SSブログ

ひとりごと その241 [ひとりごと・雑記]

2021年のやってみたいこと第一位の北海道ツーリングがダメ、第二位のSSTRは開催しないってことになったら、せめて国道最高地点の渋峠へ行ってみたいなと思ってます。

2020年に渋峠に行ってみたなと思ったんですが、新型コロナの影響もあって断念。

渋峠は、自宅から300km弱の距離にあります。

相当根性入れれば日帰りも出来なくはないかなと思うのですが、気力体力無理せず一泊二日で行ってきたいところ。


ツーリングマップル片手に、走ったことのない場所を目指すの楽しいですよねー

旅してる感あってサイコーです!



で、せっかく泊りで長野へ行くんだったら、気になってる旅館があるので泊まってきたいなと。



今から40年以上前に上映された「犬神家の一族」で、石坂浩二扮する金田一耕助が泊まった宿、映画では「那須ホテル」として登場した旅館が、長野県佐久市にあるそうです。

驚くことに今も当時のまま営業されているそうで、まさに映画の舞台そのままの世界がそこにあるそうです。

きっと昭和年代の方なら、一度は観たことのある映画「犬神家の一族」。

古き良き日本の風景美、金田一耕助の人間味が感じられる名作ではないでしょうか。

今の時代では、きっと同じような日本の風景を撮影することは出来ないだろうなと思います。


そんなんで、国道最高地点渋峠へ行った際は、犬神家の一族で金田一耕助が泊まった「那須ホテル」に宿泊したいなと思ってます。

2021年やってみたこと第三位は、渋峠ツーリングと「那須ホテル」宿泊!

第一位から三位のどれかは、実行したいところです。

コロナ次第でしょうけどねー
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

ごろすけ

日帰りより泊りツーが良いですね(^^♪
翌朝、首都圏とは違う渋滞の無い快適路を走れるのもお薦めです。
by ごろすけ (2021-01-23 09:06) 

能転気おやじ

ごりすけさん こんにちは。
渋峠、行ってみたいですねー
出来れば、混んでない平日が良いのですけど。
で、那須ホテル。
若き日の坂口良子が、劇中女中で働いてるって設定のホテル。
昭和の趣ある旅館に泊まる方が主目的になりそう(笑)
北海道もSSTRもダメな時は、せめて渋峠ツーリングだけでも。
どうなるかなー
by 能転気おやじ (2021-01-23 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。