SSブログ

大型二輪免許取得への道 技能第2段階1時限目 [大型二輪免許取得への道]

大型二輪免許取得を目指して、教習所へ入校してから約1ヵ月・・・

腰痛で教習受けれなかった週もありますが、あっという間という感じ。

日頃、CB400SFで楽しくツーリング行ったりしてますが、教習ではスラロームや一本橋が思うように操作できずに苦戦の連続。

普通に路上を走るのと、教習コース走るのでは気をつけるところ含めて大分違うんでしょうが、ライディングの基礎、基本は同じなんだと思います。

日頃は意識すらしてないことを体験したりコーチング受けたことは、今後のライダー人生で大いに役立つと思います。



12:00

毎度のごとく、早く教習所に到着。
1.JPG

教習までたっぷり時間ありますが、今日は法規走行ってのが技能第2段階1時限目であるので、コースを覚えないとダメなんで、のんびり休憩って訳にもいきません。

奥さんが作ってくれたおにぎりをパクつきつつ、コースを一生懸命に覚えてっと。

今日は、体力の限界に挑戦!!の3時限教習を受けることにしてます。

技能第2段階は実技7時限。

今日3時限、次の土曜日2時限、翌日日曜日に2時限予約してるので、上手くいけば次の日曜日に技能第2段階のみきわめが貰える予定。

あくまで上手くいけば・・・の話ですけど(汗)


教習開始10分前に二輪教習のプレハブへ。

前の時限で中型二輪の教習を受けていた女性2名がイスに座って休憩してます。

お二人とも、2時限連続で教習を受けるようです。

教習受けると、けっこう体力消耗しますよねーなんて雑談しながらゼッケン、膝プロテクターを装着して。



13:50

いよいよ技能第2段階1時限目の開始です。


車庫から教習車を出すよう言われたので、技能第2段階で使用するNC750を車庫から出します。

んっ?!

おっ??!!

か・軽い・・・

技能第1段階で乗ったCB750より、確実に軽いってのが実感出来ます。

ひょっとすると、愛車CB400SFと同等かも。

押して歩くのに不安ないです。



で、最初にホワイトボードを使って、交差点で曲がるときのコース取りの説明を教官から教えてもらって。

その後は、教官の後ろに付いて慣熟走行開始。

NC750、乗っても軽さはわかります。

人生初となるV型2気筒エンジン。

Vツインのイメージは、ドコドコってエンジン音と、振動が大きそう&高回転は苦手そうって先入観ありましたが、ぜんぜんイメージとは違う感じ。

振動面は4発マルチに比べれば不利でしょうが、気になるほどでも無く。

何かの記事で教習所のNC750は、市販されてるNC750の60PS弱の最高出力と比べ、大幅に非力なエンジンだって読んだ記憶が。

教習所内コースでは、びっくりするほどの低出力バイクって感じはしません。


技能第2段階1時限目は、法規走行コースなるものを走るようです。

物覚えも悪くなってきてるんで、コース覚えるのも一苦労。

教習2時間前から休憩スペースでひたすら覚えたんで、なんとか記憶に残ってます。

技能第1段階で無かった踏切通過のポイントを説明してもらって、



みきわめ、検定試験の発着点に移動して、まずは教官が手本で走ってくれるそうなんで後ろについて走行。

記憶が合っているかどうかを確かめながら、教官の方向指示器の出すタイミング、交差点でのコース取りを確認。

基本的にスラロームとか一本橋とかテクニック使う教習で無いので、ぶっちゃけ法規走行であれば楽勝な感じ。

教官が手本で2回走行してくれて、今度は脳天気おやじが前を走ります。

左折時は小さく、右折時は大きくって感じで運転すれば良い感じ。

結局、2周教官を従えて走行。

その後は、いろんな交差点でのコース取りを教官の後ろを走りながらコーチング受けました。

自分で教習コースを自由に走りつつ、交差点のコース取りを確認しつつ、クランクとS字を走ったらスラロームと一本橋を練習するように指示受けて・・・

教官の指示通り走行したら、スラロームと一本橋を開始。

これが上手くいかなくて大苦戦。

CB750では一本橋は脱輪すること無く通過出来るようになったんですが、NC750になった途端出来なくなって・・・(汗)

すぐ脱輪しちゃいます。

技能第1段階最初の頃のように。

慣れれば脱輪しなくなるかもですが、1速アイドリング時の速度がCB750より速いような気が。

で、押し出す力、トルクは細いような気がして。

今までの感覚と違う感じなんで、戸惑っちゃって・・・


一方、スラロームは車体が軽くなった分、CB750よりは上手く出来てるような気がします。


そんな感じで1時限目終了。


特に大きな問題なかったかな・・・って出来でした。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 2

もやし

nc750は直2の270°クランクですよ(小声)
by もやし (2019-10-09 08:13) 

能転気おやじ

もやしさん こんばんは。
あらま!恥ずかしい~
NC750はVストの対抗車種ってイメージあったんで、すっかり同じようにV2かと・・・(大汗)
並列2気筒で不等間隔爆発なんですね。
だから振動、排気音が普通の並列と違うんですね。
いやぁー、失敗、失敗(笑)
ご指摘ありがとうございました。
by 能転気おやじ (2019-10-09 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。