SSブログ

LEXIN LX-B4SP バイク用インカム操作確認 [バイク関係]

無事、ヘルメットに取付けた中華インカム。

まずは、ヘルメットの被り具合をチェック。
1.jpg

前に使っていたFreedconnのスピーカーより、一回り大きなスピーカーの影響でしょうか?
2.jpg

ヘルメット被った後から眼鏡を正面から差し込んで掛けるんですが、テンプルの部分が耳にしっかり掛からなくて・・・(汗)

スピーカーの位置を可能な限り下へズラして、ヘルメット眼鏡ポケット、眼鏡のテンプル、耳の上までのアクセスを可能な限り良くしてっと。

もう一回りスピーカーが小さければ苦労無いのですが、以前に比べれば大きなスピーカー。

動かせる幅も小さいですが、多少は良くなった程度。

ま、しょうがないね。


最初に使い方を覚えないと。

今回のインカムには、内容充実&日本人が読んで理解できる取扱説明書がしっかり付属されてます。
4.jpg

前のインカム取扱説明書は、読んでもイマイチ理解出来ないのを考えると、値段が高い分?しっかりしてる感じ。

ヘルメット被って、まずは電源ONしてっと・・・

「パワーオン!!」って、強烈な音量でスピーカーから声が・・・(大汗)

ちょっとちょっと・・・

耳に絶対に良くないよ!なって位の音量で、ハッキリ言ってヘルメット被って操作するのは危険なくらい。

ヘルメット被らなくても聞き耳立てれば聞こえるんで、予め各種操作してから被るのが正解なのかも。



さてと、インカム機能で使うと思われる部分だけ、頭に叩き込んでおけばOK。

同一機種同士の4台同時接続なんてことないでしょうから、本当に使うと思われる機能だけ。

まずは、一通り取説に目を通してっと。


最初に、使用頻度一番大きいと思われる他社製インカムとのユニバーサル接続のテスト。
5.jpg

ちょうど外してあるFreedconnのインカムがあるんで、取説読みながら操作開始。
3.jpg

んっ?

接続出来ない・・・

数回試してみてもダメ。

やり方が合ってないかもなので、YouTubeにインカム接続動画あったんで閲覧。

取説に描いてある操作ボタンのタイミングが違うのかな。

改めてやってみると、見事接続!!!

ヘルメット被ったままFreedconnインカムマイクに向かって声出してみて、聞こえ具合、スピーカー音量を調整。


これだけ出来れば問題無し。

続いてスマホと接続させて音楽聞いたりしてスピーカー音量の調整。

こちらもOK!


ラジオの操作するんですが、うまく受信できず。
6.jpg

きっとやり方が誤ってる可能性ありますが、実際にラジオ聞く機会なんて無いだろうから覚えなくても良いかな。


そんなんで、新インカム。

値段も安いし、数年活躍してくれるだけで良いかな。


実際に使ったわけではないですが、コスパ含め満足度高そうです。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 2

ごろすけ

FMは音量ボタン長押しで聞けたはずです。
LX-B4FMの取説がPDFで公開されてますのでスマホに
保存しておきましょう(^^)/
https://www.lexinmotorcycle.com/media/usermanual/LX-B4FMJapanese.pdf
by ごろすけ (2020-12-12 11:23) 

能転気おやじ

ごろすけさん こんにちは。
ナイスな情報ありがとうございます。
一所懸命写真撮ってました。
PDFなら手間いらずで最高です!
電源オンオフ含めて、音声案内音量大きいのが困った感ありますね(汗)
by 能転気おやじ (2020-12-12 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。