SSブログ

ひとりごと その201 [ひとりごと・雑記]

休日の朝は、近所を少し散歩して軽く動かすことをしてます。

1日家の中だけで過ごすと、思った以上に体重UPに。

朝夕の20分程度の散歩じゃ、体重UPを抑えるほどの運動量では無いのですが、何もしないよりは・・・ね。

今日も8時前に散歩。

気温はそこまで高くない気がしましたが、陽射しがとにかく強くて。

予定通り、今日もバイクに乗る予定なし。

ちょっとだけ、バイクの手入れだけはしようかなと。


この前、YouTubeで動画鑑賞していたら、フロントフォーク・インナチューブをシリコンスプレーで手入れしているのを発見。

そう言えば、洗車の時にインナーチューブもゼロウォーターを軽めに吹付けて拭いてたけど、シリコンスプレーの方が良いのかなと。

気になったんで、早速近くのホームセンターへシリコンスプレーを購入。

これもピンキリのようで、有名なケミカルメーカーだと結構な金額のようです。

能転気おやじは、庶民が遠慮なく買える金額のにしましたけど。

とりあえず、お手入れ道具の準備だけしておかないと。
1.JPG


真昼間のバイク手入れは熱中症の危険もあるんで、15時に作業開始。


まずは、三又裏の錆の状態を確認してっと。
2.JPG

錆出ちゃうのはしょうがないです。

それほど酷くはなってないですが、久しぶりに錆落としを。

防錆オイル買ったんで、それを塗布してっと。
3.JPG


続いてホイール磨き。

FW1WAX使って汚れ落としと艶出し。


で、ブレーキキャリパー裏側の汚れが気になったんで、使い捨てシートを使って指のはいる範囲ですがキャリパー裏の汚れ落とし。
4.JPG

少しは綺麗になったかな。
5.JPG


その後は、フロントフォークインナーチューブにシリコンスプレーを塗布して拭き上げ。

何となくスベスベになった感じ。

じゃ、リヤの倒立サスのロッドにも塗布するといいんじゃない?ってんで、スプリングの隙間、指が入る範囲に塗布して拭き上げ。

錆防止以外にも、スムーズな動きとかって期待できるのかな。


最後にタンクやヘッドライト含め、軽くゼロウォーターで簡易コーティング。
6.JPG


ま、こんな感じで日曜日終了~


もう少し涼しくなってくれないと、バイク乗る気が起きない。


9月に入れば、少しは違うかな・・・
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

ごろすけ

まだまだ暑いのだけど、日の出は遅くなり日の入りは早く
なっちゃうのが残念ですね(>_<)
by ごろすけ (2020-08-30 19:48) 

能転気おやじ

ごろすけさん こんばんは。
今日は涼しいですよね。
この時間だと窓開けてればOKな感じ。
すでに暗くなっちゃってますが(汗)
何となく乗りたくなるような気温になりつつありますが、今度は天気が悪い日が続きそうです。
思った通りに行きませんねー(泣)
by 能転気おやじ (2020-08-31 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。