SSブログ

スーパーロングツーリング計画 その9 [2017年北海道スーパーロングツーリング]

どんなキャンプ道具を買ったかは前回の記事通り。

ちなみに現物がどの程度ボリュームあるか、確認してみます。

段ボール3個と封筒1個、箱数だけなら結構ありますね。
1.JPG

最初の段ボールを開梱します。
2.JPG

おっ?
3.JPG

この箱の中はテントが入っていたのね。
4.JPG5.JPG

4,600円の格安テントですけど、組立は不慣れな人間でも大丈夫みたい。

テント収納時の長さは40CM切ってるんで、キャンピングシートバッグに収納するのも楽そうです。

2つめの箱に行きますよー
6.JPG

この箱の中にはシュラフが入ってました。
7.JPG

どうやら快適に使用できるのは15℃以上の品物のようです。

もうちょっと低い温度で快適な方が良かったんですけど、その代わり小さい小さい。
8.JPG

この小ささ優先で購入しました。

寒ければ厚着すれば良いもんね。

さて、一番大きな3つ目の箱を開梱します。
9.JPG

おー!
10.JPG

ごちゃごちゃと大量に入ってますね。

まずは、ツーリングネット関係。
11.JPG

タナックスのツーリングコードとツーリングネットの一番大きいやつ。

バッグ固定したり荷物とバッグを括りつけたり。

そんな用途で買いました。

続いて・・・
12.JPG

テントの中に敷くエアーマット&組立椅子&テーブル。

荷物に銀マット抱かせて北海道を走るってイメージあるんですが、エアーマットに興味あったんで購入。

耐久性はどうかわかりませんが、北海道ツーリング中の一週間だけ使えればOKと思って格安品を。

テントの中でエアーマット広げた状態でバルブ解放、暫くすると空気が勝手にマットの中に入って膨らむって仕掛けのようです。

それからカセットボンベで使えるコンロと防風版。
13.JPG

料理作るかどうかわかりませんが、この際なんで買い揃えます。

料理だけじゃなくてお湯を沸かしてカップラーメンやコーヒーとかも使えるし。

で、次は灯火類。
14.JPG

ランタンとスポットライト。

スポットライトは頭にバンドで付けるやつね。

近頃のランタンはUSBで充電するのが主流のようですが、そんなん面倒なんで電池式をチョイス。

電池切れたら即交換。

これが面倒無くてGoodです。

続いて・・・これ・・・

これ何だっけか?
15.JPG

袋開けて確認・・・

おー、そうだ!

グランドシートでした。

テントの下に敷く大事なシート。

さて、3つ目の箱最後の品。
16.JPG

クッカーとマグカップ。

何か本格的なってきたな・・・(汗)

あとは封筒を残すのみ。
17.JPG

封筒開けますよ。

はい、小さな品物が入ってました。
18.JPG

お箸、スプーンのセット。


そんなんで、これをAMAZONの箱に邪魔なんで収納。

46cm×38cmのタテヨコの箱がほぼ満杯状態。
19.JPG

これだけでキャンピングシートバッグがいっぱいになっちゃうかな・・・(汗)
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 8

miyappp

こうして箱から出してみると
凄いですね~この量!
自分は一度にこんなに大量のものを買ったことが無いので
ちょっと驚いてます
これに食材も積むんですよね
どえらい量になりそう・・・
本番前に近場で購入されたもののテストを兼ねて
練習キャンプとかされるのですか?
私は一人でテントは夜が怖いので一泊でもムリ(笑)
by miyappp (2017-07-01 22:01) 

ムロちゃん

確かにこの荷物の量だと、あの位のバッグの容量が要りそうですね(^^;
僕はテントと寝袋だけで、食事はほとんどコンビニでしたね~。
by ムロちゃん (2017-07-02 00:53) 

能転気おやじ

miyapppさん こんにちは。

キャンプ道具、結構な量でした。
これでキャンプ道具はひと揃えですね。
本当はキャンプ試したいところですが、そこまで余裕なし。
昔は友人らとキャンプやってたんで、何とかなるかな。

確かに一人のキャンプはちょっと怖いかも~(汗)
by 能転気おやじ (2017-07-02 17:20) 

能転気おやじ

ムロちゃん こんにちは。

北海道ツーリング先人の方ブログなんかだと、この程度の装備で行かれているようなんで真似したんですけど。
たぶん使わない道具たくさんあるかな(汗)

無いよりは装備あった方が便利かと。
収納、買っておいて良かったです。
by 能転気おやじ (2017-07-02 17:22) 

獺祭

こんにちは
キャンプだと結構な荷物になりますよね。
自分もちょくちょくキャンプに出かけますが、夜逃げかと思えるくらいの量になっちゃいます。w
でもそんな苦労以上の魅力は有りますよね。
by 獺祭 (2017-07-03 10:17) 

能転気おやじ

獺祭さん こんにちは。

何事もカタチから入るタイプなんで、一通り買っちゃいました。
なんだかんだ結構な量です。
どこまで使うかは疑問もありますが、これで野宿もオッケー!

奥さんとケンカした時には夜逃げも出来る装備です(笑)
by 能転気おやじ (2017-07-03 12:32) 

ピン

キャンプ道具達も早く使われたくて、
ウズウズしてそうですね。
私も今年はキャンプツーに行きたいのですが、
先日の一件で、相方が承認してくれるのでしょうかね…。
by ピン (2017-07-03 20:36) 

能転気おやじ

ピンさん こんばんは。

奥さんからは虫嫌いなのに北海道でキャンプするの?って言われてます(笑)
先人の方のブログ見ると、キャンプも北海道の醍醐味を味わうのに最高の楽しみみたい。
なんで、思い切ってたくさん買いました。
ピンさんお近くならキャンプご一緒したいところですが。

これから本格的な夏、キャンプチャレンジして下さい。
by 能転気おやじ (2017-07-03 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。