SSブログ

パッソMODA"S" 1ヶ月点検終了 [トヨタ パッソ]

先週、パッソMODA"S" の1ヶ月点検を受けてきました。

納車日から換算すると、約1ヶ月半。
1.JPG

ちょっと遅れちゃいましたけど、まー誤差の範囲ですかね。


とりあえず大きな不具合は無いのですが、今年正月に御殿場プレミアムアウトレットから箱根神社へ移動している最中、警告音が鳴ったんですよね。

例のスマートアシストⅡの警告音とは全く違う音が。

そもそも箱根神社近くの渋滞に巻き込まれて停車しちゃってる最中なのに、ピーコー・ピーコーみたいな高低音が連続に。

後席に座ってたんで、どこから音が出ているか特定できませんでしたが、なんとなくNAVI付近のような感じ。

たぶん2~3分は鳴っていたかな。

運転している息子が、メーター表示には異常を示す表示は出ていないとのこと。

たぶん走行には支障が無いとは思うんだけど気になるんで、一回エンジンを止めて再始動をして様子見することにします。

すると・・・

警告音も止まりました。

あれれ・・・

警告音が鳴りやんだんですけど、一体何の警告音だっただろう・・・

そんなんで、1ヶ月点検時に仲良しセールス氏に報告。

パッソ号に診断機繋いで不具合履歴診て貰ったそうですが、履歴には不具合を示す記録は無いとのこと。

また、同様のトラブル報告が無いか社内調査して貰ったみたいですが、該当する事例は無いそうです。


結論は特定できませんでした。

結構な時間をかけて調べて貰ったんですけどね。

走行に支障があったわけではないので、再発した時に再度調査するってことにしました。

たぶんスマートアシストⅡレーダー・レーザーを照射する部分に、一時的に何かが覆っちゃったとか、通常想定されないようなことでもあったのでは?ってことです。

確かに当日は風が強く吹いていたし、あながち無いわけではないですから。


その部分以外は絶好調!


走りも先代から比べるとグッと良くなってるし。

パッソ号、これからも頑張って働いてもらいましょう!

2.JPG

走行距離948km
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

きらくま

このアングルで見ると黒っぽいですね?陽のあたり方でだいぶ変わるのかな?
原因のわからない音って嫌ですよね。でも電子音なら原因わかりそうですがナビなんですかね?
私のパッソはエンジンルームからカタカタ音がしますがエアコンのブロワかエンジンマウントか特定できてません(-_-;)
気になりますが走行に影響無いみたいなので買い替えまで我慢します(笑)
by きらくま (2017-02-12 21:21) 

かっちん

きらくまさん こんばんは。

何の警報音か特定に至りませんでした。
渋滞、ノロノロ運転中でしたが、走るのには支障ありませんでした。
少し気になりますが、しばらくは様子見します。

色は濃色のグリーン。
日の当たる角度、影になると確かに少し暗い感じかな。
でも、この深い緑色がいい感じなんですよ〜
by かっちん (2017-02-12 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。