SSブログ

ひとりごと その230 [ひとりごと・雑記]

今日は朝から快晴!

昨日は洗車しようって思ってましたが、曇天&寒いし&午後は雨がポツポツ・・・

なんで、洗車するの延期しましたが、本日はやらないと。

来週からは家の掃除も始めないとって思ってるので、バイクの洗車だけは片付けておきたいところです。


とは言っても、やっぱ寒いですよね・・・

もう少し、もう少しなんて思ってたら結構良い時間に。

昨日の二の舞になりそうなので、10時半に洗車を始めてっと。


今日は、久しぶりに水掛けてカーシャンプー使って洗います。
1.jpg

フェンダー裏も、ジャバジャバ水圧強めで洗い流してっと。

毎度の簡易コーティング剤、ゼロウォーターで簡易コーティングを車体全体に。

エキマニもピカールで磨いてっと。

エキマニ、Fタイヤ真後ろですから、飛び石とかで結構傷が入ってます。

しょうがないけどねー


ホイールもホイールクリーナーで汚れ落としてっと。


ここで午前中終了。


1時間半だと、この程度しかできないんだな。

午前中で、洗車完了できるかなと思ったんだけど。


昼食後に再開。

シリコンオイルを錆が出そうなところへ塗布して、シートを使い捨てシートで汚れ落とし&艶出しやって。
2.jpg

チェーンのメンテもしますよぉ~

チェーンクリーナー使って汚れ落としてから、チェーンルブ注油して拭き上げてっと。
3.jpg

もう手が油でドロドロです(泣)

チェーンに小さな葉っぱが噛んでたりしてたんで、清掃して正解だな。


オーラスは、前後ホイールをFW1WAX使って拭き上げ。


良い感じじゃん。


ここまでやれば、年内バイク屋さんでチェーン注油&タイヤエアー調整行かなくてもOKそうだな。


そんなんで、2020年最後の洗車完了!


今年もボチボチ乗ったんじゃないかな。


年内バイクに乗る予定なし!&年末に再度簡単に拭き掃除するくらいなか。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。