SSブログ

ひとりごと その220 [ひとりごと・雑記]

10月某日・・・

年齢が一歳プラスになりました。

気付けば50も半ば過ぎ・・・

人生早いですね(汗)



そう言えば能転気おやじが子供の頃って、会社員の定年が55歳。

祖父は55歳で定年して、庭の小さな畑で野菜とか作ってたもんな。

それを考えると、昔の人と比べると長寿になったとは言え、今のサラリーマンは人生最後まで働かねばならないのが哀しい。


60歳で定年して、その後はシニア社員として給料大幅減で実質65歳まで働いて。

年金も昔に比べれば、実質価値が年々下がってきて・・・


物質的には昔と比べれば格段に豊かになったと思いますけど、ひとり一人を取り巻く環境自体は、心の安らぎ・充実とはほど遠い気がしてます。


能転気おやじは基本的にやりたいことをやる性格だし、その意味では奥さんの心の広さもあって自由に生きてきた部類なんじゃないかな。


今はバイクで遊ぶのが趣味。

ここ数年は年に一度、好きな北海道へツーリングに行くのがライフワーク。


今年はコロナで断念しましたけど(汗)


体力も精神力も落ちつつありますが、これからもバイク趣味で老けないように&体力落ちないように楽しもうと思ってます。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

勝ぴぃ

先月お誕生日を迎えられたようで、おめでとうございます。
50歳代も後半に入ると、定年だとか老後のことを否が応でも考えちゃいますよねぇ~。
私の場合、55歳で教習所通い&免許取得しましたが、今更ながらバイク趣味を始めて良かったと思います。
少なめに見積もって10年くらいはバイクに乗っていられそうですから "その日" が来るまで思う存分に楽しんでやろうと思います。
ですよね、能転気おやじさん! お互いに..。ww
by 勝ぴぃ (2020-11-07 17:41) 

能転気おやじ

勝ぴぃさん おはようございます。
人生50年なんて若い頃は考えてました。
それまでに悔いのない生き方したいなと。
気付けば50も半ば。
やりたいことはやったかなとは思いますが。
バイクにもっと早くリターンしておけば・・・って思いがあって、この部分は当面楽しみ続けようと。
あと10年は現役で乗っていたいかな。
by 能転気おやじ (2020-11-08 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。