SSブログ

SSTR2021 アフター編(DAY3・前編) [SSTR2021]

感動のSSTR2021、絶景の能登半島ツーリングを楽しみました。

本日は、400km超先の自宅を目指して移動です。

腰の調子は絶不調。

二日間の激闘による疲労の蓄積が原因でしょうか。

この3日間で、一番調子が良くないです(-_-;)


今日のゴールは、神奈川県の自宅。

個人的に大好き国道ナンバーワン!のR156(イチコロ)を走って。

当然、今日こそ地元グルメを食べる予定です!!!

このままじゃさ、何も食べずに3日間終わっちゃうから。

食べログでチェック済みです(笑)

ま、帰るの主体なので、寄り道・立寄り・観光は、ほぼ無しです。

バイクのチェーンを注油して、虫汚れを拭き取って、荷物を積載。
2.jpg

ゆっくりホテルの朝食をいただきます。
1.jpg

少し欲張って取り過ぎの感ありますけど、昼回っての昼食になりそうだし、モリモリ食べると元気出るしね!


昨日と同じ7:30過ぎに出発です。

天気は晴れ。

今日も暑そうです。

昨日千里浜へ行ったので、今日はもう行きません。

その代わり、富山県で行ってみたい場所、海王丸パークに立寄る予定。

ここ最近お気に入りで観ているモトブロガーさんの動画で、いつも空いてる海王丸パークって紹介あったので、ちょっと気になってるのもあって(笑)

海王丸は、横浜に係留されてる日本丸の姉妹船らしいです。

この二日間同様に、時間に追われるではご免なので、帰宅時間な何時でもOKのつもりで出発。

知らない場所も通るので、今日は最初からスマホNAVIを使います。


まずは、和倉温泉から能越自動車道使って、高岡市へイッキにワープ!

ちょうど通勤時間帯ってこともあって、周りの車のペースは高いです。

後方をハイエースがビタ付けで追従してます。

その気になれば、VTECモードで振り切ることは可能ですけどー(-_-;)

朝から疲れちゃうから大人しくねー


9:05

「海王丸パーク」到着。
3.jpg

朝だからか・・・いつもなのか・・・確かに空いてる(笑)

結構、大きな公園なんですね。
5.jpg

帆船と新湊大橋が美しい。
6.jpg

腰も痛いし、公園内を散策。

雲もない真っ青な空なら、もっと良い写真が撮れたのになー


ん?


何気に操舵輪があるんですけど?

スマホで写真撮影出来るようにスタンドが。

記念に、おっさん一人、自撮りしてみます。
8.JPG

帰宅してから気づいたんですが、「恋人の聖地」なる文字が(-_-;)

ボッチのおっさん自撮り用じゃなかったのね(笑)


のんびりし過ぎちゃった。


せっかくなんで、新湊大橋を走ってみます。

美しいですよねー

青空に延びる白い橋。

眼下に富山湾を臨んで。

今日も良い感じです!!


では、大好き国道のR156を目指します。


燃料少なくなってきたので、次の休憩場所に行く前に給油です。

エネオスで、生まれて初めてエネキーを使って給油。

カンタンですな。

人気なわけだ。

給油量9.89L(157円/L)でした。


「道の駅砺波」に着いたのは、10:30過ぎ。
9.jpg

ここを起点にR156を楽しみます。

暑いので水分補給したいのと、インナーキャップ被りたいってのもあって立寄り。

でね、駐車場へ入った時から、こちらをジッと見ている男性が。

ヘルメット脱いでる間に、いつの間にか後ろに来られてたようで。
10.jpg

「こんにちは」と声かけられて。

何事かと思ったら、SSTR2021ステッカー貼ったオートバイいっぱい見るんだけど、これって何なの?って。

風間深志氏考案のラリーで・・・太平洋で日の出見て・・・千里浜で日の入りまでにゴールして・・・と一通り説明。

あとで調べたいので、ゼッケンの写真撮っていい?って。

当然OKですよ。

フェンダーに貼ったSSTRセッケンナンバー568を撮影されてました。

バイクの乗られてるとのことで、来年参加してみたいって話されてました。

ジュース飲んで、R156(飛越狭合掌ライン)アタック開始です!


道は山間へ。

山間を右に左に・・・覆道の中を走ったり。

日頃、人気コースの箱根や道志みちを走ってますが、R156の雰囲気や速度域、気持ち良さが個人的に大好き!

個人的にイチオシの国道、サイコーだ!!


五箇山近くで小休止。
11.jpg

合掌造りを少しだけ眺めて。
12.jpg


12:10

「道の駅白川郷」に到着。
13.jpg
18.jpg

えっ?

もう12時??

何となく・・・

今日もグルメが遠ざかってるような・・・

久しぶりに合掌ミュージアムに入って、合掌造りを見て気分転換。
14.jpg
15.jpg

腰も痛いので、少し歩きたかったし。

ベンチに座ってジュース飲んで、ちょっと長めに休憩。


12時時点で、岐阜県の端っこ。

いくら帰宅時間に拘ってないにしても、ちょっと先が思いやられるなー


ここから先は、御母衣ダムと湖が見所。

もう少し秋が深まってたら、紅葉も見どころなんですけどねー

巨大なロックフィルダムを見つつ、どのどん高度を上げていきます。

トンネル多数。

しかも長い長いトンネルです。

トンネルの中は寒かった!

御母衣ダムの電力館があるのですが、この周辺の道は上り2車線化されたんですね。

走りやすい。


本当は、R156を岐阜県美濃市まで堪能したいところですが、帰宅時間と疲労を考えて、R158へ入り高山方面へ。

それでも、大好き国道R156(イチコロ)は最高でした!

- つづく -
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 7

響

家に帰るまでも色々と見どころが多いですね。
海王丸はほんとうに美しい。
背景の雲も秋の雲でいいアクセントになっています。
合掌造りって見るのは良いけど
メンテナンスは大変ですね。
by (2021-10-24 08:49) 

お名前(必須)

クルマだったらシートから体をズラせて腰の痛みを軽減できるのですが、バイクだと、それが出来ないので持病として抱えている人には辛いですね。
寒冷前線の通過で一気に秋が深まり、冬かよ!と思うほど寒くなりましたが、出発されたタイミングがバッチリで、寒さで辛い思いをすること無く走れて良かったですね。
他人事ですけど、さぞ楽しかったろう.. とコチラまで嬉しくなりました。
by お名前(必須) (2021-10-24 10:29) 

勝ぴぃ

ログインせずにコメントしちゃいました。
ゴメンナサイ!m(_ _)m
by 勝ぴぃ (2021-10-24 10:31) 

能転気おやじ

響さん こんにちは。
本当は海王丸の近くまで行きたかったんですが、時間的都合で遠くから見ただけ。
白い船体が美しかったー
合掌造り、本当は白川郷で直接見ればいいんでしょうけど、スーパー観光地ってのもあって敬遠。
道の駅で雰囲気だけ。
今じゃ茅葺屋根の家なんて、見ないですもんね。
屋根を葺き替える時は、大仕事になるんでしょうね。
by 能転気おやじ (2021-10-24 16:44) 

能転気おやじ

勝ぴぃさん こんにちは。
SSTRアタック、アフター含めて、本当に記憶に残る体験出来ました。
今回は、昼間は暑すぎでしたけど、寒くて凍えるよりは良いかw
来年のSSTRは、10周年記念で5月開催とのうわさ。
チャレンジしてみるのもアリですよーww
by 能転気おやじ (2021-10-24 16:48) 

えすぷれそ

太平洋から日本海までひたすら走るの楽しそー!と思って見てました。156号線通って帰るなんて、これまた楽しそうですね。
バイクで1日400kmは大変なのかもしれませんが。
by えすぷれそ (2021-10-29 09:58) 

能転気おやじ

えすぷれそさん こんばんは。
本当は美濃市までR156で走れれば、もっともっと見所あったんですが、時間の関係で松本方面へ。
本当に個人的イチオシ国道です!!
確かに風にさらされるバイクで、400km超は体力的に厳しかったです。
あと20年若かったら、全然楽勝だったんだろうなーなんてww
by 能転気おやじ (2021-10-29 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。