SSブログ

スーパーロングツーリング計画 その10(2/2) [2017年北海道スーパーロングツーリング]

家の中でのテント泊、無事に終わりました。

家の中なんで外気温度や騒音等、実際のキャンプとは違いますけど、雰囲気は味わいました。
1.JPG

で、肝心の寝心地ですけど、思ったよりは良かったですね。

昔は友人とキャンプ場でテント張って寝ましたけど、記憶だと朝起きたら体が痛かったような・・・

当時は銀マットの上にシュラフで寝ましたけど、今回はエアーマットの上にシュラフ。

リビングにテント作ったのも影響してるのかな。

ほんのちょっとだけ腰付近が痛いですが、あとは大丈夫。

奥さんが「寝心地どんな感じ?」って興味本位で寝転んだら、「思ったよりは良いね!」って。
2.JPG

実際の北海道で、こんな薄いシュラフで大丈夫?寒いんじゃないの??って奥さんから指摘が。

快適温度15℃&最低温度8℃なんで、なんとか大丈夫だと思うけど。
17.JPG

寒いなと思ったら厚着して寝れば大丈夫だと思うけどなー



で、いよいよ片付けします。

ぶっちゃけ設営より片付けの方が時間がかかりますね。

エアーマットは空気を抜きながらコンパクトにして行かないとダメだし、シュラフも収納袋に入れられるように小さくしながら巻いて行かないとダメだし。

それでも20分程度で片付け完了。
3.JPG

実際のツーリングでは、それ以外のキャンプ道具の片付けやバッグ類のバイクへの固定等々。

なんだかんだ1時間近くかかちゃう可能性ありますね。

まーテレビあるわけでもパソコンあるわけでもないんで、早く就寝、時間余裕もって早く起床。

ゆっくりモーニングコーヒー飲んで片づけやって、8時頃には遅くても出発ってパターンが理想かな。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

ムロちゃん

いい感じですね(^^)
能天気おやじさんは、北海道経験者なのでご存じと思いますが、思ってる以上に寒いです(^^;
バイクだとなおさら…
防寒対策は「ちょっとやり過ぎかな?」くらいがちょうどいいです(笑)
by ムロちゃん (2017-07-05 21:27) 

能転気おやじ

ムロちゃん こんばんは。

気になってるんですよ。
行くのは車で行った次期と同じなんですが、その時は天気も良く毎日28℃以上の気温でした。
朝晩は寒い位でしたが。
上に着る物は持って行くつもりですが、積める量に限りもありますから。
行くまでに考えておく必要ありますね。
by 能転気おやじ (2017-07-06 23:57) 

えすぷれそ

自分も北海道のキャンプは「最低+6℃」くらいの夏用シュラフを持ってってます。平地や海岸沿いならこれでいいんですが、標高の高いところや、8月下旬以降になるとちょっと寒いかもしれませんね。
by えすぷれそ (2017-07-08 22:16) 

能転気おやじ

えすぷれそさん おはようございます。

エアコン要らずの北海道。
半面確かに標高高いと気温がグッと下がっちゃいそうですよね。
ジャージとか長袖・長ズボンは夜用に持って行くつもりですが・・・
最悪はレインスーツ着て寝ちゃいますかね(笑)
by 能転気おやじ (2017-07-09 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。