大型二輪免許取得への道 技能第2段階1時限目 [大型二輪免許取得への道]
大型二輪免許取得を目指して、教習所へ入校してから約1ヵ月・・・
腰痛で教習受けれなかった週もありますが、あっという間という感じ。
日頃、CB400SFで楽しくツーリング行ったりしてますが、教習ではスラロームや一本橋が思うように操作できずに苦戦の連続。
普通に路上を走るのと、教習コース走るのでは気をつけるところ含めて大分違うんでしょうが、ライディングの基礎、基本は同じなんだと思います。
日頃は意識すらしてないことを体験したりコーチング受けたことは、今後のライダー人生で大いに役立つと思います。
12:00
毎度のごとく、早く教習所に到着。
教習までたっぷり時間ありますが、今日は法規走行ってのが技能第2段階1時限目であるので、コースを覚えないとダメなんで、のんびり休憩って訳にもいきません。
奥さんが作ってくれたおにぎりをパクつきつつ、コースを一生懸命に覚えてっと。
今日は、体力の限界に挑戦!!の3時限教習を受けることにしてます。
技能第2段階は実技7時限。
今日3時限、次の土曜日2時限、翌日日曜日に2時限予約してるので、上手くいけば次の日曜日に技能第2段階のみきわめが貰える予定。
あくまで上手くいけば・・・の話ですけど(汗)
教習開始10分前に二輪教習のプレハブへ。
前の時限で中型二輪の教習を受けていた女性2名がイスに座って休憩してます。
お二人とも、2時限連続で教習を受けるようです。
教習受けると、けっこう体力消耗しますよねーなんて雑談しながらゼッケン、膝プロテクターを装着して。
13:50
いよいよ技能第2段階1時限目の開始です。
車庫から教習車を出すよう言われたので、技能第2段階で使用するNC750を車庫から出します。
んっ?!
おっ??!!
か・軽い・・・
技能第1段階で乗ったCB750より、確実に軽いってのが実感出来ます。
ひょっとすると、愛車CB400SFと同等かも。
押して歩くのに不安ないです。
で、最初にホワイトボードを使って、交差点で曲がるときのコース取りの説明を教官から教えてもらって。
その後は、教官の後ろに付いて慣熟走行開始。
NC750、乗っても軽さはわかります。
人生初となるV型2気筒エンジン。
Vツインのイメージは、ドコドコってエンジン音と、振動が大きそう&高回転は苦手そうって先入観ありましたが、ぜんぜんイメージとは違う感じ。
振動面は4発マルチに比べれば不利でしょうが、気になるほどでも無く。
何かの記事で教習所のNC750は、市販されてるNC750の60PS弱の最高出力と比べ、大幅に非力なエンジンだって読んだ記憶が。
教習所内コースでは、びっくりするほどの低出力バイクって感じはしません。
技能第2段階1時限目は、法規走行コースなるものを走るようです。
物覚えも悪くなってきてるんで、コース覚えるのも一苦労。
教習2時間前から休憩スペースでひたすら覚えたんで、なんとか記憶に残ってます。
技能第1段階で無かった踏切通過のポイントを説明してもらって、
みきわめ、検定試験の発着点に移動して、まずは教官が手本で走ってくれるそうなんで後ろについて走行。
記憶が合っているかどうかを確かめながら、教官の方向指示器の出すタイミング、交差点でのコース取りを確認。
基本的にスラロームとか一本橋とかテクニック使う教習で無いので、ぶっちゃけ法規走行であれば楽勝な感じ。
教官が手本で2回走行してくれて、今度は脳天気おやじが前を走ります。
左折時は小さく、右折時は大きくって感じで運転すれば良い感じ。
結局、2周教官を従えて走行。
その後は、いろんな交差点でのコース取りを教官の後ろを走りながらコーチング受けました。
自分で教習コースを自由に走りつつ、交差点のコース取りを確認しつつ、クランクとS字を走ったらスラロームと一本橋を練習するように指示受けて・・・
教官の指示通り走行したら、スラロームと一本橋を開始。
これが上手くいかなくて大苦戦。
CB750では一本橋は脱輪すること無く通過出来るようになったんですが、NC750になった途端出来なくなって・・・(汗)
すぐ脱輪しちゃいます。
技能第1段階最初の頃のように。
慣れれば脱輪しなくなるかもですが、1速アイドリング時の速度がCB750より速いような気が。
で、押し出す力、トルクは細いような気がして。
今までの感覚と違う感じなんで、戸惑っちゃって・・・
一方、スラロームは車体が軽くなった分、CB750よりは上手く出来てるような気がします。
そんな感じで1時限目終了。
特に大きな問題なかったかな・・・って出来でした。
腰痛で教習受けれなかった週もありますが、あっという間という感じ。
日頃、CB400SFで楽しくツーリング行ったりしてますが、教習ではスラロームや一本橋が思うように操作できずに苦戦の連続。
普通に路上を走るのと、教習コース走るのでは気をつけるところ含めて大分違うんでしょうが、ライディングの基礎、基本は同じなんだと思います。
日頃は意識すらしてないことを体験したりコーチング受けたことは、今後のライダー人生で大いに役立つと思います。
12:00
毎度のごとく、早く教習所に到着。
教習までたっぷり時間ありますが、今日は法規走行ってのが技能第2段階1時限目であるので、コースを覚えないとダメなんで、のんびり休憩って訳にもいきません。
奥さんが作ってくれたおにぎりをパクつきつつ、コースを一生懸命に覚えてっと。
今日は、体力の限界に挑戦!!の3時限教習を受けることにしてます。
技能第2段階は実技7時限。
今日3時限、次の土曜日2時限、翌日日曜日に2時限予約してるので、上手くいけば次の日曜日に技能第2段階のみきわめが貰える予定。
あくまで上手くいけば・・・の話ですけど(汗)
教習開始10分前に二輪教習のプレハブへ。
前の時限で中型二輪の教習を受けていた女性2名がイスに座って休憩してます。
お二人とも、2時限連続で教習を受けるようです。
教習受けると、けっこう体力消耗しますよねーなんて雑談しながらゼッケン、膝プロテクターを装着して。
13:50
いよいよ技能第2段階1時限目の開始です。
車庫から教習車を出すよう言われたので、技能第2段階で使用するNC750を車庫から出します。
んっ?!
おっ??!!
か・軽い・・・
技能第1段階で乗ったCB750より、確実に軽いってのが実感出来ます。
ひょっとすると、愛車CB400SFと同等かも。
押して歩くのに不安ないです。
で、最初にホワイトボードを使って、交差点で曲がるときのコース取りの説明を教官から教えてもらって。
その後は、教官の後ろに付いて慣熟走行開始。
NC750、乗っても軽さはわかります。
人生初となるV型2気筒エンジン。
Vツインのイメージは、ドコドコってエンジン音と、振動が大きそう&高回転は苦手そうって先入観ありましたが、ぜんぜんイメージとは違う感じ。
振動面は4発マルチに比べれば不利でしょうが、気になるほどでも無く。
何かの記事で教習所のNC750は、市販されてるNC750の60PS弱の最高出力と比べ、大幅に非力なエンジンだって読んだ記憶が。
教習所内コースでは、びっくりするほどの低出力バイクって感じはしません。
技能第2段階1時限目は、法規走行コースなるものを走るようです。
物覚えも悪くなってきてるんで、コース覚えるのも一苦労。
教習2時間前から休憩スペースでひたすら覚えたんで、なんとか記憶に残ってます。
技能第1段階で無かった踏切通過のポイントを説明してもらって、
みきわめ、検定試験の発着点に移動して、まずは教官が手本で走ってくれるそうなんで後ろについて走行。
記憶が合っているかどうかを確かめながら、教官の方向指示器の出すタイミング、交差点でのコース取りを確認。
基本的にスラロームとか一本橋とかテクニック使う教習で無いので、ぶっちゃけ法規走行であれば楽勝な感じ。
教官が手本で2回走行してくれて、今度は脳天気おやじが前を走ります。
左折時は小さく、右折時は大きくって感じで運転すれば良い感じ。
結局、2周教官を従えて走行。
その後は、いろんな交差点でのコース取りを教官の後ろを走りながらコーチング受けました。
自分で教習コースを自由に走りつつ、交差点のコース取りを確認しつつ、クランクとS字を走ったらスラロームと一本橋を練習するように指示受けて・・・
教官の指示通り走行したら、スラロームと一本橋を開始。
これが上手くいかなくて大苦戦。
CB750では一本橋は脱輪すること無く通過出来るようになったんですが、NC750になった途端出来なくなって・・・(汗)
すぐ脱輪しちゃいます。
技能第1段階最初の頃のように。
慣れれば脱輪しなくなるかもですが、1速アイドリング時の速度がCB750より速いような気が。
で、押し出す力、トルクは細いような気がして。
今までの感覚と違う感じなんで、戸惑っちゃって・・・
一方、スラロームは車体が軽くなった分、CB750よりは上手く出来てるような気がします。
そんな感じで1時限目終了。
特に大きな問題なかったかな・・・って出来でした。
nc750は直2の270°クランクですよ(小声)
by もやし (2019-10-09 08:13)
もやしさん こんばんは。
あらま!恥ずかしい~
NC750はVストの対抗車種ってイメージあったんで、すっかり同じようにV2かと・・・(大汗)
並列2気筒で不等間隔爆発なんですね。
だから振動、排気音が普通の並列と違うんですね。
いやぁー、失敗、失敗(笑)
ご指摘ありがとうございました。
by 能転気おやじ (2019-10-09 20:21)