SSブログ

CB400SFでツーリング その56(後編) [ツーリング]

さて、時間は刻々と過ぎてます。

まだ目的地の身延町すら着いてません。

先を急がないと(汗)


「道の駅しもべ」を出発し、身延町を目指します。

今日は渋滞箇所も少なく、走行ペースは高め。

それに伴ってエンジン回転数も高め。

もっと回転数を落としてゆったり走りたいところですが、400ccだとこんなもんかな。

長距離を走ることだけ考えると、もっと大きな排気量が良いかなって思うんですが。

峠道、駐車場の取り回しは軽量な中型バイクが有利でしょうから、何事も一長一短ですね。

CB400SF、長期製造されてるバイクなので、いろいろな面で総じてバランスが良いのでしょうが。


R300から懐かしのR52へ。

R52を走るのが好きで、昔は愛車(乗用車)で南アルプス市からR1まで何度か走ったのが懐かしい。

いよいよ目的地の身延町へ。

事前に調べた情報だと、お店の前には駐車せず、すぐ近くの商店街用の駐車場に停めるのが吉とのこと。


あっ?!

お店の場所を気にしてたら、駐車場通り過ぎちゃった(汗)

身延駅のロータリーでUターン・・・中、ふと見ると、隣接する派出所からパトライト点滅させたパトカーが出動中。

先に行かせると、お店の前に路駐している車に商店街の駐車場へ移動するようにマイクで注意してます。

人気のお店なので、路駐する車が日常的に多いのかな。


無事に駐車場へ到着。
8.jpg

カメラ持った若い方、ライダーさん、家族連れがいらっしゃいます。

みなさん、身延まんじゅう買ってきたのかな。


では、アニメ好きの方には超有名な「栄昇堂」さんへ。
10.jpg

残念ながら能転気おやじは、このアニメのことは何も知らないんですけどね(笑)


入店前に、店先にあるアルコールで手指消毒してっと。


店内にはアニメのパネルが置いてあって、そこで記念撮影しているお客さんも。

品の良い女将さんと思われる方に、身延まんじゅうの賞味期限確認。

当日を含む4日間だそうな。

じゃ、そんなたくさん買っても食べきれないなってことで10個購入。

あと、日持ちするパイ畑ってあんこが入ったパイも。

サービスで、試食用の身延まんじゅう頂きました。

店内に給茶機あるので、お茶もどうぞとのこと。


冷たいお茶を貰って、お店の横にあるベンチに座って食します。
9.jpg
11.jpg

このベンチに座って、身延まんじゅう食べられた方のブログ拝見したことあるのですが、アニメに出てくるんですかね?

富士川を眺めながら食べる身延まんじゅう。
12.jpg

ツーリング疲れもあるので、この甘さがたまらない!

で、皮が味噌風味なんでしょうか。

少し変わった風味がします。

この風味と、中のこし餡が絶妙!

すっかり気に入っちゃいました!!


時刻は13時。

トップケースに土産を収納して、自宅へ向けて出発です。

自宅出発から5時間。

全体工程の半分には達したわけですが、残り半分残ってます。

先を急がないと。


再びR52を南下です。

前を走る4トントラックに追従。

直線路はそこそこのペース。

お尻の痛みが出始めてます。


後ろを追従するバイクを嫌ったのか、道を譲ってくれて。

特に嬉しくはないですが、お尻も痛くなってきたし&明るいうちに帰宅したいので、少しペースアップ。


「道の駅とみざわ」で休憩。
13.jpg

予定では、ここから先は当分休める道の駅は無いので、ちょっとゆっくりしてお尻の痛みを鎮めないと。

缶コーヒー飲んで、ベンチに座ってのんびり休憩。

何か疲れを感じます(汗)


ツーリングマップルで走行ルート確認。

R52からR469で御殿場へ抜けるルートで走行します。


R469、南部町から初めて走りますけど、途中から凄く道が狭くなって・・・

久しぶりにやっちゃった感が・・・(汗)

車なんて全然走ってないし、車同士がすれ違うのも大変な道。

大人しくR1まで行っちゃえば良かったかな?なんで頭を過ぎります。


富士宮市まで抜けたら、ちゃんとした片側1車線の国道に。

あー、良かった&どっと疲れた。

その後は、速い走行ペースに合わせて走行です。

って、本当に速いんですけど(汗)

確かに街中では無く、人も居ない場所なのでペース速いのわかるんですけどね。


やっとR246の文字が案内標識に出てきました。


時刻は15:30。

イッキに「道の駅とみざわ」から「道の駅ふじおやま」まで駆け抜けてきました。

地元と言っても過言ではないエリアまで戻ってきました。

熊も金太郎もコロナ対策実施中~
14.jpg

癒されるなぁー

缶コーヒー飲みながらベンチで休憩。

やっぱ疲労感&お尻が痛いなと。

ゆっくり目に休憩しましょう。


ラストスパートでR246を東へ。

途中渋滞が少しありましたが、無事帰宅。


予定通り17:00に駐車場へCB400SFを移動させてっと。
15.jpg


今回も好き勝手に家を出てツーリングに行きましたが、奥さんに身延まんじゅう&パイ畑の土産があるんですよねー

ご機嫌は良好(笑)

次回から少し遠めのツーリング行ったら、お土産買ってこようっと。


身延まんじゅうツーリング、無事終了~

あー、疲れた!


走行距離:245km


   - おしまい -
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 6

HIRO

こんにちは。
みのぶまんじゅう...アニメだと第8話に出て来ます。
BS11の再放送が、昨日のが第6話でしたから、再来週辺りに...(笑)
第7話の放送予定
https://www.bs11.jp/program/?p=424243&s=0x00D3&e=22224&ed=20201109
by HIRO (2020-11-10 22:24) 

ごろすけ

明るくなって出発し明るい内に帰るとあまり遊べませんね(>_<)
でも暗くなって赤いテールランプだけ見て走るのは苦痛です。
by ごろすけ (2020-11-11 20:58) 

能転気おやじ

HIROさん こんばんは。
人気のアニメのようですね。
年齢性別問わず、お店はお客さんで混んでました。
店内にあるゆるキャン△のパネルに並んで記念撮影してる人も。
何より、このまんじゅうは絶品!
賞味期限が4日ってのが残念ですけどねー
by 能転気おやじ (2020-11-11 21:18) 

能転気おやじ

ごろすけさん こんばんは。
明るいうちに帰宅できて良かったです。
それほど距離ないし・・・って甘く考えてました。
250km弱、この辺がほど良い疲れの限界でしょうか。
段々寒くなってきて、凍結・塩カル心配ない時期も短くなってきてます。
今月中に、もう一回くらい気ままにツーリングに行きたいかな。
by 能転気おやじ (2020-11-11 21:21) 

tom@静岡

はじめまして、とはいっても良く拝見させて貰ってます。身延饅頭に反応しました(笑) 52号を通って山梨方面が私の鉄板ツーリングコース、身延饅頭もお気に入りで月一で立ち寄ります、おかみさんの接客が良いですねえ、私のツーリング仲間が惚れてます(笑)
R469、稲子~桜峠~柚野の間は舗装林道のような狭隘路です。だいぶ前にR469の延長計画に伴って国道に昇格した区間らしいです、国道なのでナビで案内されて驚くケースも多いと聞きます。

また楽しいツーリングのレポを拝見させてください。
by tom@静岡 (2020-11-12 10:55) 

能転気おやじ

tom@静岡さん はじめまして!
R52っていいですよねー
信号少な目だし富士川眺めながら走れちゃうし、少しクネクネ道もあったり。
R469は、途中まで走って道間違えてるのかな?と。
こんな狭い国道って無いよな?なんて(汗)
栄昇堂のおかみさん、お美しい方ですよねー
品の良さが伝わってきますし、気遣いも満点!
私も惚れちゃったかな(笑)
拙いブログですが、また遊びに来てくださ~い。
by 能転気おやじ (2020-11-12 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。