SSブログ

パーツ取付け [HONDA CB400SF]

1月3日です。

今日は箱根駅伝復路。

奥さんと息子お嫁さんは、朝から再び沿道へ応援に。

寒いのにご苦労さまです・・・

能転気おやじは自宅で箱根駅伝をテレビ観戦。

残念ながら奥さんとお嫁さん、中継車の映像に映ってなかったですね(笑)


箱根駅伝応援から帰ってきて、今度は奥さん&息子夫婦が買い物&昼食兼ねてお出掛け。

誰に気遣う必要もなくなったんで、例のパーツ取付け開始。



車体カバー外して狭い駐車場の中央に鎮座させてっと。
1.JPG

最初に後々ハンドルブレース取付けなきゃならないんで、スマホホルダーの取外しから。
2.JPG

本当に不器用なんで、この作業だけでも悪戦苦闘・・・

取付けた手順なんて完全に忘れてるし。

なんでも外していけば良いって訳じゃないですが、完全にバラス順番間違えてます・・・(汗)

それからブレーキ、クラッチレバー取外し。

外す物は先に外してっと。

あとの作業が楽になるからね。


では、最初にラバーグリップ施工から。
3.JPG

グリップ右、左の採寸から。

右が106mm、左が97mmってところですかね。

左はグリップヒータースイッチ部あるんで、右に比べると少し狭いです。

採寸してハサミでチョキチョキ。


一応、段ボール切り抜いて他の部分に熱風が当たらないように。

最初に右側から。
4.JPG

グリップにラバーグリップ通して、寸法合ってるか確認。

OKなんで、人生初めて使うヒートガンで熱風送付!!!

おー!!

すぐに収縮して施工終了。

簡単だ!

あっ?

グリップ根元側に養生材として切り抜いた段ボール屑がラバーグリップ内側に入っちゃった。

取り除いて再度根元側にヒートガンで熱風送付。

あーっ!!!!
5.JPG

気付けばグリップ根元部分のゴムを溶かしちゃったみたい。
6.JPG

あまりに簡単だったんで、ちょっと油断を。

まー、機能的には問題ないだろうから、次回交換の教訓とします(大汗)


んで、左側グリップも施工。

こちらは右側グリップの教訓活かして、慎重に。

で、施工完了。
7.JPG

簡単だ。

劣化した時の次回交換では、バッチリ施工出来るでしょう!!!



作業開始から1.5時間。

やり慣れないことしてるんで、この時点で既に疲れちゃってます・・・


家族は外出中なんで、ちょっと遅い昼食を。

簡単にカップラーメンね。
8.JPG

40分位休憩してから、作業再開始。


続いてバーエンドウエイト。

これは超簡単!

昨日、散歩兼ねて買い物行った時に買ってきたネジロックをネジに塗布してウエイトを取付けるだけ。

本日一番ハードルが低い作業でした。


今度はブレーキレバー&クラッチレバーの取付け。

これもけっこう簡単。

折角なんで、外したボルト・ナットをパーツクリーナで洗浄しておいて、昨年末にバイク屋さんに行った時に貰っておいたグリスを塗って準備OK。

慣れてないんで、クラッチワイヤー調整アジャスターが上手く回らなくて。

ちゃんと固定ナットは緩めたんだけど・・・

プライヤー使って半ば強引にグリグリ回して調整。

心配だから後日バイク屋さんでチェックしてもらおう。
10.JPG


最後にハンドルブレース。

この商品は大失敗。

CB400SFのハンドルバー付近には、Fブレーキレザーバータンク、ETCアンテナ、給電用USBポート2口。

何だかんだ余分なスペースがありません・・・

スマホホルダーは外しましたが、ハンドルブレースがハンドル左右同じ場所になる部分がありません。

1時間以上かけて何とか無理やり取付けしたんですが、左右で取付けてるハンドルの場所が違うんで斜めになっちゃって。

さすがに無理して斜めに付けても、逆にデメリットの方が大きいかなと思って断念。

安いパーツなんで、惜しく無いです(無)


再びスマホホルダーを取付け。

タンクバッグ積載した時を考慮して、従来の縦向きから横向きに変更。
9.JPG

メーター・ターンランプもバッチリ見えるようになったんでOK!


そんなこんなドタバタでしたが、作業開始から5時間かけて無事?終了!
11.JPG

ちょっとレバー取付けが心配&走行チェック兼ねながら、明日さっそくバイク屋さんに行って状態チェックしてもらおう。


悪戦苦闘&疲れましたが、とりあえず頑張って付けたんで満足です(疲)
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 2

ごろすけ

ラバーグリップの加工はヒートガンでなくても
実は、沸騰したお湯でも意外と収縮しますよ(笑)
by ごろすけ (2019-01-04 22:49) 

能転気おやじ

ごろすけさん おはようございます。
熱湯ですか。
なるほどです。
ヒートガン、最初上手くいっちゃって油断したのが失敗。
ヒートガンあれば1分程度で作業終わっちゃうんで、次回は楽々作業で行けそうです。
緩みも無くバッチリです!!!
by 能転気おやじ (2019-01-05 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

購入パーツ2019年 初乗り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。