SSブログ

2018年 北海道スーパーロングツーリング計画 (完) [2018年北海道スーパーロングツーリング]

今日は日曜日。

午前中はちょっと雲がありましたが、一日晴れの平和な休日です。

今日は愛車CB400SFでバイク屋さんへ。
A.JPG
B.JPG

チェーンの点検と、以前に買ったヘッドライト用のハロゲンバルブの交換もついでにやってもらいに。

それにしても暑いですねー

メーター外気温度計は30℃になってます。

チェーン点検、バルブ交換、冷却水・エンジンオイルのチェックを無事に終えて。

帰宅してからヘッドライト見ると、以前よりも白っぽい感じです(笑)
C.JPG


さて、2017年の北海道スーパーロングツーリングで先行投資したキャンプ道具あるし、もう追加購入すべき用品はありません。

電池含めた消耗品程度かなと思ってます。

なるべく持って行く荷物は絞らないと。

Tシャツなんかは昨年の気温を考えると汗もかかない気温だったんで、1枚で2~3日着れちゃうんじゃない?なんて思ってます(汗)

なんで、自宅起点で10泊11日。

Tシャツは2日に1回の交換って考えれば6枚も持って行けばじゅうぶんかな。

最悪、足りない分は現地調達ってことで。

昨年はとにかく天気悪く、キャンプ中やバイクステーション、ライダーハウスで寝てる時が寒くて凍えながら寝ました。

なんで、就寝時に寒かったら着るためにパジャマ代わりのジャージの他に、タイツ、ヒートテックのインナー、ユニクロのダウンを持って行くことにします。
1.JPG

この前買った防水バッグに着替えを詰め込んでみると・・・

ユニクロのダウンは入りませんでしたが、下着や予備のGパン入れてちょうど良い感じです。


さて、そんなんでボチボチ最後に大事な積載関係について確認しておきましょう。

今年は昨年と違い、格安32Lのトップケースを付けてあるんで、これは積載したまま行こうと考えてます。

キャンピングシートバッグをテントの中に片付けたとしも、ちょっとしたものならトップケースに収納出来そう&便利そうなんで。

で、今年はその分サイドバッグは止めて、キャンピングシートバッグオンリーで行こうかと。

どうしてもバッグ多く持って行こうとすると、固定ベルトを多く仕掛けなきゃならく面倒。

とりあえず、荷物をキャンピングシートバッグに仮詰めしてみます。
2.JPG

あくまで雰囲気知りたいんで。
3.JPG

例の拡張機能使わなくても、何とか入りました。
4.JPG

ある程度パンパンにしておかないと、何となく型崩れしそうだし。


で、現状の荷物を積載してみます。

キャンピングシートバッグ積んでみると・・・?
5.JPG

随分シート前部までバッグが来ちゃってます。

座ってみると・・・

あれれ??

座れない。

と言っても、トップケースあるんで、これ以上は後ろに持って行けないし。


思案の末、トップケースは諦めることにしました。

トップケースのベースをキャリアから急遽外して、キャンピングシートバッグと防水バッグを積載。


おっ?
6.JPG

これならOKじゃん。
7.JPG

帽子や冬用グローブをトップケースに入れておこうと思ってましたが、これはタンクバッグに入れることにしましょう!

タンクバッグも仮設置して、マグネットが当たる部分に傷防止シートを貼付けて。


2018年北海道スーパーロングツーリング仕様完成!!!

テント設置、キャンピングシートバッグ外してから食材、弁当等買った時の運搬がちょっと心配ですが。


そん時は防水バッグを背負って買い物行けばいいか(汗)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

HIRO

こんにちは。
準備 乙です。
出発前に確認出来て良かったですね。
本当は、少し走って、操縦安定性とかリアサス&タイヤの空気圧とかもチェックシテおいた方が完璧ですが…
by HIRO (2018-07-08 20:35) 

能転気おやじ

HIROさん こんばんは。
こんなことなら、昨年と同じバッグ配置すれば悩まずに済んだかな。
確かにそうですね。
少し走った方が良かったんでしょうが、暑さもあってちょっと疲労が・・・
昨年も同じくらいの荷物量だったんで、サイドバッグが防水バッグに変わった程度と思えば。
今もいろいろと小物に電池詰め替えたり・・・
疲れたび~
by 能転気おやじ (2018-07-08 20:39) 

ムロちゃん

準備バッチリですね!
あとは天候でしょうか…(^_^;)
by ムロちゃん (2018-07-08 20:46) 

能転気おやじ

ムロちゃん こんばんは。

何となく整いつつあります。
すっかり忘れていたレインスーツがシートバッグに入るか検証中。
収納は少しだけ考え直さないとダメかな。
まー基本路線は決定したんで、プチ修正程度なんですけどね。
by 能転気おやじ (2018-07-08 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。