SSブログ

2018年 北海道スーパーロングツーリング計画 その4 [2018年北海道スーパーロングツーリング]

2018年も間もなく5月中旬・・・

2018年北海道スーパーロングツーリング意中の決行日が、ゆっくりと確実に近づきつつあります。

とは言っても、先ずは北海道へ上陸すべきルートを確保しなければなりません。

2014年の愛車スイフトRSで行った時、昨年のバイクの時も新日本海フェリー使ったんで、今回も新日本海フェリーを優先に考えます。

本当は、大洗港の商船三井フェリーの方が断然自宅からは近いんですが、料金面で新日本海フェリーの方がお得。

自宅から新潟港までの移動自体が、すでに旅が始まってる感あって楽しいこともあって。


そんなんで、新日本海フェリーHPから新潟港⇔小樽港フェリーの配船リストを入手。
A.jpg

今回も昨年同様、新潟港⇔小樽港間は「らべんだあ号」「あざれあ号」が配船されてます。
B.jpg

なるべく北海道までの費用は最小限に抑えたいんで、前回と同じくツーリストCが予約できればいいなー
C.jpg

基本的に船の上でやることないし、アルコール飲んで北海道の地図を眺めつつ、どこを最初の訪問地にしようかって脳内シミュレーションで楽しむだけなんで安いに越したことありません。

青い海に残す航跡、綺麗な夕日、漆黒の海原での僚船とのすれ違い、漁火なんか見れたら最高かな。


予約は2ヶ月前から開始。

前回も気合入れて予約しましたが、今回も思いっきり気合入れて予約します!!
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 6

ムロちゃん

いよいよですね!(^_^)
by ムロちゃん (2018-05-08 22:27) 

HIRO

こんにちは。
計画 乙です。
予約取れると良いですね。
去年の9月に、新潟=>小樽で、あざれあに乗りました…台風に追い掛けられて、折角の露天風呂が(笑)

http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2017-11-28-2

ツーリストの部屋(寝台)だと、外(海)が見えないから、窓脇のラウンジというか、席やテーブルに居着いている人も…
by HIRO (2018-05-09 21:36) 

能転気おやじ

ムロちゃん こんばんは。
本格的に準備始めますよー
by 能転気おやじ (2018-05-11 20:55) 

能転気おやじ

HIROさん こんばんは。

そうなんですよねー
ツーリストは船体中央部分なんで、外が見えないんですよねー
でも、ベッド寝転んで地図見たりして結構楽しめます。
外は後方甲板で風を受けながら海眺めてました。
船旅、楽しみ~
by 能転気おやじ (2018-05-11 20:58) 

みやあん

自分も8月に新潟から北海道検討してますよ~

by みやあん (2018-05-13 22:26) 

能転気おやじ

みやあんさん こんばんは。

おー!
8月に北の大地にですね。
お盆休みの頃ですかね。
こちらは例年通り7月に行く予定。
ちょっと寒いですけどね。
その分、空いてますから。
頑張って船を押さえないと~(汗)
by 能転気おやじ (2018-05-13 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。