SSブログ

2018年 北海道スーパーロングツーリング DAY6 [2018年北海道スーパーロングツーリング]

昨夜は、クッチャロ湖をボーっと眺めながら&北海道ツーリングの素晴らしさに浸りながら2018年シーズン定番のワインを・・・

キレイな月を肴に、最高の一人飲み会。
1.JPG

最高だったな~



2018年7月19日(木)

6:00

人の歩く音で目が覚めました。

音威子府駅の駅そばを食べに行くのを最初の予定にしてるんで、今日も9時過ぎに出発すればOKかなと。

テントの中でグダグダしてたり、湖畔を少し歩いたり・・・
2.JPG


7:00

今日も暑くなりそうなんで、シュラフやエアークッションとか、少し力使って丸めたり収納袋へ入れたり、汗をかきそうな片付けから開始。


9:20

片付け終了。

積載終わったバイクをクッチャロ湖の看板脇に停めて出発前の記念撮影。
3.JPG

車で来ていて、看板と一緒に写真撮ろうとしているご夫婦居たんで、写真撮影してあげることに。

終了後、逆に写してくださるとのことなんで甘えて・・・
4.JPG

本当に今年の北海道ツーリングは自撮り含め自分が映っている写真多いな(汗)


写真撮影後、音威子府駅に向けて出発!!

国道275号線で音威子府まで戻って行きます。


10:20

音威子府駅に到着~
6.JPG

今日は駐車場にバイク屋他県ナンバーの乗用車が停まってます!
5.JPG

では、駅舎の中に入ってっと。

そば食べている人発見!!

「常盤軒」、今日は開いてました。
7.JPG

憧れのおそばを注文します!

あっ?

昨日お会いした道民ご推薦の食べ方で食べようと思ってます!!

「天ぷらそば」を注文!

ご年配のご主人、奥さんがおそばを作ってくれます。


おー!
8.JPG

これがテレビ局含め取材がたくさん来る「常盤軒」のそばですか。

そばが黒いのが特徴ですね。

では、朝飯食ってないし、早速!!


そばつゆが関東の駅そばみたいに濃いのかと思ったら大間違い。

薄口で甘みを感じる出汁。

肝心のそばはコシがしっかりある感じで、そこいらの駅そばなんかと比較できません。

さすが北の果ての、そしてファンからは日本一美味しい駅そばと言われてるのがナットク!

昨日の道民の方の教え通り、天ぷらを箸でバラバラにして・・・
9.JPG

「そばとつゆをお替わり下さい」とお店の方に。

黒い音威子府のそばと、つゆ、ネギを入れて貰って2杯目を。
10.JPG

天ぷらとそばを一緒に口の中へ。

最高に幸せだ―!

雰囲気、美味しさ、どちらも忘れられない記憶に残る体験でした。
11.JPG

「ごちそうさま~」!!


外はパラパラと小雨が・・・

レインスーツ着るほどでも無いし、少しだけ駅舎の中で待機して、この後どこへ行こうかツーリングマップルで検討。


とりあえず富良野方面へ行こうかなと。

確か田んぼアートってのが旭川にあるってのを思い出し、国道40号で旭川を目指します。

今回の北海道ツーリング、同じ道を行ったり来たり・・・

そんな感じのツーリングになりつつあります・・・

北海道、オホーツクライン、オロロンラインはバイカーやチャリダー、徒歩ダーとか旅人がたくさん。

一方、北海道真ん中のルートは、バイカー含めて極端に激減。

ほとんどすれ違わないです(寂)

北海道人気は海岸線と改めて実感。


道の駅で休憩をとりつつ・・・
12.JPG
13.JPG
14.JPG


13:40

旭川市内、田んぼアートに到着。
15.JPG

案内の看板あったんで指示通り走りましたが、国道からけっこう離れてました。

お隣の大陸の方と思われる一行がドローン飛ばして空中撮影中・・・

ドローンで撮影は禁止って書いてあるんですけどね(汗)

全体が見える見晴台?に登ってみると・・・
16.JPG

おー!

凄い!!

田んぼアート!!!
17.JPG
18.JPG
19.JPG

今年の図柄は「オオワシ」「エゾユキウサギ」「ヒグマ」「キタキツネ」「タンチョウ」みたいです。
20.JPG

暫し見学してから下の売店に。

とにかく今日は暑いです。

クールダウンしたいんでアイスクリーム買おうかなと行ってみると、「愛すご飯」なるジェラードが・・・
21.JPG

これを購入し、売店の方と雑談を。

この田んぼアートの図柄は、昔は農家(農協?)の青年部?の方が考えデザインしていたみたいですが、現在はプロのデザイナーの方がやってるとのこと。

見応えじゅうぶん!

では、クールダウン&お楽しみの「愛すご飯」!

アイスの中に粒々が入ってます。

これがお米なのね。

ちなみに、お米は「ゆめぴりか」だそうな。
22.JPG
23.JPG

食感Good!

美味しかったです。

このアイスを食べながら、この後の行先を考えます。

そろそろキャンプ地も考えて行動しないとね。


で、時間的判断すると、今夜は富良野でキャンプするのが妥当と決定!

道中には美瑛、決めたわけでは無いですが、「富田ファーム」とかも明日の訪問先でとして候補に入れられるし。

美瑛、富良野方面に進路を取ります。


13:50

田んぼアートを出発します。
24.JPG

旭川市内で信号に引っ掛かりながら、国道237号で美瑛、富良野を目指します。

本当に暑いです・・・


思った以上に富良野は遠い。

出来れば美瑛を少しだけ走りたいところですが、時間によってはスルーかも・・・



15:20

美瑛の丘に到着~
25.JPG

キャンプ場に16:00過ぎには行きたいんで、サクサクっと。
26.JPG
27.JPG

今回で3回目の美瑛ですが、相変わらず北海道の雄大さが実感できる美しさです。


16:40

日の出公園オートキャンプ場に到着~
28.JPG

昨年は「星に手の届くキャンプ場」でしたが、今年はこちら。
29.JPG

シャワーやランドリーとかあって、設備は充実してます。

その分、人気なんでしょうけど利用されている方が大勢いますね。

テント設営して、夕食をコンビニに買い出しに行って・・・

シャワー浴びて本日の予定全て終了~



ほかのライダーさんと話したりして楽しかったですよー

相変わらず夕食はセイコーマートですけどね!(笑)
30.JPG


おやすみなさ~い・・・



走行距離 :258km
燃料給油量:10.4L     
使ったお金:5,995円 

※参考
常盤軒
住所:北海道中川郡音威子府村字音威子府
関連URL:http://otoineppuvillageka.wixsite.com/otoin/untitled-c1qhz

田んぼアート2018
住所:北海道旭川市東鷹栖7線18号
URL:https://www.town.takasu.hokkaido.jp/kankou_event/tanboart/index.html

日の出公園オートキャンプ場
住所:北海道空知郡上富良野町東2線北27号
関連URL:http://www.auto-net.or.jp/guide/detail/dohoku_hinode.html
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 8

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。
1枚目の画像…ソロキャンならでは、と言うか良いなぁ。

 < 北海道真ん中ルート
前に北海道に行った時は、札幌の友人に教えてもらった道道を駆使したルートで、稚内から一寸オホーツク海側を走った後、真ん中辺りをガラガラの道を行った事があります(笑)
by HIRO (2018-08-13 20:55) 

能転気おやじ

HIROさん こんにちは。
1枚目の写真、スマホ写真ですけどなかなかな感じで撮れました。
北海道キャンプツーリングって感じですよね!
お気に入りです!!

そうなんですよ。
今回は真ん中ルート中心って決めてたんですが、あんなにバイカー、チャリダーが居ないとは予想外・・・
来年は海岸線と真ん中をミックスしたルート考えようかと検討中~
by 能転気おやじ (2018-08-14 14:38) 

はぐれた

こんにちは
音威子府駅に行かれたんですね。
私も行ってきました。
口数の少ない親父さんが印象的でした。
私も、おかわりしましたが、普通に2杯頼んだだけで、
能転気おやじさんのような通な食べ方は、初めて知りました。
次回行った時には試してみようと思います。
by はぐれた (2018-08-17 13:49) 

能転気おやじ

はぐれたさん おはようございます。
音威子府駅そば、個人的にはGoodなそばでした。
前日の残念な閉店日に北海道民の方から聞いた食べ方。
この食べ方は、昔、常盤軒のご主人から聞いた美味しいそばの食べ方なんだそうな。
今この話をご主人にしても、「そんなこと言ったかなぁ~」って言われちゃうって笑ってました。
絶対おすすめ!!
次回お試しください!!
by 能転気おやじ (2018-08-18 07:03) 

みやあん

音威子府そば、自分たちは17日に食べました。
美味しかったですね~

by みやあん (2018-08-18 10:01) 

能転気おやじ

みやあんさん こんにちは。

17日に食べましたか!
ってことは、火曜日に行かれたんですね。
こちらは足掛け2日でやっと頂けました。
個人的には間違いなく美味しい駅そば!
また機会あれば食べに行きたいです!!
by 能転気おやじ (2018-08-18 10:48) 

VERDON

この日の日の出公園は大盛況でしたね
平地にテント張れなかったので炊事棟の近くの
斜面上にいてましたw
by VERDON (2018-10-02 21:25) 

能転気おやじ

VERDONさん こんばんは。
ですよね。
手前は早々に埋まっちゃった感じだったんで。
MyCB400SFは、二輪駐車場の一番奥の真ん中列に停車させました。
昨年、今年と行ったんで、来年も必ず行こうと思ってます。
日程は毎度のこの時期。
来年どこかでお会いできるといいですね!!

by 能転気おやじ (2018-10-02 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。