SSブログ

ひとりごと その229 [ツーリング]

今日は、ちょっと雲が出てる土曜日です。

寒さの方は相変わらず、ヌクヌク部屋の中で過ごしたい気候です。


実は昨夜、ブロガーの「勝ぴぃ」さんからDMが届いてたようで、新たな相棒レブルで宮ケ瀬エリアに慣らし運転に来るので、一緒にどうですか?とお誘いが。

起床した時間が遅いこと&奥さんに土日は家に居るって事前に話してたし、バイクの洗車をする予定だったので、ご一緒させていただくのは次の機会にってことに。

ちょっとタイミングが合わなかったです。

「勝ぴぃ」さん、次回、宜しくお願いしまーす!!


さて、昨日は、今年最後?のツーリングで伊豆へ。
1.jpg

自宅出発も遅かったし、明確な目的地もなく・・・
2.jpg

漠然と西伊豆スカイライン走ってきたいなって。

で、無事に西伊豆スカイランを走破しましたが、ほとんど走ってるばかり。

食事だって、道の駅天城越えのわさびソフトのみ。

伊豆スカイライン、西湘BPの有料道路代700円。

わさびソフト400円、缶コーヒー130円。
3.jpg

ガソリン8.54Lで1,094円。

総額2,434円で一日楽しめちゃった計算になります(笑)


そんなんで、塩カル撒いてあるところを走行したこともあって、本日洗車しようと予定してました。

そのつもりで、昨日はツーリングから帰宅後は車体カバー掛けずに青空駐車しちゃいました。

洗車開始は、気温が少しでも暖かな昼過ぎ開始で。


家の中にある洗車関係道具を引張りだしてっと。
4.jpg

あれ?

チェーンクリーナー発見!


そう言えば、チェーンクリーナーって過去1回使ったことあるだけ。

確か2017年の北海道ツーリングから戻って、チェーンメンテした時が初でしょうか。

その時は、1回で1缶使い切っちゃって。

買い足しした記憶は定かでないですが、どこかのタイミングで買い足したようです。

今はね、バイク屋さんで定例のチェーン注油とタイヤのエアー調整してもらってます。

よっぽどの時以外はお願いしませんが、チェーン清掃もお願いすれば無料でやってくれます。

半年ごとの点検整備は毎回お願いしてるんで、基本これだけで大丈夫そうです。

なので、前々からチェーンクリーナー&チェーンルブは自宅で持っている必要ないなと思ってましたが、何かのついでにチェーンクリーナ買ってたようです。

年末だし、せっかくなんで大掃除のつもりで使ってみましょうかね。


そんなんで、昼食後に洗車しようと駐車場へ。


あれ?

雨??

今日って、雨降るんだっけ???


寒いし、ポツポツレベルですけど雨も・・・


なので、慌てて車体カバー掛けて本日の洗車は延期。

明日は晴天&降水確率0%!


今日は自宅でのんびりして、明日は昨日のツーリング汚れ落とすべく洗車を。

年末なので、少し手間かけてやりったいな。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

ごろすけ

昨日は寒かったし買い物の運転手だったのでバイク乗らず。
今朝バイクのエンジンかけたら気温3度(>_<)
北海道出身ですが内地で生活しているうちに寒さに弱くな
ってしまいました。
by ごろすけ (2020-12-20 08:14) 

勝ぴぃ

こんにちは。
急にお誘いしてたいへん失礼しました。
オギノパンへ揚げあんドーナツを食べに行く”慣らしツーリング”を計画したとき、"宮ヶ瀬"を教えて頂いた"能転気おやじ"さんのお顔が思い出されたんで、ダメ元でお誘いしてみました。
もう少し日が長くなり暖かくなったら、高速道路バイク初走行を目論んでいますので、そのときにお誘いしたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。(いまから仮予約のつもり..ww)
by 勝ぴぃ (2020-12-20 09:15) 

能転気おやじ

ごろすけさん こんにちは。
本当に寒いですよね。
北海道のご出身なんですか。
なら寒さに強い?はず??かな???(笑)
私も子供の頃から住んでいた所に比べれば、今住んでるところは数段暖かいはずなんですが・・・
すっかり今の環境に慣れちゃって。
それとも歳なのかな?
寒さに敏感になっちゃいました(大汗)
by 能転気おやじ (2020-12-20 16:31) 

能転気おやじ

勝ぴぃさん こんにちは。
昨日はすみませんでした。
来年、暖かくなったらXSR700の方を誘って行きましょう!!
オギノパン、カレードーナツが有名とのことなので、この前食べましたが、甘いもの好きなんで、あんドーナツが一番かな(笑)
あー、甘いあんドーナツ食べたぁ~い。
by 能転気おやじ (2020-12-20 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。