SSブログ

CB400SFでツーリング その43 [ツーリング]

本日は1月5日(日)・・・

正月休み最終日です。

今日は大型二輪教習で仲良くなったドカティ乗りのお若いライダーさんとツーリング。

天気は快晴だし、最高のツーリング日和。

何でも宮ヶ瀬に行ったことないって言う話だったんで、今日のプチツー目的地は宮ヶ瀬鳥居原駐車場。

なんで、待ち合わせ時間は遅めに設定。

で、あまりにも天気が良いので、山中湖経由道志みち経由の宮ヶ瀬目指しませんか?と提案し、一路山中湖方面へ。


最初の休憩ポイントの「道の駅すばしり」目指し一般道走行です。

だんだん富士山に近づくにつれ、外気温はどんどん下がってくるし、所々道路脇が凍ってます。

当然、道路上は塩カルが撒かれており、バイクの錆が少し心配になりながら走行。



いつもバイクでギッシリってイメージの「道の駅すばしり」ですが、到着すると停車してるのは大型バイク4台だけ・・・
1.JPG
2.JPG

その内3台は入れ違いで出発。

そのあとホンダの大型バイク1台来ましたが、バイクの姿はこれだけ。


で、大型バイクのライダーさんと情報交換。

お二人とも路面コンディションが読めないので、念のため無理しないで帰るって話。

まー路面コンディションは良くないでしょうし、道志みちも路面凍結の可能性もありそうだし。

勇気ある撤退ってことで、R246に戻って伊勢原方面から宮ヶ瀬に向かうことに決定。



途中「道の駅清川」で小休憩&他のライダーさんとお喋りなんかして、13:30近くやっと宮ヶ瀬鳥居原駐車場に到着。
3.JPG
5.JPG
4.JPG

本日も多くのライダーさん居ましたが、思ったよりは少なかった感じ。

正月休み最終日ですから、自宅でゆっくりされてる方も多かったのかもです。


昼飯も食べてないので、缶コーヒーブレークして出発。



本日も「ライダーズカフェ・ストーリー」さんに行って、遅い昼食を。

またまたハンバーガー&カフェオレ・ホットでお腹を満たしつつ、バイク談義で楽しみます。
6.JPG

昨年末近く、正月&今回と、短期間で3回訪問しちゃいました。

何となく居心地良くて。



ガソリン満タンにしてから帰宅。

時刻は16:30過ぎ。

本当は塩カルの中を走ったんで洗車したいところですが、エンジン熱いし暗くなっちゃったしで断念。


洗車は次の休日にゆっくりやることにします。



そんなんで、昨年末からの正月休み、プチツーリング2回実施で終了です。



今日は予定外に距離走る結果になりましたけど、十分楽しめました。



明日は2020年仕事始め。


一年間頑張って働かないと(汗)
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 2

HIRO

こんにちは。
初乗り乙です。
 < エンジン熱いし
いやいや、雨の中を走る事を考えて作ってあるから、雨の様に水を掛ければ良いだけだとオモハレ...
塩カルは、早めに落としておかないと、ジワジワ来ますよ...と書いてみる(笑)

by HIRO (2020-01-05 21:09) 

能転気おやじ

HIROさん こんばんは。
一応タンクとかヘッドライト周辺、マフラーとかは拭き掃除したんですけど。
本当はホイール洗ったり、ラジエターコアを水で洗い流したりしたかったんですが・・・
エンジン、ラジエターはカンカンに熱いし、すでに暗くなってしまって。
土曜日天気が良ければ、ザバザバと気兼ねなく洗いたいと思います。
by 能転気おやじ (2020-01-05 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。