SSブログ

北海道スーパーロングツーリング DAY1 [2017年北海道スーパーロングツーリング]

昨日は会社を午後年休にして帰宅。

荷物積載した状態にして、CB400SFをいつもと違いセンタースタンド&駐車場出口に向かって駐車。
1.JPG

いよいよ北海道に向けて最後の準備を終えて就寝。

起床時刻は25:30を予定してましたが、24:30過ぎには目が覚めて・・・

自宅出発は26:30頃を予定してるんで、慌ててもね。

ゆっくり顔洗ったり着替えたりして。

パッソ号を駐車場から一旦出して、CB400SFを駐車場から引張り出します。
2.JPG

夜中ですから、近所迷惑にならないよう細心の注意でね。


26:00

スーパーロングツーリングDAY0記事を完成させて、いよいよ出発最終準備。


26:20

予定よりも少し早いですが、北海道へ向けてCB400SFのイグニッションON!
3.JPG

セルスイッチON!

CB400SFのマルチエンジンに火を入れます。

深夜ですから暖機運転無し、幹線道までは暖機兼ねた低速走行で走ります。

自宅から10分程度のコンビニで休憩。
4.JPG

各バッグの取付状態を再度確認します。

この先はずっと高速道路走行ですからね。


いよいよ有料道路を経由して圏央道~関越道を走って新潟港まで走ります。

時間も時間なんで、走っているのは圧倒的にトラックが多い。

重い荷物積んでるし、風の抵抗も凄いんで80km程度で走行。

この程度の速度なら、エンジン回転数は5,500rpm程度なんで、流して走るにはピッタリ。

途中、荷物積載したバイク数台に追い抜かれたんですが、きっと同じ新潟港へ向けて走ってるんでしょうね。


4:10
5.JPG

最初の休憩ポイント、高坂SAに到着~
6.JPG

集まってます、集まってます!

新潟港を目指しているであろう多くのライダーさんが。

どのバイクも大きな荷物を積載してます。

いろいろなバイク眺めながら缶コーヒー飲んでのんびりして。


その後も相変わらず70km~80km程度でのんびり高速を走行します。

慌ててもしょうがないし、あまりエンジン回転数高いとストレスになるし。

最大の心配はバッグ積んでるんで、固定紐で固定しているとは言え、慣れてないから心配なんでね。


5:30
7.JPG

赤城高原SAに到着~
8.JPG

ここのSAに寄るのは計画通り。
9.JPG

ここで北海道ツーリング初の給油を決行します。

概ね200km走ったら給油するってパターンで走るつもりです。



7:00
12.JPG

大和PAに到着~
10.JPG

少し疲れ感じてきたんで、無理せず休憩です。
11.JPG

ここで知らないおばさんに話しかけられ、「これから北海道へ行くんですよ」とか「30年ぶりにバイク買ったんですよ」なんて話を。

なんだかんだ20分以上も立ち話をしちゃいました・・・(汗)

まー既に旅人モードに入ってるんで、知らない人でも話すること自体がOK状態になってます。



8:30
13.JPG

黒埼PAに到着~
14.JPG

市街地入る前の最後の休憩場所として予定通り休憩します。
15.JPG
16.JPG

9:00~9:30に新潟港へ着く計画でいたんで、今のところ全て計画通り。

高速下りてから、フェリー乗船前最後の給油を行う予定。

高速のGSよりは安いでしょうからね。



高速下りてGS探して燃料フルチャージして、コンビニ探して船内で食べるお菓子や酒類を購入。

全ての準備を終えて新潟港へ。


9:30

予定通りに新潟港到着。
17.JPG

すでにたくさんのライダーさんが到着されてます。
18.JPG

ここで、3年前の北海道スーパーロングドライブでもお見送りしてくれた「おいたマン」さんが今回も見送りに来てくれました。
19.JPG

本当に感謝です。

今回もいろいろと船内で食べる品々頂いちゃって。

本当にありがとうございます。



今回乗船する船は新日本海フェリーで今年3月から就航したらべんだあ号。
20.JPG

その前の船より速力が上がったようで、航海時間が1時間短縮したようです。

北海道到着時間は以前と同じ4:30となってます。


緊張しながらも、無事にCB400SFで乗船出来ました。
21.JPG
22.JPG

あとは速攻で風呂へ行って、甲板で出航風景を楽しむだけ。
23.JPG

無事にDAY1終了です!!!



DAY1データ:走行距離380km 使った金額5,765円(渡航費・高速代除く)
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 14

獺祭

いいですねー。
やっぱり出発の時がいちばんわくわくしますよね。
遠出したいなー
by 獺祭 (2017-08-02 19:22) 

のむのむ

いつも楽しく拝見しています。わたしも先週末に30年ぶりにバイクを購入しました。
もちろん、CB400SFです〜
大阪在住、妻、子ども2人です。
嫁さんも一緒にレブル250を買っちゃいました。子どもにお金がかからなくなったので、これからは人生楽しもうと思ってます〜

いつも、いろいろ参考にさせていただいています。
これからも、よろしくお願いします。
by のむのむ (2017-08-02 19:48) 

ムロちゃん

ついに始まりましたね!
北海道ツーリングレポート(^^)
読んでるだけで、こっちもワクワクします!
続きも楽しみにしてますね(^^v
by ムロちゃん (2017-08-02 22:11) 

能転気おやじ

獺祭さん こんばんは。

DAY1は快調な滑り出し。
サイコーでしょう〜

やっぱ期待が大きいから気分も絶好調。
でもね(-。-;

この後はDAY2の展開に期待あれ(笑)
by 能転気おやじ (2017-08-03 00:24) 

能転気おやじ

のむのむさん 初めてまして。

おー!
同じですよ!!

きっと先が短い人生で、やりたかった事をやってます。
昨年まではクルマ道楽。
そして、今年は究極のバイクにコンバートしました。

私は32年間ぶりかな。
きっと年齢も近いと思います。

スポーツバイクはマルチのイメージあって、SF買いました。
まだまだ慣れる必要ありそうです。

北海道スーパーロングツーリング記事はこれからが本番。

是非、本ブログに遊びに来て下さいね。
by 能転気おやじ (2017-08-03 00:36) 

能転気おやじ

ムロちゃん こんばんは〜

北海道スーパーロングツーリング記事を開始しました。
案外作成タイヘン(笑)
これからが本番よー

あっ?!
今度ツーリング行きましょう。
北海道スーパーロングツーリングで出会ったライダーさんも呼びまーす!
by 能転気おやじ (2017-08-03 00:39) 

けんじ

おはようございます。

いよいよ出発ですね、ワクワクします。
でも、二輪は車と違って走行、然も高速道路となれば、
疲れも早いのかな、時間調整に仮眠も早々しにくいだろうし、
がんばれ~、能転気おやじさん。
by けんじ (2017-08-03 05:30) 

能転気おやじ

けんじさん こんにちは〜

車なら車内で誰にも気兼ねなく休憩出来ますが、バイクだとベンチとかで休憩。
仮眠もなかなか出来ないのが辛いところですね。
風の抵抗もあるんで、無理しないで休憩は細かくとりました。

北海道スーパーロングツーリング無事に終わり、何となく長距離移動も少し自信つきました〜
by 能転気おやじ (2017-08-03 17:20) 

miyappp

おおおこれはまた臨場感が伝わる記事ですね~
読んでいると自分も行った気になりそうです
by miyappp (2017-08-03 21:45) 

能転気おやじ

miyapppさん こんばんは〜

車の時と違って、写真枚数少なく&デジイチ持って行かなかったんで、写真がイマイチ(-。-;
でも、北海道の素晴らしさをお伝え出来るように記事作りしまーす。
by 能転気おやじ (2017-08-03 23:38) 

よっちゃんマン

こんにちは!
スーパーロングツーリング完全版ブログ待ってました(笑)
旅行などの前夜はドキドキとワクワクしていて眠れないんですよね(汗)
莫大な記事で大変でしょうが、マイペースでブログアップ楽しみにしています(^-^)
by よっちゃんマン (2017-08-04 15:56) 

能転気おやじ

よっちゃんマンさん こんばんは〜

今夜も少しずつ作ってます。
終わりが見えないよ〜(-。-;
by 能転気おやじ (2017-08-04 18:52) 

ピン

DAY1お疲れ様です。
フェリーに乗るだけでも大冒険ですね。
私も旅人モードになりますと、
知らない人と交流してしまいます。
by ピン (2017-08-07 11:10) 

能転気おやじ

ピンさん こんばんは。

旅人モード、これが楽しいです。

人との触れ合いに、いつも感動します。
by 能転気おやじ (2017-08-07 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。