SSブログ

ピカールで硬貨磨き [ひとりごと・雑記]

関東は梅雨入り前ですが、今日は昨日と打って変わって朝から曇り空。

これから一週間くらいは曇りの日が続く感じです。


昨日は緊急事態宣言後初の近場ツーリングへ。

ツーリング後は燃料満タンにして軽くバイク磨きもやったんで、当分バイク動かさなくてもOK。

ちなみに帰宅してからワコーズのヒューエルワンを先月給油後の約半分投入に続き、今回も残り約半分を燃料タンクに投入。
11.JPG

ガソリン継足しでの混合となりましたが、概ねガソリン23Lに対してヒューエルワン200mlなんで、ほぼほぼ理想に近い混合比かな。



そんなんで、今日はどのみちバイクに乗る予定はないので、朝から部屋でパソコンやって暇つぶし。


で、机の上に置いてあるピカールの缶を何気に眺めてて・・・思いついた!

良い暇つぶしを!!



このピカールは、CB400SFのエキパイ磨きを主に使うために購入。

エキパイは既に磨いちゃってるし&あまりバイクで走ってないので、以後、エキパイが綺麗な状態をキープ。
6.JPG

雨天走行とかして、エキパイ汚れたら再度ピカールで磨こうと思ってますが、早々出番はないかな。



そんなんで、少しピカール使って遊ぼうかと思って、財布から10円硬貨を。
1.JPG
2.JPG

おー!

イイ感じで汚れちゃってます!!

手垢とかモロモロが表面に付着してて、輝きなんてもんは皆無。


これを金属磨きのピカールで磨くと、どんな感じになるかをやってみようかと。
3.JPG

制限時間1時間でどこまで綺麗になるか挑戦です。


ピカールを硬貨磨きで使うってイメージは皆無ですが、相応に10円硬貨綺麗になるんじゃないかな。

とりあえず綿棒を用意して、綿棒先端にピカールをすくい取って10円硬貨を磨いていきます。
4.JPG
5.JPG


汚れが酷くて、ピカールが直ぐに真黒に。
6.JPG

ティッシュで拭取って、新しい綿棒で再度磨く・・・を何度も何度も。


1時間近く表と裏を交互に磨いて・・・


で、1時間後はこんな感じ。
7.JPG
8.JPG

写真だとイマイチ感じが出てないですが、けっこうピカピカになりました。
9.JPG
10.JPG

1時間磨いたんですけど、まだピカールの研磨剤が少し黒くなるんで、汚れが完全には取れて無いみたい。


ま、暇つぶしで試しただけだから、この程度輝き出ただけで満足!


また暇な日があったら再挑戦してみようっと。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。