SSブログ

ひとりごと その277 [ひとりごと・雑記]

つい先日、YouTubeでバイク動画を観ていたら、箱根に繋がる新しい道が出来たって動画を発見!

どうやら足柄峠から箱根仙石原へ抜けれる道だそうな。

県道731号線、通称「はこね金太郎ライン」と呼ばれる道だそうな。


箱根は家から遠い場所でなく、大観山や十国峠、芦ノ湖なんかは近場のツーリング先。

いつもは、箱根新道か箱根湯本駅前から小涌園抜けて行くのが定番。

「はこね金太郎ライン」ってどんな道なのか気になりません?

昨日土曜日、「はこね金太郎ライン」を走って来ました。


まー近場なので、慌てなくても問題無し。

10時過ぎから車体カバー外して出発準備。

車体カバー外すと、埃だの水漏れの跡が車体に付いてるので、軽く水拭きするのがルーティン。

少しでも綺麗なバイクで走りに行きたいじゃん。


それから天気予報だと、地元の最高気温は23℃予定。

標高の高い場所へ行くので、それより気温は下がると思われます。

前回よりハーフメッシュジャケットにしてるんだけど、どうしようかな。

バイクを駐車場から出してる時の気温だと、ハーフメッシュでも行けそうなんだけど・・・


ま、遠い場所へ行くわけでもないし、寒くても1時間も我慢すれば自宅まで到着しちゃうし。

防風インナー持参で行くとなると、荷物入れ(トップケース)がを積載するのも面倒だし。


家を出発時点では、ハーフメッシュジャケットで問題ありませんでした。

ツーリングには、最高のシーズンですね。

自宅出発したら直ぐにコンビニ行って、愛車を眺めつつ何か飲んだり食べたりするのがルーティンww
1.jpg

今回は、小さなシューアイス。

甘くて冷たくて、数口で簡単に食べられて最高!

今度からセブンに寄った時の小休憩には、このシューアイス食べるのが良いかも。


「道の駅足柄・金太郎のふるさと」を右手に眺めつつ、県道78号線へ。

足柄峠方面を目指します。

以前に白馬の王子に捕獲されたライダーを見たことあるので、制限速度+10km程度で走行。

途中からクネクネ道に。

前方は原二が二台、マスツーのようで。

コーナー区間に入っちゃってるし、イエローカットしてまで追い抜く気もないので追従。


途中真新しい掲示板が出てきて、信号のない交差点へ。

いよいよ県道7341号線「はこね金太郎ライン」へ突入です。

新しい道だけあって、路面は凄くキレイ。

ただ、道幅が狭いです(-_-;)

林道を舗装路にしたような印象。

コーナーもそこそこタイトだし、アップダウンも相応にあります。

新しい道ってこともあって、交通量は多かったですね。

乗用車もそうですしバイクも多数。

どちらかと言ったら、バイクの方が多かったかな。

駐車場が1か所あるんですけど、パット見た感じ満車状態だったのでスルー。

トイレ等も無い駐車場だし、無理して寄る理由もないし。


無事に国道138号線へ。

「はこね金太郎ライン」、道幅の狭いので対向車が来たときは少し緊張しますが、まずまず楽しめそうな道だなって印象です。

仙石原から芦ノ湖経由して十国峠方面へ。


「はこね金太郎ライン」含めて標高が高くなってきたのと、曇り空の影響で気温が下がってしまって・・・

ぶっちゃけ、ハーフメッシュジャケットでは寒いです。

かと言って、防風インナーも持ってきてないし。

十国峠行かないで帰宅しちゃおうかなとも思ったんですが、せっかく芦ノ湖まで来たのでもう少しだけ足を延ばしましょう。

途中、バイカーズパラダイス南箱根脇通ったんですが、外車の展示会でもあったんでしょうか?

BMWのノボリ、沢山のライダーの姿が。


十国峠レストハウスに到着。
2.jpg

先月あったモトブロガー「結石」さんのイベント以来。

前は箱根と言えば大観山ばかり行ってましたが、十国峠もいいんじゃない?って思えてきた。


少しだけ腹減ったんで、前回と同じ「焼きまんじゅう」を購入。
3.jpg

これも定番になりつつあるな。


ちょっと寒いし、早めに帰宅して今日の走行汚れ掃除したいし。

さっさと帰宅です。

帰りに給油も実施。

前回給油と同金額、安定の144円/L!!

5L弱の給油で700円。

やっぱ高すぎ~(-_-;)


「はこね金太郎ライン」初走行、大満足です!!
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。