SSブログ

暖機運転 [バイク関係]

昔はエンジンかけたら暫くはアイドリングさせて、エンジン、オイル温めてから走りだしましたよね。

特に冬場はチョーク引いたりして。


車趣味の時は、本当は暖機運転したかったんですがスポーツマフラーを取付けていたんで近所迷惑かなと。

なんで、水温計の針が動き始めるまではアイドリング+α程度でのんびり走って暖機してました。


で、今時のバイクはインジェクションで燃料噴射。
1.JPG

なんで、そもそもチョークなんてもんは付いてません。

納車の時にバイク屋さんに暖機運転って必要?って聞いてみたら、暖機はやった方がいいそうな。

エンジンかけてアイドルアップが落着くまで程度は必要とのこと。

しかも、一度エンジンかけたら、アイドルアップが落着くまではエンジンを止めない方が良いとのこと。


そうなんだ。

知らなかったな。


暖機運転に関しては、環境的な要素もあるんでいろいろなご意見あるでしょうけど、現時点ではバイク屋さんご指導通りにやってます。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。