SSブログ

CB400SFでツーリング その66 [ツーリング]

おっさん週末旅人」さんと少しだけ西伊豆へ行きましたが、その前に行ったのって7~8年位前だったような。

住んでいる地域の影響もありますが、伊豆って言えば東伊豆が馴染み深く定番中の定番。

西伊豆って滅多に行かないんですよね。


そんなこともあって、梅雨入り前に再度西伊豆を走ってみようと。

定番の山中湖、道志みち走るのは飽きちゃってるし。

こちらも随分足を運んでませんが(-_-;)


今回は山の中を走って行くので、万一に備えてパンク修理道具、予備のレバーを準備してっと。

ツーリングマップルにヘルメットシールドが汚れた時用の洗剤・ウエス、防風・防雨インナーとインナーキャップ、HONDAの帽子。
1.jpg

トップケースあれば休憩中はヘルメットも収納できるし、現地で欲しい物あれば買っても収納出来るスペースあるし。

43Lと大きめのトップケースですが、何かと便利。

ケツが少し重たくなるのが気になりますが、のんびりツーリングには積載スペースある方が断然メリットあります。


では出発。


毎度の通り箱根新道で箱根峠を経由し「道の駅伊豆ゲートウェイ函南」へ。
2.jpg

箱根超えて伊豆縦貫自動車道無料区間を走るんですが、伊豆方面は渋滞には至ってないですけど大混雑。

梅雨入り前に遊びに行く人が多いのね。

「道の駅伊豆ゲートウェイ函南」に停まってるバイク少なく。

ちょっと拍子抜け。

20分程度休憩して出発。


とりあえず達磨山越えて戸田へ。

西伊豆スカイラインは帰りに走ろうかと思ってるので、往路はとにかく海へ出ちゃおうかと。

県道18号で「道の駅くるら戸田」へ。
3.jpg
4.jpg

凄い峠道。

クネクネ度合いもハンパないです。

しかも対向してくるバイクも乗用車もぶっ飛んでくるし。

あー、プチ怖かった&疲れた・・・(-_-;)

こんな時は、甘い物ですよ。

前回に引き続き「戸田塩ブルーソフト」を。
5.jpg

ソフトクリームの甘さ&塩の甘みがサイコーです。

ちょっと疲れが癒されてきましたよー


さて、先を急がないと。

梅雨入り前のツーリング、ビーナスラインも良いなと思ったり、念願の渋峠狙いもアリかなと思ったり。

土日とも雨の心配が少ない予報だったので少し悩んだんですけど、体力的に日帰りで行くには遠いなーと。

行くなら渋峠、ビーナスライン両方狙いの一泊二日で行くのが現実的なのかな。


県道17号線で伊豆半島を反時計回りで走行。

海を眼下に眺めながら、少し狭い県道を走行。

結構クネクネ道で、相応に緊張しながら。

で、カーブを曲がってきた対向車、ハンドル戻してないの?って感じでカーブを曲がったのと同じRを描いたままこちらへ突っ込んできます(-_-;)

真面目に急ブレーキ掛けちゃいましたよ。

高齢のおじいちゃんドライバーのようでしたが、カーブ曲がって直線になったらハンドル戻して真っすぐ走りましょうね(大真面目!!)

「旅人岬」で休憩。
6.jpg

天気よくて暑いくらい。
7.jpg

海が綺麗ですねー
8.jpg
9.jpg


国道136号線に合流し、道幅も広がり一気に走りやすくなりました。

そう言えば、「恋人岬」って行ったことないやと思って、駐車場まで行ったんですが・・・

そもそも「恋人岬」ってどんなところかもわからないし、おっさん一人で行っても楽しいとも思えず・・・

駐車場で引き返しちゃいました。


それより「黄金崎」でしょう。
10.jpg

馬ロックね。
12.jpg

確かに馬の頭に見えるから不思議(笑)
13.jpg

それから、ここから見る夕日が最高!!
11.jpg

沈む夕日見たことありますが、本当に綺麗です。

北海道ツーリングで、フェリーから見える沈む夕日に匹敵するくらい感動的。

夕暮れ時は混みあいますけど、昼間だとガラガラでした・・・


さ、時刻はお昼過ぎ。

朝8時に出発して、もう昼過ぎ。

時間経つのが早いですよね。

行先がビーナスラインとかだったら、まだ着いてないかも。

それ考えると伊豆くらいが丁度良いのよ、日帰りツーリングは。


そして、西伊豆来たら食べたいものが。

7~8年前に西伊豆へ来た時に食べた西伊豆B級グルメ。

ヨーシ!お店目指して出発です!!

観光で有名な堂ヶ島を完全スルーし、お店へ一直線!!!



おー!懐かしや~!!
15.jpg

で、西伊豆にB級グルメってあるの?って思われる方多いでしょうが、どうやら西伊豆のB級グルメはイカ墨を練りこんだ麺らしいです。
14.jpg

で、こちらの喜久屋食堂さんは、イカ墨麺の焼きそばが人気。

今回も当然、イカ墨焼きそばである「海賊焼」を注文。

前回訪問時は満席状態でしたが、この日はガラガラ。

コロナの影響なんでしょうかねー

わかめのお浸しも味が濃くて、やっぱり海が近い所の食堂は鮮度が違いますね。
17.jpg

上には岩ノリがドーンと載っていて、野菜&海鮮具沢山。
18.jpg

おっ?!

この麺ですよ!!
19.jpg
真っ黒!!!(笑)

焼きそばって言ってもソース味ドーンって味でなく、味付けは薄目な感じ。

日頃外食は味付け濃いめの物が多いので、この位が丁度良いかな。


さ、今日の一番の目的も終えたんで、帰りますかね。


時間を考えると、家に着くのは16時~17時頃になりそうな・・・

西伊豆、やっぱ近いようで遠いですね。


帰りには西伊豆スカイラインを走ろうと思うので、県道401号線に入ります。

この道、初めて走りますけど、1~1.5車線がメインの山道。

しかも急激に標高を上げていく感じの道なので、気づけば周りの山々のテッペンが見えて気分爽快。

緑が多いなー・・・なんて気分に浸ってる呑気な道じゃないんですけど(-_-;)


西伊豆スカイライン、気持ちいいですねー

ただね、距離はそんなにあるわけでなく、中速域で気持ちよく走るなら、有料だけど伊豆スカイラインが伊豆ではピカイチ!

後方からぶっ飛んでくる大型バイク数台を先に行かせましたが、もうちょっと速度押さえて欲しいですよねー

そんなに飛ばしたいなら、お金払ってサーキットでどうぞ。


達磨山高原レストハウス駐車場で休憩。
20.jpg
21.jpg

ここから国道1号線に出て、最後の休憩場所の箱根峠目指します。


街中は信号に捕まりましたが、国道1号線に入ってからはスイスイ。

箱根峠目指して山登りです。

前を走る乗用車が良いペースなんで、追い越さず追従。

どうすれば上手いコーナーリングが出来るものかと考えつつ・・・試しつつ走行。

ま、これが楽しいんですけどね。


箱根峠で最後の休憩。
22.jpg

ここまで来れば、自宅まで1時間弱。

燃料計は残り1目盛。

燃料満タンにしておくのがデフォなので、給油してから帰宅することに。


箱根新道をグングン下りていきます。

GSへ行く前に冷たいものを食べたくて・・・


コンビニ寄ってアイスをパクついて。
23.jpg
24.jpg

冷たくて甘くて疲れが飛びます。


給油して帰宅。

正確に走行距離計測してませんが、概ね230km強。

日帰りツーリングなら、この位の距離が限界じゃないかな。


山道主体の西伊豆ツーリング、楽しかったけど結構疲れたなー(-_-;)


参考:
喜久屋食堂( 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科803−2)
食べたもの 海賊焼き 700円(税込)
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。