SSブログ

Kawasaki Ninja1000SX試乗 [バイク関係]

stonemaker003さんチャンネル登録者数1万人突破記念の十国峠ミーティング、他にもたくさんのモトブロガーさんがお見えでした。

1.jpg


以前一緒に走らせて貰った「チビ女の大冒険」のAYAさん、TAKEさんもお見えで。
5.jpg

能転気おやじの大型二輪免許取得祝いで、一昨年12月に当時のAYAさんの愛車の1台、NC700Sをお借りし一緒にツーリングに行って以来の再開。

お久しぶりです。

雑談しながら&stonemaker003さんのイベントを楽しんで。


で、TAKEさんから愛車のニンジャ1000SX乗ってみます?とのお誘い・・・
2.jpg


あぁ・・・


正直、乗ってみたいです・・・


が・・・


まだ新しいバイクだし・・・


そもそも能転気おやじに、リッター・クォーターのスポーツ・ツアラーになんて乗れるのかしら?・・・


あぁ・・・


でも、乗ってみたい・・・




どうしたものかと悩んだんですけど、TAKEさんの温かな励ましもあって、試乗させていただくことに。



ニンジャ1000、北海道ツーリングでもニンジャ1000で旅されているライダー多数。

その時のライダーさんの話だと、パワーもあるしメーカー専用のパニアケースも揃ってるし、長距離走行が苦にならないツアラーバイクですよって話されてました。


まだまだ先のことですが、能転気おやじが次に乗り換えたいバイク候補の1台ではありますww


TAKEさんのニンジャ1000SX、オプションのサイドパニアが付いてます。

これこれ!

ツアラーバイクですよ!って感じでカッコいいです。

横に張出しているサイドパニアに気を付けつつ跨って・・・っと。

あれれ・・・

思ったよりシート高が高いんですね。

両足は着きますが、踵は浮いちゃいますね。

不安定って程ではないですが。


バイクを引き起こしって・・・っと・・・

CB400SFとの重量差40kg弱。

さすがに重量の差を感じますね。


ライディングポジションはCB400SFよりは前傾ですけど、長時間乗車しても苦にならない範囲の前傾具合。

長距離走行可能を前提とした車両なので、そこは抜かりないですね。


メーターは、イマドキのTFT液晶メーター。

少し小ぶりなメーターですけど、見やすいし各種情報が表示されるんでカッコイイー。

この時点で、ニンジャ1000SX欲しいなぁ~て思っちゃいました(憧)


では、エンジンスタート。

最高出力140PS以上のリッターバイクですから、迫力あるエンジン始動かと思いきや、静かでジェントルな排気音。

無駄にうるさいよりは、好感持てます。


クラッチ握って、ギヤを1速へ・・・

え?

クラッチ軽っ!

間違いなくCB400SFも軽いです。

そして、1速にスッと気持ち良く入るし。

CB400SFは、1速はガンッ!って感じなんですけど(-_-;)

やっぱ新しいリッターバイクは違うね!


いよいよ発進。

アクセル煽らなくても、スルスルと動き出します。

十国峠から函南方面へ。

最初にパワーが段違いだなと実感。

CB400SFの最高出力53PSに対して、ニンジャ1000SXの最高出力141PS。

この差は圧倒的!

試乗では三千回転台までしか回せませんでしたが、それでもパワー十分。

そこからアクセル開ければ、ドン!と前に加速していきます。

あくまでイメージですが、ニンジャ1000SXの三千回転中盤からの加速力は、CB400SFの五千回転中盤から後半の加速力と同程度じゃないでしょうか。

同じ加速力でも、ニンジャは静かにジェントルに。

CB400SFはVTECモード手前の回転域を使う感じでしょうか。

この差なんでしょうね。

大型バイクと一緒にツーリングする時は、どうしても回転上げて走らないとダメなのが良くわかりました。


続いてコーナーリング。

ニンジャ1000SXの車重は240kg弱。

CB400SFの200kg弱の車重から考えると2割増。

やっぱり重量を感じますね。

運転がヘタクソなのもありますが、バイク倒そうとすると、CB400SFよりもちゃんと体重移動しないと倒れて行かない感じ。

さすが大型バイク、重量感のあるコーナーリングの迫力に圧倒されます。

それより、ニンジャ1000SXはフルカウルなので、コーナーリング中にハンドルの向きとミラーやメーターの向きが合わないのに違和感を感じちゃって。

慣れれば問題ないのでしょうが、少し乗っただけでは違和感を感じちゃいました(-_-;)


50km+α程度の速度なら、3速・三千回転台、各ギヤの守備範囲の広さも、大型バイクの魅力ですね。


スポーツ・ツアラー ニンジャ1000SX。

こんなバイクで、北海道ツーリングに行けたら最高に楽しいんでしょうね!!
3.jpg

人生初のリッターバイク試乗、最高の経験になりました!

TAKEさん ありがとう!!


stonemaker003さんのチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCLvzu1a-rTCSbfewxYQKkWw

チビ女の大冒険さんのチャンネル 
https://www.youtube.com/channel/UCI6pW7v-heAWXEC--MjknYA
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。