SSブログ

スーパーロングツーリング計画 その10(1/2) [2017年北海道スーパーロングツーリング]

いろいろと準備しました。

と言うか、買い揃えました。

場当たり?で北海道スーパーロングツーリング行ってからでも大丈夫だと思いますが、念のため確認しておきたいことが・・・


あくまでキャンプツーリングが前提なんで、大事な寝床作りを確認しないといけません。

食事はね、外食でもコンビニ弁当でも何とかなると思うし、最悪は夕食無しでも1日位なら何とかなるし・・・

でもね、寝るところ無いのはダメです。

本当なら実際にキャンプツーリングやるのが一番ですが、すでにそこまで時間もないんで家の中でテント泊やってみます。

あっ?

奥さんからは「家の中にテント作って寝るなんてバカなの?」って言われましたけど、年中叱られてるんでヘコたれません(大汗)

狭い我家のリビングを少し片づけて、テント設営して行きます。
1.JPG

ペグは打てないですけどね(笑)


まずはグランドシートを敷きます。
2.JPG

基本的にテントの大きさに合わせて買ったんで問題ないとは思いますが、確認の意味もありますから。

今回の家の中テント泊で不具合あれば、速攻で新しい道具を調達しないと・・・
3.JPG

グランドシートはOK!!

いよいよテントを組立てていきます。
4.JPG

もっとも、北海道キャンプツーリングの大先輩方のブログやYouTubeで学んでるんで、基本的にはわかっているつもりです(汗)

で、格安テントのポールを組立てて、インナーを引掛けて作って行きます。
5.JPG6.JPG7.JPG18.JPG

昔の(20年前くらい)テントよりも簡単に作れちゃう感じ。

まー二人用の小さなテントなんで、なおさらです。

フライシートは、家の中じゃペグ打てないんで今回は見送り。

設営は不慣れな分、時間かかって20分くらい。

思ったより簡単だ。

エアーマットを広げて敷いてバルブを開けて放置・・・
8.JPG9.JPG10.JPG11.JPG

膨らむのを待っている間に、シュラフに付属で付いていた枕を膨らませてっと。
14.JPG15.JPG

エアーマットにも枕機能ありますけど、片づける時は面倒かなと思いシュラフの付属品枕をチョイス。

待つこと10分・・・
12.JPG13.JPG

何となく膨らんでます。

バルブを閉めてっと。

ちょっと寝てみますかね。

まーまーって感じかな。

念のため口で空気を足して、ほぼパンパンになるまで膨らませて・・

で、シュラフを敷いて完成!!!!
16.JPG17.JPG

念のためランタンも使ってみます。
19.JPG20.JPG

部屋の電気を消して・・・
21.JPG

ぬおぉー!!!

別世界の完成!!!

本当は家の駐車場でテント泊を試そうかなと思ったんですが、奥さんからご近所さんの目もあるんで勘弁って。

でも、家の中で試すだけでもじゅうぶんな感じ。

もう自宅リビングとは思えません。

じゃ、シュラフに潜り込みますよ~
22.JPG

北海道ツーリングあれこれ考えながら、ゆっくり寝ますね。

一晩寝た感想は後日。

おやすみなさ~い(zoo・・・)
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 14

KINYAN0829

入念な準備必要ですね。
今までいろいろ見て来ましたが、子供のよううな楽しさが伝わって来ますね(^^♪
by KINYAN0829 (2017-07-03 18:29) 

ムロちゃん

これは快適なキャンプが楽しめそうですねー(^-^)/
こっちまでワクワクしてきます(^_^)
by ムロちゃん (2017-07-03 18:46) 

能転気おやじ

KINYAN0829さん こんばんは。

いやー
家の中でテント泊は面白かったですよ(笑)
奥さんからは不評でしたが(-。-;
少なくてもテント作るリハーサル出来たんで満足でーす。
by 能転気おやじ (2017-07-03 18:59) 

能転気おやじ

ムロちゃん こんばんは。

いよいよ北海道に向けて、いろいろ追込みに入ってます。
テントはバッチリ!
でも、北海道はまだ寒いかな(-。-;
移動日は夜中ですが高坂PAでプチオフでもやりますか(笑)
by 能転気おやじ (2017-07-03 19:01) 

獺祭

駐車場でテント張られて寝泊まりされた日にゃ・・・
奥さんの気持ちよくわかりますw

寝床は重要ですよね。次の日に差し障りますもんね。
でも興奮してなかなか寝られなかったりするんですよね。
by 獺祭 (2017-07-03 23:13) 

あつし

こんばんは。
テント組み立てただけかと思ったら、ホントに一晩寝たんですね(笑)
by あつし (2017-07-03 23:28) 

miyappp

やっぱり部屋キャンプしましたか
本番の出発のときにはペグ打ち用のハンマーをお忘れなく~
by miyappp (2017-07-03 23:43) 

ピン

部屋キャンプなんて素敵な響ですね。
これでスーパーロングツーリングの準備万端ですかね。
by ピン (2017-07-04 00:07) 

能転気おやじ

獺祭さん こんばんは。

やっぱり駐車場はマズイですよね(笑)
ご近所さんビックリしちゃうでしょうから。
睡眠大事です。
確かに北海道では、なかなか眠れないかも。
寝れなかったら、朝はゆっくり出発しないと(-。-;
by 能転気おやじ (2017-07-04 18:22) 

能転気おやじ

あつしさん こんばんは〜

あれ?
作っただけだと思いました?
寝ちゃいますよ〜
奥さんから役立たずって、いつ追い出されるかわからない身ですから(笑)
どんな時にも対応出来るようにがモットーだもんね。
一人テント泊、良いもんでした。
by 能転気おやじ (2017-07-04 18:25) 

能転気おやじ

miyapppさん こんばんは。

何事も念には念にですよね(笑)
テント作るのは、これで大丈夫かな。
あっ?
ハンマー無いです(-。-;
ホムセンで安いのを買わないと。
ナイスアドバイス!!!
by 能転気おやじ (2017-07-04 18:27) 

能転気おやじ

ピンさん こんばんは。

いやー
奥さん理解あるから、こんなバカな事前体験出来ました。
ボチボチ準備も大詰め。
足りない知識と経験は現地で!
なんて上手く行くかなー
by 能転気おやじ (2017-07-04 18:30) 

HIRO

こんにちは。
超遅レスというか、屋内テスト 乙でした。
とは言え、テントを張れるリビングって凄い豪邸ですね。
テントもシュラフ(丸まっている形)も、自分の買ったのと似た感じで(笑)
by HIRO (2018-05-13 13:10) 

能転気おやじ

HIROさん こんばんは。

懐かしいなぁー
自宅でテント泊。
念には念をってやつです。
結局、このタイプのテントは組立て易いし小さく収納できるし。
さらに値段も安いし、イチオシですよ。
夜、雨に見舞われた日もありましたが、全く問題なく活躍してくれました!!
我家のリビング、広く無いですよ。
モノが無いだけです(笑)
by 能転気おやじ (2018-05-13 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。