SSブログ

CB400SFでツーリング その59 [ツーリング]

予定通り本日は、今年最後?のソロツーへ行ってきました。

本当はマスツー予定でしたが、コロナ感染拡大ってのもあって、ご一緒される方の迷惑に繋がるのも気になったので。

マスツーは来年に延期にして、ソロで走って来ようってことにしました。


でもね、寒いでしょう?

昨晩はツーリングに行くのを取り止めにしようかな?と思ってたんですが、本日朝から快晴。

寒いのは寒いですが、せっかくなのでツーリングに行くことにしました。

明確なツーリングプランなんてものは無いので、ゆっくり目に出発。

超久しぶりに西湘BP、西湘PAに立ち寄ってっと。
1.jpg

あらら・・・トイレと自販機しかない。

台風で被害受けて久しいですが、まだ復旧してないのね。

フェンスが設置されていて、青い海もフェンス越しじゃないと拝めません。
2.jpg


さ、本日の目的は、人生二度目の西伊豆スカイラインを走ろうかなと。

あとは成り行き任せ。

箱根新道、国道1号線は、路面の凍結の備えて塩カルが・・・

バイクに塩カル付着するのが凄く気になりますが、しょうがない。


「道の駅伊豆ゲートウェイ函南」で休憩。
3.jpg

日向で缶コーヒーを飲んで、冷えた体を温めます。
4.jpg

寒さに備えて厚着してきたつもりですけど、それでも箱根越えは寒かった(汗)


道路は至る所に塩カルが撒かれてて、あーあ、な感じ。

走行中は、メーター外気温度計を気にしつつ走るって感じです。

晴れてるので、極端に気温が低くなってるとは思いませんが念のためね。


だるま山高原レストハウス駐車場到着。
5.jpg

寒いからトイレが近いのよね。
6.jpg

駿河湾眺めたりして休憩。
7.jpg


いよいよ人生二回目の西伊豆スカイライン!

ですが、こちらも塩カルがバンバンに撒かれてます。

道路脇は、うっすらと凍結してます(汗)

メーター外気温時度計は4℃。

走行ラインは凍結してないだろうって判断して、少し抑え目ペースで走行。

このまま仁科峠方面へ。

こちらは初めて走ります。


自宅出発時間が遅かったんで、先を考えて途中Uターン。

県道59号で天城方面へ。


山間の県道、一車線だし木屑や枝が散乱してて・・・走り難い・・・

カーブもきつく、カーブミラーで対向車の存在を確認しつつ・・・


やっと国道414号へ。

疲れたなー

下手に走るとスッ転んじゃいそうだったんで、緊張しました。


とりあえず「道の駅天城越え」へ。
8.jpg

夏の休日ならライダーがたくさん集まる道の駅ですが、本日はバイク1台も無し。
9.jpg

今日は家で朝飯食べて、「道の駅伊豆ゲートウェイ函南」で缶コーヒー飲んだだけ。

時刻は13時過ぎちゃってるし、どうするかな。

とりあえずソフトクリーム食べてリフレッシュしようっと。

わさびソフト400円也。
10.jpg

一応、地元の有名品のわさび関連?です(笑)

ほんのりわさび風味。

甘さの方が勝ってるんで、美味しく頂きました。


さてと、13時半か・・・

どこかで昼飯食べながら、ループ橋行って河津方面から海岸線で戻っても良いのだけど・・・

七滝茶屋もあるしね。

でもでも、日暮れ時間も早いので、暗くなる前には帰宅したいし。


ってことで、ループ橋目指さす、伊豆スカイライン使って帰ることにしました。


再びクネクネ県道59号へ。

一車線の道は気を遣う(疲)


冷川ICから伊豆スカイラインへ。
11.jpg

交通量も少ないし、快適なワインディング。

塩カルだけが余計ですが。

山の高い所を走行するんで、気温は低いです。

とは言っても快走路。

楽しいです!


スカイポート亀石で、最後の休憩。
12.jpg
やっぱり今日はトイレが近い(汗)
13.jpg


途中、富士山が見えるところで写真撮影。
14.JPG

もっと早い時間なら、日陰じゃなかったのに残念。


自宅近くのGSで給油して、16時前に帰宅。


やはり冬。

寒さもそうですが、けっこう塩カル撒かれてます。

今回のツーリングが、今年最後のツーリング予定。

あとは、バイク屋さんにチェーン注油&タイヤエアー調整に行くかもって感じかな。


この土日のどちらかで、塩カル清掃含めてバイク洗車でもしましょうかね。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。