SSブログ

ひとりごと その244 [バイク関係]

この前AMAZONでポチッたワッペンが届きました。

このワッペン裏面には糊が付いていて、アイロンの熱で接着できるって商品みたいだったので簡単に施工できるかなと思って購入。
1.jpg

でね、カミさんに不器用な能転気おやじでもジャケットに付けれるか聞いたところ、そもそもバイクのジャケットにアイロンを押付けても大丈夫なの?・・・と。

んっ?

確かに・・・

バイクのジャケットって、布や綿とかじゃないし。

ミシンや手で縫うにしても、内側にプロテクターを入れられるようにメッシュ生地が内側全体に縫い付けてあって、ワッペンを縫うにも縫えない仕様だし。


なので、とりあえずワッペンは買ったものの、施工については一旦中止。


カミさん曰く、アイロンを押付けた部分は、何らかしら溶けたりして跡が残りそうだって。


う~ん・・・


久しぶりにムダ金使っちゃった感じかしら・・・ね(汗)
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 6

勝ぴぃ

確かに... バイクジャケットってポリエステルなどの化繊生地で作られているからアイロンは使え無さそうですね。
ワタシだったら、ズボンの裾上げに使う両面テープとか接着剤を使って無理やりくっつけちゃいますが..。ww
by 勝ぴぃ (2021-01-27 20:02) 

HIRO

こんにちは。
昔、革つなぎには手縫いで付けてましたが(笑)
 >両面テープとか接着剤
いや、”気が変わった”時に大変だから...軍のパイロットとかみたいにジャケットに”ジャケットと同色”のベルクロを付けて、ワッペン側にもベルクロを付ければ宜しいかと
http://realcompany11.main.jp/newpage3093.html
by HIRO (2021-01-27 20:59) 

まさおか

僕はゴムボンドでガッツリ貼り付ける派です。
by まさおか (2021-01-27 23:35) 

能転気おやじ

勝ぴぃさん こんにちは。
やっぱり無理っぽいですよね(汗)
ジャケットの裏にあるプロテクター入れる為のメッシュ生地なければ縫えるんですけどねー
ちょっと検討してみまーす。
by 能転気おやじ (2021-01-30 16:03) 

能転気おやじ

HIROさん こんにちは。
ベルクロ、確かに。
問題はどうやってベルクロを付けるかでしょうか。
縫付け出来れば、耐久性も高くて一番だと思うのですが。
う~ん、どうしたものか・・・
by 能転気おやじ (2021-01-30 16:21) 

能転気おやじ

まさおかさん こんにちは。
布用のボンドで貼っちゃう感じですね。
ちょっと調べたのですが、ボンドもいろいろ種類があるようで、どのボンドが適しているかもわからず。
ワッペンかったのは良いけど、いろいろ考えるだけで難儀です(大汗)
by 能転気おやじ (2021-01-30 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。