SSブログ

CB400SF 手洗い洗車 [HONDA CB400SF]

基本的に、ご近所ツーリング含めて走って帰宅したらウエスで汚れを軽く拭き取ったりして、バイクは綺麗な状態を保つよう心掛けてます。

で、日曜日にタイヤのエアー調整でバイク屋さんに寄った時、ちょっと気になってることを確認。

フロントフォークにオレンジ色の汚れが付着してて、それが何か尋ねてみると・・・
3.JPG

なんと!

錆だって・・・(汗)

フロントフォークにクランプ状に噛ましてる黒い部品とフロントフォークの隙間から水とかが入って錆びが発生するとのこと。

バイク屋さん曰く、「以前の店舗は能転気おやじさんの自宅からそれほど離れてない場所だったんですよ。その店舗のお客さん、やっぱりバイクのパーツとか錆が出てました。海に自宅が近い方はどうしても錆が出やすくなっちゃうんですよ。」とのこと・・・(汗)

バイク屋さんから帰る時、ダメ押しで海岸線走っちゃったし(泣)

潮の匂いが気持ち良かったんですが、逆にバイクにとっては塩害ってことに・・・(大泣)


そんなんで、3連休最後の月曜日に久しぶりに洗車を。

ちょうどホイールも相当汚れてたし。


ホイールクリーナー使って洗うと、本当に油汚れ含め綺麗になりますね。

カーシャンプー泡立てて、エキパイ、タンク、ラジエターやライト等を洗います。
1.JPG
2.JPG

水で洗い流して軽く拭き取り。


ゼロウォーターで金属部分を簡易コーティング。

で、錆落とし。

例のF・フォークは錆びてるって言うよりも、錆が滲み出てるって感じ。

錆取り剤で、すぐに落ちちゃったもんね。
4.JPG

ホイールも綺麗になったし、久しぶりの洗車、スッキリです!!
5.JPG

洗車後は、エアコン効いたリビングで甘い炭酸飲料と甘いお菓子。
6.JPG
7.JPG

こんなんで、3連休終了です(汗)
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 2

HIRO

こんにちは。
洗車 乙です。
洗車後は、満足してないで、10分位(潮風の無い所を(爆))走って、(隠れている)水気飛ばしてやらないと…

 < 錆取り剤で
(メッキの)Fフォークじゃなくて、三又の固定側が錆びているんだから、1回フォークを抜いて(見えない)内側を確認した方が…
by HIRO (2018-09-23 08:49) 

能転気おやじ

HIROさん こんばんは。
そう言えば、バイクは洗車後の水飛ばしやってなー
次回洗車からは水飛ばしやります!

Fフォークの錆、固定部品側が錆びてるってバイク屋さんの話。
来月点検あるんで、その時に相談してみます。
by 能転気おやじ (2018-09-23 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。