SSブログ

SSTR2021 アタック編(後編) [SSTR2021]

トレーサーオヤジさんと、楽しくバイク談義したりして、気分リフレッシュ!

ここ「道の駅風穴の里」は、個人的には重要なCP。

ルート計画と実際の走行時間を比較して、このあとR471を使って北陸道・富山ICを目指すのか、それともR158使って高山経由で東海北陸道を使うのかを判断する場所。

トレーサーオヤジさんは、昨年のSSTR2020で日の入りまでにゴールに到達出来なかったことから、確実にゴール出来る東海北陸道経由でゴールを目指すそうな。
14.jpg

確かにルート計画より1時間近く遅れてますが、各CPでは休憩時間を割り当てているので、最悪それを少しずつ削れば1時間遅れならカバー出来るかなと判断し、当初の計画通りにR471で行くことに決定!

安房峠道路先、平湯ICまで一緒に走ることにしました。

退屈な高速走行後なので、R158のクネクネ道が楽しくて。

乗用車も走ってるので、丁度良いペースで気分転換になりました。

平湯ICで別々のルートになりますが、機会あればゴールで会いましょう!とお別れ。


いよいよラリーも後半。

日の入り時刻を意識しながら走行です。

この辺りまで来ると、SSTR参加車両を多く見るようになります。

R471も、ツーリングするなら良い道だなって思いながら走行。


13:01【道の駅:2ポイント獲得】

「道の駅奥飛騨温泉郷上宝」到着。
1.jpg

ルート計画より43分遅れ。
2.jpg

計画では、日の入りまで約1.5時間の余裕を持たせた計画になってます。

今時点では、その余裕時間の半分近くを使ってしまっている計算。

トレーサーオヤジさんみたいに、ゴール到着最優先でルート変更すれば良かったかな?と。

ま、今さらしょうがないので、ここは諦めです。

先週から腰が痛かったのですが、疲れもあってか痛みが激しくなってきました。

バイクから降りるとき、バイクに跨る時、左足を軸に体を捻りますが、この時が特に痛い。

トイレ休憩して、少し駐車場内を歩いて腰伸ばして再出発。

先を急ごう!


ここまでの道中、松本市内で少し渋滞あったものの、良いペースで走ってるなって実感あります。

計画より遅れちゃってるのは、おしゃべりしてる回数・時間が、想定外に多く・長くなってしまってるのが原因(-_-;)

おしゃべり好きの能転気おやじとしては・・・これはね、しょうがないねww

先を急ごうっと。


R471も快調に走ってたんですが、片側車線道路工事を結構やっていて、信号で引っ掛かること数回。

このタイムロス、バカにならないんじゃないの?と思いつつ、行儀よく渋滞に並びます。

車もバイクも乗ってる時は楽しくて、食事なんてしなくても全然平気なんですが、体力を使って乗っていることを考えると、少しは何か食べた方が良いかなと。

コンビニで買ったパン・スイーツ食べてから結構時間経ってるし、それ以降はソフトクリームを口にしただけ。

密かな目標であった「8番ラーメン」に寄って食事している時間は、もはや残されているとは思えないし。

少しでいいから、次の休憩で何か食べようと考えつつ・・・


14:28【道の駅:2ポイント獲得】

「道の駅細入」到着。
3.jpg

ルート計画より59分遅れ。

本当は、途中に「道の駅スカイドーム神岡」があったんですが、ゴール条件である獲得ポイント10ポイントは「道の駅風穴の里」で達成したので、時間節約の為にスルーしてます。

この後は、北陸道・富山ICからイッキにゴール近くまで走る予定。

一般道最後の休憩場所です。

とにかく、何か口に入れないと。

疲れて食欲自体ないのですが・・・

おっ?

これでいいや。

ってんで、栗まんじゅう購入。

やっぱり甘い物が良いのよ。

ベンチに座って、栗まんじゅう食べつつジュース飲んで水分補給。
4.jpg

一息つきましょう!


ここで頭の整理。

本日の羽咋市の日の入りは17:25。

ルート計画だと、16:03に千里浜なぎさドライブウェイに到着する計画。

59分遅れってことは、17:00頃到着ってことか。

ここ「道の駅細入」では、約30分の休憩時間を割り当ててましたが、余裕がないことに気づいて速攻で出発することに。

もう無駄な時間を使うわけにはいかないので、この日の為に用意したNAVI専用スマホを登場させます。

目的地を「道の駅高松」にセットして、NAVI開始。


今回のラリーで、街中ってエリアを走るのは、松本市内と富山市内だけ。

あとは高速か山道ばかりで、ストップ&ゴーの苦痛はありません。

富山ICまでの間、久しぶりに街中を走りましたが、凄く疲れるしストレス溜まるし。

さらに疲労度がUPしちゃった感じ(-_-;)


富山ICから、いよいよイッキに千里浜へワープです。

北陸道も中央高速同様のペースで走ります。

ま、この程度の速度では、SSTR参加の大型バイクにバンバン抜かれちゃうんですけど(-_-;)

すでに傾きつつある前方に見える太陽が沈む前に、千里浜に到達できるのか?と不安に感じ始めました。

ま、余計なことを考えてもしょうがないので、北陸道をひたすら走るだけですけどね。



16:24【道の駅:2ポイント獲得】

「道の駅高松」に到着。
5.jpg

ルート計画よりジャスト1時間遅れ。

ここまで来れば、あとは海岸へ降りていくだけ。

海岸で撮影もしたいし、ここでトイレ休憩しておかないと。

駐車場はSSTR参加車両で溢れてます。

ライダーも大勢!

駐車場から海を眺めると、最高に綺麗な夕日が見れそうな気配。
6.jpg

日の入りまで時間ないし、小休憩して出発です!!


のと里山海道・今浜ICで降りて、いよいよ千里浜なぎさドライブウェイへ・・・


つ・・・ついに着きました・・・

たくさんのバイク、大勢のライダーが居ます。

手を振ってくれる地元の人も。

あぁ・・・なんて素敵な光景なんだ。

感動しちゃった。

いくら車が走れる砂浜って言っても、砂で滑ることには変わりないので慎重に。

ここまで来て、立ちゴケは避けたいもんね。


停まってる車、バイクが少なくところまで走って、波打ち際にCB400SFを停めます。


16:56

ゴールの千里浜なぎさドライブウェイ上から、SSTRシステムにゴールの申請を。
7.jpg

無事、ゴールの登録が出来たようです。



ヘルメット脱いで振り返れば、美しい千里浜の夕暮れ。

あぁ・・・

なんて美しんだ・・・

初参加で、こんな美しい夕日まで見ることが出来て、本当に最高のラリーになりました。

SSTR当日までに腰痛を治そうとしましたが、完治しない状況での出走。

ラリー後半は、腰の痛みも出てきちゃってましたが、無事にゴール出来て良かった。

こんな夕日を背景に、バイクの写真なんて撮れないなと思い、パチパチ写真撮影。
8.jpg
9.jpg

最高の思い出だな。


やるべきことは、全て完了。

残すは、ともにSSTR2021を走り切ったライダー達とのウイニングラン。

感動を胸に・・・

潮風を感じつつ・・・

夕暮れの砂浜を・・・

隊列を組んでゴール目指して・・・
10.png


砂浜に停まってるライダー皆さん、SSTRとは無関係と思われる乗用車の家族連れ、地元の皆さん、先にゴールしたライダー皆さん、そして素晴らしい大会を運営してくれた関係者皆さんが「おかえり」と言いながら手を振ってくれてる。

胸の奥から湧いてくる感動と、この時間を皆と一緒に過ごしてるんだって強烈な一体感が、さらなる感動に導いてくれてます。

サイコーだ・・・ ・・・ ・・・

その感動を胸にゴールゲートをくぐり、真の意味でSSTRをゴールしました。
11.png

ゴールゲート通過したとたん、イベント会場の方から「30秒前!」って。
12.png

日の入りまで30秒なんですね。

ってことは、17:24にゴールゲートを通過したってことか。

残り1分前、最高じゃないの!!


カウントダウンがゼロになったら、前方に花火が打ち上げられて。
13.png

花火も目の前で見れちゃったよ!

サイコーすぎる!!


バイクを指定場所に駐車させて、お隣に停めたライダーさんと完走記念品を受取りにイベント会場へ。
14.jpg

SSTR完走の記念品を受取って、ループパワーショットお試しキャンペーンの協力として、ゼロパワープレミアム試供品を頂いて。
15.jpg

で、イベントに来ているレイザーラモンRG氏の軽快な話を聞きいたり。

楽しくて、疲れが飛んでいくな。

プレゼントのジャンケン大会参戦しましたが、こちらは全滅。

ジャンケン弱いのは子供の頃からなので、寂しくありませんが(笑)


こんな感じで、初参加のSSTR2021は終了です。
16.jpg
17.jpg



SSTRシステムに記録されたラリー記録。
18.PNG19.PNG

走行距離:435km

走行時間:11時間07分

獲得ポイント:16


最高の思い出になりました。

走行で疲れたけど、エントリー受付から始まってルートの選定、そして千里浜へ到達できた充実感。

こんなに楽しいラリーは他に無いな。

SSTR、サイコー!!!


- おしまい -
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 8

otomone×cub

拝見しました!
いやあ、楽しそうですねぇ。
知り合いに出会ったり、同日出走者と話し込んだり。
楽しそうだな~

そして、ゴールゲート通過がリミットの30秒前。
目の前には花火が!
いやあ、感動ですねぇ。

私もやってみたいですねぇ。
でも、高速を走れるCB400SFでも30秒前なのに、クロスカブでは…
やったとしても、もっと日が長い時期じゃないとダメそうですね。(笑

ほんと、お疲れさまでした。
いや、お楽しみさまでしたですね。
引き続き、能登半島のレポを楽しみにお待ちします。
by otomone×cub (2021-10-17 18:25) 

おっさん週末旅人

アタック編、一気に読ませて頂きました。
正直SSTRには、あまり興味が無かったんですが…
かっちんさんはじめ、SNSでのお知り合いの方々が参加されてるのを見てたら…?
来年は10周年アニバーサリーで5月開催予定?だかって聞きました。
なんだか胸に沸々と来るモノがあります。
by おっさん週末旅人 (2021-10-17 18:33) 

ごろすけ

夕陽はやっぱり海に限るね(^^♪
by ごろすけ (2021-10-17 19:12) 

まさおか

綺麗な夕日ですね!!
お疲れ様でしたヽ(・∀・ )ノ
SSTRに興味津々ですが、
自宅から千里浜までは約660キロ。。。チョット遠いかな(汗)
by まさおか (2021-10-17 21:31) 

能転気おやじ

otomone×cubさん こんばんは。
初参加で初ゴール、上出来ですww
知ってるモトブロガーさんとか、本当に偶然に会ったんですよねー
奇遇って面白いもんだなと思いましたよ。
北海道ツーリングだと、Yaeh!確率100%近いですが、このツーリングもYaeh!の応酬で楽しいです。
御坂峠で会った原二2人組も居たし、結構原二参加者多いです。
ちょっと心配なら、走行距離短めの中部圏からスタートって手も。
前日がツーリング兼リエゾンとかも楽しいかもです!!
by 能転気おやじ (2021-10-17 21:45) 

能転気おやじ

おっさん週末旅人さん こんばんは。
自分でルート決めて、自分で悩みながらゴールまで走り切る。
まさに自己完結型ラリーだって思いましたね。
ですです10周年だそうな。
5月なら日照時間が長いので、もっとゆったりしたラリーが出来そう。
2022年5月は、熱い闘いが繰り広げられそうですね!!
by 能転気おやじ (2021-10-17 21:49) 

能転気おやじ

ごろすけさん こんばんは。
この夕日にやられちゃいましたよ。
滅多に行かない千里浜の最高の夕日に出会えたなんて、なんて運が良いんだって思いました。
夕日、サイコー!!
by 能転気おやじ (2021-10-17 21:51) 

能転気おやじ

まさおかさん こんばんは。
四国からSSTR参加されてる方もいらっしゃるようです。
日の出は、本州側で見てからスタートするのが現実っぽいですが。
宮城、岩手からも出走された方もいらっしゃるようですので、来年は挑戦してみてください。
by 能転気おやじ (2021-10-17 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。