SSブログ

大型二輪免許取得への道 技能卒業検定 [大型二輪免許取得への道]

一昨日の一本橋の大不調があって、すっかり自信喪失・・・

昨日午後は、愛車CB400SFで一本橋を克服すべく、近所の空き地で仮想一本橋の練習を・・・

でもね、普通の路上だとまともな練習が出来るわけでなく、あくまで発進と直後の左足のニーグリップをスムーズに移行する確認程度。

路面に少しだけ傾斜があるのかな?

発進直後にバイクが流れちゃって・・・

意義のある練習になってないような・・・

それでも30分程度は黙々とやりました。

う~ん・・・

自信が付くどころか、逆に不安が増長しちゃったような・・・(汗)

余計なことやらなきゃ良かったと自己嫌悪に・・・(泣)



10月23日(水)3:40

3時間弱しか寝てないのに、試験のプレッシャーなんでしょうか?目が覚めちゃって・・・(汗)

一本橋のことが気になって気になって、これ以上寝れる気がしません。

好きなYouTubeでも観て、気分転換します。

ちょっと早めの朝食を。

パンにハムとチーズを挟んで、簡単な朝食食べます。
1.JPG



さて、今日は乗用車で行くか、バイクで行くか・・・

万一、乗用車で行って駐車場が満車だと嫌なんで、バイクを引っ張り出して。

ちょっと早めに自宅出発。

自宅からの道中、ニーグリップを意識しながらCB400SFを走らせ、集合指定時間の45分前に教習所に到着。
2.JPG

天気は抜けるような青空!!!

最高のツーリング日和です。

まー、卒検日和とも言うのかも知れませんがね(笑)

待合いスペースには、二輪の卒検受けに来たと思われる若い方が。

当然、暇なんで話しかけて。

大型二輪の卒検を受けに来ているそうです。

それから以前の教習で一緒になった方も、本日卒検のようで3人で雑談を。

自信無い部分の自慢大会?みたいなもん?ですかね。

少しでも安心したくてって感じでしょうか。

脳天気おやじは当然、一本橋ダメダメの自慢です(笑)



8:45

二輪の卒検受験生が教室に集められ、技能卒業検定走行での注意事項、検定中止になる場合の項目説明を受けて。

ちなみに今回の二輪の技能卒業検定は、中型二輪4名、大型二輪4名の計8名。

そこで初めて、検定コースが書かれた紙を渡されます。

ちなみに脳天気おやじは、大型二輪技能卒業検定受験番号1番とのこと。

あれ?

一番最初に走るんですか?

物覚えも悪くなってるんで、コースを短時間で覚えるのは難しいんですが・・・

検定員が走行ルートを途中で指示してくれるとは言っても・・・



技能卒業検定出発地点にある建物に移動して、身支度を整えつつ検定コースを必死で覚えます。

小パニック状態かも(大汗)

最初に中型二輪の1巡目の検定が始まったようです。



中型二輪1巡目が戻ってきて、いよいよ大型二輪の番のようです。

出発地点にNC750が準備されてます。

名前を呼ばれて、検定コース書いてある紙を検定員に返して。

受験番号と氏名を名乗って。

検定員から、ポイントポイントで検定コースは指示しますとの説明を改めて聞いて。


いよいよ運命の検定開始です。


一本橋の減点は覚悟の上。

それ以外のミスは、極力少なくしたいなと。

今日の技能卒業検定で、心に決めたプチ作戦です。


NC750の横に立ち、後方確認、スタンドを払って、再度後方確認して跨がります。

Rブレーキを踏んだままミラーの調整、エンジンキーON、セルボタンプッシュ&エンジン始動。

後方確認し1速へ。

右ウインカー点滅させ、後方確認後に発進させます。


障害物側方通過、レーンチェンジ、交差点通過、最初の課題の坂道発進。

ここまでは、巻込み、後方確認含めて順調って実感あります。

坂道発進もクリア。


外周路走行し、続く課題のS字。

膨らんでS字に進入しないように、キープレフト意識しつつ左折でS字に進入。

半クラッチ&ニーグリップ&体重移動しつつ、なるべく外側をなぞるように意識して走行・通過。

ここも大丈夫じゃないかと分析。


交差点右折してクランクへ向かいます。

キープレフトを意識しつつ、1速にギヤを落として左折でクランクへ進入。

半クラッチしつつ、体重移動じゃ無くハンドル切って曲がるイメージで。

当然、ニーグリップを意識してRブレーキで速度調整。

ちょっとフラついたかな?程度で、ここも自己分析では問題ないかな。

続く踏切通過も問題なし。



いよいよ最大ネックのスラロームと一本橋ゾーンへ。

教官が指定した場所で一旦停止。

タイム計測のため、教官がバイクを降りてストップウォッチの準備を。

準備が出来たらスラロームをやるよう指示受けて・・・

すでに緊張MAX状態。

「ニーグリップ・・・」と呟きながら発進。

緊張あったのか、ベストイメージのコース取りで最初のパイロン通過出来ず・・・

リズムを出し切れないまま終了。

パイロンへの接触は無かったですが、タイムにちょっと自信ないな・・・(焦)


そして運命の一本橋。

心に決めてあること。

バランスを崩してしまったら、タイムを無視して一本橋を渡りきる!を最優先に!


緊張MAX、頭の中はプチ混乱状態で発進です。

Fタイヤが載ってRタイヤが載った瞬間、いつもの悪い癖の左膝がタンクから離れて・・・

いつも脱輪する最悪のパターン(大汗)

Rブレーキを踏んで速度調整に入る予定でしたが、脱輪のリスクより大幅減点承知の上でRブレーキを踏まずフラつきながらも一気に通過。

脱輪なら検定一発中止を考えると、一縷の望みを繋ぐ方を選択しました。

何秒で通過出来たのか・・・

補習、再試験になってもしょうがないです。

こうしなかったら脱輪してたんですから。


残るは急制動と波状路。

この二つは苦手意識ないので、自信を持ってトライ!

急制動は、11M手前で余裕の停止。

ひょっとすると、パイロン手前からブレーキしちゃったかな?

波状路はアイドリングスピードで進入直前でクラッチ切って・・・

残り1/3位までは惰性で走って、そのあと半クラッチで動力を軽く伝達し通過。

過去、これで6秒程度はタイム出てるんで、全く問題ないと自己分析。


出発地点に戻って、後方確認してニュートラルにしてエンジン停止。

後方確認してバイクを降りて、サイドスタンド掛けて終了。



あー疲れた・・・&やっぱり一本橋ダメだった・・・

一応は完走したものの、最悪に近い一本橋だったな・・・

何たって速度調整しないで、一気に走り抜けちゃったんだから・・・(大汗)

卒検落ちたら、補習は一本橋のみ練習させてもらおうって思ったり・・・

緊張張り詰めた卒検を、再び受けるのも辛いなと思ったり・・・


検定終了後、朝一緒に話をした大型二輪卒検受験生と雑談。

ここがダメだったとか、あそこがダメだったとか。



卒検受験生が教室に集められ、運命の結果発表・・・



8名全員合格とのこと。



ヤッター!!!

一本橋で完全アウトだと思ったんですが・・・

得点は85点になってます。
3.JPG

70点以上が合格ラインだって事前説明あったんで、70点ギリギリかと思ったんですが・・・


検定員から脳天気おやじの講評としては、もう少し元気良く走った方が良かったとのこと。

一本橋の減点以外に、メリハリが足りてない部分が減点になった可能性があるかな?

それでも大型二輪は4名が卒検にチャレンジしましたが、上位2番目の得点を獲得しました。


初めから「一本橋は捨てて、それ以外をパーフェクト走行で勝負する!」と覚悟を決めて挑んだのが、功を奏したみたいです。

一本橋の進入直後にバランス崩してるのに時間を稼ごうと頑張ったら、きっと脱輪したと思うと・・・

卒検の合格だけを最優先にしたプチ作戦ってのが心苦しいですが・・・判断は間違ってなかったと思います。




自分の実力・技量は、その程度しかないと肝に銘じないと。




入校から約1ヵ月半、補習になることもなく無事に技能卒業検定を通過しました。




あとは運転試験場に行って、免許申請するだけですね。




今日は疲れたんで、大型二輪免許取得へ道の総括は別記事で・・・
nice!(7)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 18

まさおか

大型二輪免許技能検定合格おめでとうございます!!
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

これは大型バイクが欲しくなっちゃいますねヽ(・∀・ )
by まさおか (2019-10-24 21:27) 

HIRO

こんにちは。
合格おめでとうございます。
反省点は、もう少し練習するなりして、免許申請は確か期限がある筈だからお早めに。
by HIRO (2019-10-24 21:43) 

能転気おやじ

まさおかさん こんばんは。
不安いっぱいでしたが、なんとか合格できました。
大型バイクは、人生のもっともっと先で買いたいなと思ってます!!
by 能転気おやじ (2019-10-24 22:10) 

能転気おやじ

HIROさん ありがとうございます。
思ったより得点が高かったのが不思議ですが、一本橋は大きな反省ですね。
教習中にCB400SFを乗るとき、教習内容を意識して乗ってたんで、この気持ちを持続させたいなと思います。
免許申請、来週行ってくる予定です!
by 能転気おやじ (2019-10-24 22:14) 

えすぷれそ

おー!!おめでとうございます。
臨場感あふれるレポート、読み込んでしまいました。
試験難しいんですね。
by えすぷれそ (2019-10-25 00:47) 

KINYAN

合格おめでとうございます(^ ^)
by KINYAN (2019-10-25 05:59) 

miyappp

おーめーでーとーーごーざーいーまーーーーす!!!
(*゚▽゚)ノ★+☆【 祝 】☆+★ヾ(゚▽゚*)
私もドキドキしながら読みました
一発合格すばらしい!!


by miyappp (2019-10-25 09:11) 

あつし

卒検合格おめでとうございます。
これで、隼だろうがハーレーだろうが、何でも乗れるわけですね(笑)
すごいなあ!
by あつし (2019-10-25 09:25) 

能転気おやじ

えすぷれそさん こんばんは。
最初は楽勝かと思って入校したんですけどねー
バランス感覚は年齢とともに鈍くなるそうです。
その意味では、ギリギリに近い年齢だったかも。
とりあえず合格。
良かったです!
by 能転気おやじ (2019-10-25 19:47) 

能転気おやじ

KINYANさん こんばんは。
カモジで大型二輪取りました。
いろんな意味で楽しかったし良い経験できました。
合格できてホッとしてます。
by 能転気おやじ (2019-10-25 19:49) 

能転気おやじ

miyapppさん こんばんは。
ありがとうございます。
検定中は緊張の連続で・・・
こんなに緊張したことなんて相当久しぶり。
たまにはド緊張も良いもんです。
これで夜もグッスリ寝れるようになりました(笑)
by 能転気おやじ (2019-10-25 19:52) 

勝ぴぃ

やりましたね。祝!卒検合格。
ハーレーとか、BMWとか、インディアンとか、ドゥカティとか..。
もう選びたい放題ですよ。羨まし~いっ!ww
by 勝ぴぃ (2019-10-25 19:57) 

能転気おやじ

あつしさん こんばんは。
人生最後の資格取得になるであろう大型自動二輪教習を無事に卒業出来ました。
大型バイクを購入する予定は無いですが、いつも行くバイク屋さんでの待ち時間で、眺めるバイクが少し変わるかな。
いつでも大型バイクに乗れるんだって余裕が嬉しいです!
まずは、補習なく無事に卒業出来たことにホッとしてます。
by 能転気おやじ (2019-10-25 20:00) 

能転気おやじ

勝ぴぃさん こんばんは。
ですよねー
お金持ちなら合格祝いで大型バイク購入!って行くんでしょうが、平凡な一般家庭なんで、そんな楽しみは無いです(笑)
でも、いつか・・・きっと・・・次は・・・「大型バイクを」って考える楽しみはあります。
想像して楽しめるだけでも免許取得して良かったなと思います。
他のSNSでも声援いただき、本当に勇気づけられました。
ありがとうございました。
by 能転気おやじ (2019-10-25 20:04) 

otomone×cub

おめでとうございます!
終わってみれば、ばっちりでしたね!!!
購入は…難しいのかもしれませんが、レンタルして乗れちゃいますもんね。
って、気づいたら買ってたりして…
by otomone×cub (2019-10-26 11:44) 

能転気おやじ

otomone×cubさん こんにちは。
人生最後の資格取得挑戦、無事完了です。
いろいろ上手くいかないことありましたが・・・
ですねー
レンタルなら大型バイク乗ることも可能ですね。
立ちゴケリスク考えると、手堅くCB400SFで楽しむのが吉でしょうか(笑)
いつかは・・・大型バイク買って遠くへ旅をしたいですねー(憧)
by 能転気おやじ (2019-10-26 14:34) 

はぐれた

能天気おやじさん、おめでとうございます。
遅ればせながら、お祝い申し上げます。
大型の免許を取ると、バイクも欲しくなってきますが、
もう決まっているのでしょうか?
今のバイクを乗り続けるにせよ、
ご自身のスキルアップにはなったはずですし、
益々、バイクライフが楽しくなることと思います。
by はぐれた (2019-10-30 23:07) 

能転気おやじ

はぐれたさん お祝いの言葉ありがとうございます。
大型バイクの購入は、人生最後の楽しみにしてます。
なんで、定年で退職金貰えるまでお預けですね。
と言っても、そーんなに遠い先の話では無いので(笑)
教習所通うの楽しかったですよ。
同じ教習生同士の交流、バイクの基礎的知識と実際の操作。
上手くいかないことだらけでしたが。
最後の総括記事、ただいま作成中です。
by 能転気おやじ (2019-10-31 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。