、昨日の奥日光へ向かったときユニクロの極暖下着とウルトラライトダウンベストの具合を試してみました。
標高1300m越えの高地でしたが期待通りの性能で、ひとまず満足って感じです。
by 勝ぴぃ (2020-10-25 21:31) 

能転気おやじ

勝ぴぃさん おはようございます。
バイク屋での楽しみは、バイク鑑賞とライダーさんとの触れあい。
今回は、北海道ツーリング&ドローン談義で楽しいひと時。
ニンジャ1000購入検討で来店していたライダーさんに、良いバイク&跨ってる姿似合ってますよと背中を押してあげたり、いつも楽しく過ごさせてもらってます。
ワークマン、股下が少し短いのが難点。
あと3cm長ければ、最高にいいんですけど。
でも、3千円でお釣り来る商品ばかりなんで、着る側が工夫すればOKです。
いよいよ冬に向けて一直線!
バイクウエアも衣替えですねー
by 能転気おやじ (2020-10-26 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。