SSブログ

3X年ぶり リターンライダーへの道 [バイク関係]

「能転気おやじの雑日記」最初の記事ですね。



さてさて、昨年無事に愛車スイフトRSを手放したわけですが・・・


若くして結婚し、子供もきちんと?成人させ、そんな息子もどうやら来年は目出度く結婚することになりそうで・・・

親としては、一通りの責任を果たすことが出来たのかなって思う今日この頃・・・


なーんてね


昔やりたかった事をスイフトRSを買って、やれる範囲でじゅうぶん楽しませて貰ったんですが、3年前の北海道スーパーロングドライブで気付いた事が・・・
リターン.JPG

それは、バイクで北海道ツーリングされているライダーさんが凄く輝いていたこと。


大昔、かっちんだって雨の日も雪の日も大好きなバイクに乗って、林道ツーリングを楽しんだなぁーって思い出したんですよね。


車を維持するには車両の購入費は別としても、各種税金や保険料、ガソリン代や月極青空駐車場の代金。

何だかんだ維持するだけで年間30万円前後のお金が掛かっています。

これに社外パーツ交換なんてやったら、それはそれはお金が掛かります(汗)


これからさらにスイフトRSを維持して行くにも、タイヤ等の消耗品交換費用、税金・保険代、青空月極駐車用代考えると・・・

奥さんに趣味とは言え負担掛けてるなと実感していたんで、スイフトRSを手放し再びバイクを趣味にしようかなと思い立った次第です。


そんなんで、3X年ぶりになりますが、本当に人生最後の趣味としてバイクを購入しようと思っています。

これから先のスイフトRS維持費を考えれば、スイフトRS売却費&数年先までの維持費を考えるとバイク購入したって全然安くすんじゃうみたいだし。


そもそも、かっちんは昔で言う中型免許しかないんで、最大でも400ccまでのバイクしか購入できません。

従って高額大型ツアラーバイクなんて買えないし、有名海外メーカーのバイクも。

まー、年連も年齢なんで、近場のツーリング中心で楽しめればじゅうぶんかなと。

高速を使ってツーリングに行くことはそんなに無いと思うし、車検とか購入費用・維持費を考えると250ccを購入するのが一番現実的かなと考えてます。


そんなんで、暖かくなった春頃にバイクを購入しようと思います。


思い切ったバイク購入チャレンジ、温かく見守って下さいね~♪


って、今でもバイク乗れるかなぁ~???
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

とと

こんばんは♪

いよいよリターンライダー計画が「~ならいいなぁ」から現実味を帯びて来ましたね。

今にわかに250ccクラスが動きだしているのでタイミングとして面白いかも?

ただ、自分も含めて「今でも乗れるのか?」という不安は乗り出すまで付きまといますよね・・・
子供の運動会で転ぶのはむしろ昔運動神経の良かった人の方だと聞きますし、初めて乗る人以上にやっかいかもしれません。

教習所でペーパードライバー向けの講習が有ったと思いますが、それの2輪版ってないんですかねぇ?

追伸
画像認証そのままなんですね♪


by とと (2016-12-04 17:45) 

かっちん

ととさん こんばんは。

いよいよ宣言しちゃいましたよぉ~
春にはバイク購入すべく、いろいろやらないと。

でしょう?
一度自転車乗れるようになると、何歳になっても乗れるって話を聞くんで、バイクも同様だといいんですが。
30年間ペーパードライバーなんで、ちょっと心配ではあるんですけど。
教習所ね、どうなんでしょうかね。

画像認証は、当然今まで通り。

新たな話題あるんですが、それは別の機会に(笑)
by かっちん (2016-12-04 19:29) 

わさび

かっちんさん、はじめまして。
私も2013年1月にスイフトRSを購入し、スイフトRSのことを調べていたら、偶然かっちんさんのブログを見つけました。それからは、同じスイフトRS乗りとして、ドライブの話や洗車の話を楽しく拝見させて頂いてきました。
半年程前に転勤で忙しくなり、久々に今日ブログに来てみたら、スイフトRSの売却の記事が…。いてもたってもいられず、コメントさせて貰いました!!
同じく中免ペーパードライバーとして、新しいブログ、楽しみにしています。
by わさび (2016-12-05 00:46) 

かっちん

わさびさん 初めまして。

「かっちんの車日記」に訪問頂いてたんですね。
それはありがとうございました。
スイフトRSは無いですが、パッソ号、バイクと乗り物系の記事は相応にありそうです(笑)
ぜひ遊びに来てくださいね。

あとは毎度のひとり暮らし関係。
酒飲み記事が多くなっちゃう可能性も。

今回のブログ目指せ750記事!!
程度は頑張りたいなぁーって持ってます。

宜しくお願いします。
by かっちん (2016-12-05 00:59) 

Leone

先日はコメントくださりありがとうございました。
私も最近、車2台体制から、私専用の1台を維持費節減のために放出し二輪にしたクチです。私の場合は250も断念し原付なのですが…。

久しぶりの二輪は楽しいですよ!
また色々情報を掘り下げてくと何故かビッグバイクに乗りたくなります。情報のベクトルがそちらを向いているのかなと思います。
by Leone (2016-12-07 22:14) 

かっちん

Leoneさん ようこそ!

車2台から1台に。
わかりますわかります。
思った以上にお金かかりますもんね。

特にかっちんみたいに個人趣味で維持してる場合、本当に家族に申し訳ないなぁーなんて思って。
どうせ趣味なら、この際思い切ってバイクでいいんじゃね?と思って。

ホンダドリーム50って中古でも250ccバイクと同等の値段じゃないですか!
これはこれで購入・維持するのに相応のお金かかりそうですね。

お住まいは県西エリアでしょうかね。

そのうちお会いする機会あるかも知れませんね。
by かっちん (2016-12-07 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。