SSブログ

ひとりごと その230 [ひとりごと・雑記]

今日は朝から快晴!

昨日は洗車しようって思ってましたが、曇天&寒いし&午後は雨がポツポツ・・・

なんで、洗車するの延期しましたが、本日はやらないと。

来週からは家の掃除も始めないとって思ってるので、バイクの洗車だけは片付けておきたいところです。


とは言っても、やっぱ寒いですよね・・・

もう少し、もう少しなんて思ってたら結構良い時間に。

昨日の二の舞になりそうなので、10時半に洗車を始めてっと。


今日は、久しぶりに水掛けてカーシャンプー使って洗います。
1.jpg

フェンダー裏も、ジャバジャバ水圧強めで洗い流してっと。

毎度の簡易コーティング剤、ゼロウォーターで簡易コーティングを車体全体に。

エキマニもピカールで磨いてっと。

エキマニ、Fタイヤ真後ろですから、飛び石とかで結構傷が入ってます。

しょうがないけどねー


ホイールもホイールクリーナーで汚れ落としてっと。


ここで午前中終了。


1時間半だと、この程度しかできないんだな。

午前中で、洗車完了できるかなと思ったんだけど。


昼食後に再開。

シリコンオイルを錆が出そうなところへ塗布して、シートを使い捨てシートで汚れ落とし&艶出しやって。
2.jpg

チェーンのメンテもしますよぉ~

チェーンクリーナー使って汚れ落としてから、チェーンルブ注油して拭き上げてっと。
3.jpg

もう手が油でドロドロです(泣)

チェーンに小さな葉っぱが噛んでたりしてたんで、清掃して正解だな。


オーラスは、前後ホイールをFW1WAX使って拭き上げ。


良い感じじゃん。


ここまでやれば、年内バイク屋さんでチェーン注油&タイヤエアー調整行かなくてもOKそうだな。


そんなんで、2020年最後の洗車完了!


今年もボチボチ乗ったんじゃないかな。


年内バイクに乗る予定なし!&年末に再度簡単に拭き掃除するくらいなか。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。